イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

換気扇のお掃除をしました

いよいよ師走ですね。
時間が経つのは早いものです。
そろそろ年越しの準備を少しずつ、ということで、先週末はレンジ周りのお掃除をしました。
ま、メインは換気扇です。

とにかく年内に換気扇のフィルター交換だけはしておかなければ、と、換気扇を開けると、フィルター、まっ黄色になっていました。

そんなに油料理の多いキッチンじゃないんですけどね。でも、毎日そこそこ利用するキッチンなので、積もり積もって、それだけ油分を吸収した、ってことなんでしょう。
で、フィルターを取り替えようとすると、フィルターの枠もほのかにベトベト。
なので、フィルター枠の油汚れを洗おうと、重曹をキッチンペーパーにつけて拭いていきました。
でも、途中で思いついて、バケツに水を入れ重曹を溶かし、そこにフィルター枠をつけて、そのまま放置。
所用があったので、それが済んだ後、フィルター枠を取り出し、ベトベト感がないか確認しつつ、拭いていきました。ベトベト感が残っているところは、改めて重曹とキッチンペーパーで拭き取り。部分的なので楽なもんです。

それから、フィルタを取り替えて、枠をはめる前に、換気扇周りを確認。
蓋が、これまた全体にうっすら油が付いている感じなので、これまた重曹とキッチンペーパーで拭いていきました。途中で、キッチンペーパーから雑巾に切り替えたけど・・・。
一度ではなかなかすっきりしませんでしたが、繰り返していると、だんだん油汚れが垢みたいによれて取れてきました。それをさらに拭き取り、最後は全体に水拭きしておしまい。
蓋以外の換気扇の内側の汚れも、重曹と雑巾であきらめず拭いていくうちにずいぶん取れてきました。
最後は、レンジ周りをひととおり拭いて、おしまい。レンジの奥で、やかんとかを一時的に置くための物置スペースがあるんですけど、その足にべっとり油がついていたので、テーブルを拭いても拭いても茶色い油跡がついていたことがわかり、足から拭き取りました。それ以外は、目立つ汚れはなかったかな。
終わりの頃は、夕食の支度をしたいダンナが横で「いつ終わるの~」とプレッシャーをかけていたので、早々にひととおりなぞって終わり、という感じになりました。

私は、基本的に面倒くさがりで、掃除はなかなかしないのですが、一度重い腰をあげて片付けてみると、心もきれいに洗われた気がして、妙にリフレッシュできるんですよね~。
いや、お掃除が好きな人の気持ち、わかる、わかる・・・と思う一瞬です(持続しないけど^^;)。

そうそう。油汚れに重曹、おすすめです。
ナチュラルな素材ということも注目なのですが、工夫して使えば、面白いように油汚れがとれますから。
【 2008/12/05 (金) 】 主婦として&家事のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


