イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アレルギーの理解(3歳直前)

うちの子は食物アレルギーっ子なのですが、それなりにアレルギーのことを理解してきているようなのです。

2歳11ヵ月になってすぐくらいのある日のこと。
ゆきごんにはレトルトのカレーを、そして、ワタシにもレトルトの卵丼を食べていると(卵丼食べてる時点で、アレルギーっ子の母親としてどうか、と思われると思うんですけど(恥)。)。
ゆきごん:「それ、なあに?」
ワタシ:「(一瞬何といっていいか迷ったけど、事実は理解したほうがいいと思い)たまごだよ」
すると、ゆきごん、一呼吸おいた後に言ったセリフは。

「ゆきごん、たまごをたべると、からだがカイカイになるんだよねっ!」

( ̄△ ̄;)エッ・・?
機会があるたびに説明していたつもりではあったのですが、すでにそこまで正確に理解しているとは思ってなかったので、びっくりしました。

心当たりとしては、夏の終わり頃、サークルのお母さんたちと食事もちよりの懇親会をしたときに、あるお母さんが自分の子に「ゆきごんくんは、たまごとかを食べると、からだがカイカイになるんだよ」と説明したこと。

そして、夏祭りの時期、町内会でもらったお菓子の表示を見せて、「これはゆきごんの食べられるお菓子だよ」「ゆきごんは、卵とか乳とか小麦って書いてあるものは、体にあわないんだよ」と教えてあげたこと。

・・・くらいですかねー。
そういや、その説明のとき、ゆきごん、「ほかにはなにをたべれないのー?」とか聞いて気がするぞ。

まあ、うちの子、離乳食が始まる前に保育園に預け始めましたから、そして、これまでずっとアレルギー対応をしてくださる保育園に預けてますから、ゆきごん、自分の食べるものは他の子と分けられてる、違うらしい、ということはわかってると思ってた。

もう去年のことになりますが、保育園で、初めて他の子と同じおやつを食べたときは本当に嬉しそうだった、と保育士さんに報告を受けて、私も胸がつぶれるようなせつない気持ちになりましたもん。そんなことがそんなに嬉しいんだ、と思って。

食物アレルギーのことについては、まだまだ悩みます。ワタシの方が。
これから成長するにつれ、本人が悩み始めることでしょう。それが、根深いところで、彼の精神的な制約になったらどうしよう、と。
今は、理解のある保育園に預けてるので、その間は安心なのですけどね。
【 2008/11/15 (土) 】 アレルギー&生活改善 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。