イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

深澤真紀さんのメンテナンス術

日経ビジネス系のサイト、NBonline(全内容閲覧には登録が必要)で連載されていた、深澤真紀さんの連載「自分をすり減らさないための人間関係メンテナンス術」が50回の連載を終え、本編が終了したそうです。(現在、連載を終えてのインタビューが掲載中です。)

深澤真紀さん、編集者・コラムニストの肩書きで、企画会社の経営もなされているようです。著書もいろいろあるそうなのですが、私は深澤さんのお名前は、この連載で知ったようなもの。
1年前、連載が開始したときは、「人間関係をメンタルではなくメンテナンスで考える」というキャッチフレーズに、「なんじゃそりゃ?」と思ったのですが、実際読んでみると、この連載、学びどころが多かったです。毎週楽しみにしてた、というよりは、あとで気になるタイトルを見つけてまとめ読み、というパターンが多かったですかね。

内容をかいつまんで言うと、さまざまな人間関係(上司、部下、家族、恋人、友人その他)や仕事のやり方について、「メンテナンス」という新しい考え方を提案するもの。
全体的に、「ムリしない」、「がんばらない」、「期待をしない」等達観した論調で、私にとっては、共感できるものが多かったし、提案されている内容も「なるほどなあ」というものが多かったです。
読んでいて、「そうだよね。そんなにがんばる必要はないんだよね」と思ってほっとしたりしました。


さまざまな人間関係について提案されているので、これがお勧め、というのは難しいのですが、このblogを見てくださってる方も興味を持っていただけるかな、と思うものをいくつか選んで紹介してみますね。

【第1回】人間関係は、メンタルではなくメンテナンスで考える

【第6回】無理せず、自分を大事にする 様子を見る、無理をしない、諦めることも必要

【第21回】何のために働くのか? 経済活動か、それとも理想のためか

【第36回】「お客様は神様」ではない 「迷惑な人」には上手に注意する 

きっと、なるほどな~、と思うと思いますよ。
イケイケモードのときではなく、なんか頑張りすぎて疲れた・・・と思ってるときに読むのがお勧めです^^;
第21回の「何のために働くのか?」っていうのは、目からうろこでした。私のブログでも書いてみたいと思うので、かいたらリンクをはりますね。
【 2008/12/08 (月) 】 編集
ちゃいさんへ
コメントありがとうございます。
読まれたんですね。
「何のために働くか」というテーマにはいろいろな考え方ができると思うのですが、育児しながら仕事もする、という立場になると、またそれまでとは違う考え方をせざるをえなくなりますよね。
ちゃいさんのブログで、このテーマがどういうふうに扱われるのか、楽しみにしていますね^^
【 2008/12/09 (火) 】 編集
http://penguin-mo.mo-blog.jp/penpen/2008/12/post_e331.html

なんとか記事にしてみました。
ちょっと時期が時期なだけに、いろいろと書いてみるのに悩んでみましたが・・。
【 2008/12/11 (木) 】 編集
ちゃいさんへ
記事にしてくださったんですね!
ありがとうございます。
さっそく読ませていただきます♪
【 2008/12/12 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


