イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆきごん、3歳0ヶ月(その2)

ゆきごん、3歳0ヶ月(その1)の記事があまりに長くなったので、一部、切り出して別記事にすることにしました。
これは、うちの子ができることとできないことをまとめたテーマ「ひとりでできるもん」です。
★ひとりでできるもん

まあ、3歳というきりのいいところで、ゆきごんがひとりでできること、ひとりでしようとしていること、そして、まだできないことを、箇条書きにしてみたいと思います。

<着脱>
・パンツ、ズボンは、自分で脱げる。最近、既存のズボンがきつくなってきたらしく、自主的にすっぽんぽんになっています。でも、トイレのときとか、「脱がせて~」とお願いされることが多いかな。
・シャツは自分で脱げないが、肩のスナップだけは自分ではずしたいらしい。
・靴下、靴は、自分で脱げる。これは、ようやく安定してきたかな。でも、急ぐときは、つい私が脱がせてしまう。
・パンツ、ズボンは、自分ではける。保育園では、自分で頑張っていることが多いらしいが、家ではたまに自分ではくだけで、基本的には、私が履かせているような、気がする。
・シャツは自分で着る気もあまりないらしい。保育園ではどんな感じなのか不明。
・靴下は、つい私が履かせてしまう。というのは、靴下のいくつかは、変な履き方をすると、糸がひっかかって痛いらしいのです。なので、糸がひっかからないよう気をつけて履かせなくっちゃという親心でつい。
・靴は、自分で履ける。これもちょっと自分でやる回数が増えてきたかな。

<食事>
・保育園では一人で食事をできていると聞いているのですが、家では、ワタシの膝上に乗ってくることも多いです。
 好きなものだけは自分で食べて、特に好きなものがなくなったら膝上に乗ってくるというパターン。
・先月から「エジソンのおはし」を使い始めました。どなたかのblogで拝見したので、うちでも、と思ってやってみたら、結構すぐできるようになっていました。「エジソンのおはし」効果、おそるべし。

<トイレ>
・昼のおしっこはほとんど言える。でも、最近、おまるのそばまで来て、間に合わなかったことが1回あったけど。
・夜のおしっこは不明。紙おむつは一応つけて寝ていますが、おしっこした形跡はここのところほとんどないんだよねー。でも、万一のことがあったら、面倒と思い、ついつい紙おむつを履かせて寝ています。あ。結構前に、1回、おしっこで重くなってたことがあったかな。
・うんちは、事後に教えてくれることが多い。一部出してから、とか。
・トイレと言えば、お出かけ先で、私だけが用を足すときも、今は、(目を離すのが怖くて)ゆきごんを連れて一緒に入っているのですが、いつまでもそういうわけにはいかないでしょうから、いつになったら、外で待たせておけるようになるのか?、と思っています。

<日常の動作>
・うちのエレベーターのボタン、「下」ボタンと「閉」ボタンが押せるようになった。(これ、本人が押そうと思ってるところに、先に私が押しちゃったりなんかすると大変。その状況を再現できるまで、泣き叫び続けますから^^;)
・お風呂で湯船への出入りができるようになった。段差と椅子と手すりを組み合わせて、ゆっくり出入りしています。
・部屋のドアの開け閉め。(当然)
・家のドアの開け閉めは、まだできません。
・保育園のドアの開け閉めは、押すだけ、引くだけ。これも当然できるんですけど、これ、自分でやりたがります。これまた私がやっちゃうと、大泣きされるので、ドアに極力触らないよう気をつけています^^;

<その他>
・それまでは2つ夫婦の布団を並べて、その間にゆきごんを寝かせていたのが、ある日、自分の布団を要求。お昼寝に使っていたベビー布団があるので、それ以来、布団を3つ並べて寝るようになりました。(これは、先月から、というより、もっと前からだったかもしれませんが。)
最近は、自分のところで寝たり、私のところに来て寝たり。まあ、寝相が悪いし、寝ながらコロコロ転がるので、明け方になればどっちでもいっしょなのですが。
そして、最近は寝るときにくまのプーさんのぬいぐるみを抱いて寝るようになりました。いくつかあるプーのぬいぐるみの中でお気に入りの1つ「ちびっこのぷーぷー」と一緒に寝ています。

・あるにぎやかな公園に遊びに行ったとき、遊具コーナーにおともだちがやたらたくさんいて(もちろん皆知らない子どもたちです。未就学児だけど年齢はばらばら、という感じ)、すべりだいは行列、その他の遊具は満員、だったことがあるのです。
うちの子、目を輝かせてすべりだいに行ったのですが、私があまりの混雑ぶりに他のおともだちとトラブルを起こさないかとハラハラしながら、様子を見ていました。
でも、こっちが拍子抜けするくらい、上手なペースで遊んでいました。(上手、とは言っても、前の子を押したりしない、やたらとぐずぐずしない、という程度ですけど。)
そして、満員だった遊具が空くのを確認すると、さっとそちらに乗ってみたり。
・・・抜け目ない。
さすが、保育園で鍛えられてるな、と思いました。
保育園でも、全員分おもちゃがあるわけでもなく、しかも、うちの子はクラスで月齢が下のほうなので、最初はお目当てのおもちゃが手に入らないこともあるらしいのですが、空いたとみるや、自分のおもちゃにして悦に入っているという報告を聞いてたものですから。
あそびもそれなりに上手になってきたように思います。
(っていうか、普段、保育園でのあそびっぷりを知らないから、いつのまにか成長してるのにびっくりしちゃうのです。)

【 2008/11/15 (土) 】 ゆきごん成長レポート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。