イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハハのおのろけ その2

子どもが3歳過ぎまして、今、わが子のことが、かわいくてしようがありません!
・・・とはいえ、すぐに成長する幼子のこと、またいつかわいくなくなるかわからないので、今の母親の気持ちを書き残しておこうと思います。
(完全にのろけ記事です。第三者から見たら、あほらしい内容かも・・・と思うので、覚悟の上、お読みください^^;)


まず、だっこー、と甘えます。時々。
まあ、私もだっこできる限りはだっこしてあげたい、というのが希望なので、荷物が多くないとか、腰がとりたてて痛くないとかいうときは、だっこしてあげます。
すると、だっこしてあげた瞬間、うちの子がいうセリフが「ありがとね!」。続けて、ちゅっ、とチューしてくれることもあります。
しかも、子どもって、芳香漂わせてるじゃないですか。さらに、幼子とはいえ、男の子。仮にも異性ですからね。ちびっこ王子みたいなもんです。
・・・もう、ハハとしては、うっとりですよ、めろめろですよ。完全に満たされた気分になれます。人生でこの瞬間が一番幸せなのかもしれない、と思うくらいの勢いです。


そして、かわいいボキャブラリーも増えました。
これは、「3歳」の記事で紹介済みなんですけど。「ママ、すきー」とか、「ママ、かわいー」とか、「さすが、ママ」とかね。

そして、これもちらっと書いたのですが、「ありがとう~」。
相変わらず、意固地で言わない場面もあるのですが、うちの子、本当、ちょっとしたことに対しても「ありがとう」を言ってくれることがあるんです。
おもちゃとってー、というので、とってあげたら、「ありがと~」、とか。いや、いいんすよ、君の背の届かないところのおもちゃとってあげるのは、親のお仕事ですから、とか思っちゃうのですが。

今さらですが、「ありがとう」って魔法の言葉ですよね。
「ありがとう」って言ってくれると、何かをしてあげて本当によかったな~、という気持ちになれるので。
言われるだけで、ふんわりあったかい気持ちになれるので。

そして、ちゃんと「ありがとう」を言える子に、とりあえず育ってくれたことが親としては嬉しくって♪


それに、うちの子は、しっかりした声で子どもらしいひとりごとを言うので、かわいい、というのもあります。
例えば、車の中でクッキー食べて帰ろうか?と声をかけたときの反応は。
「わーい、わーい。すてき、すてきー。そうしよーっと♪」とか。(←これ、アニメ「うっかりペネロペ」で3歳のコアラの女の子ペネロペが、いたずらを思いついたときに言う定番のせりふです)

ちなみに、通りすがりのおばあちゃんにもよく声をかけられます。しっかりした声のひとりごとなので。
例えば、交差点で信号を待ちながら、ゆきごんが「しんごう、かわらないね~~」と言っていたら、おばあちゃんに「ほら、変わったよ」と声をかけられたり。
散歩しながらはっぱをひろってたら、おばあちゃんに「このくらいの子って葉っぱ拾うの好きなのよね~」と言われたりとか。
たぶん親の目からだけでなく、一般の人の目から見ても、子どもらしくてつっこみどころ満載なのであろう。・・・と母としては、勝手にいい方に解釈しています^^;


これからの成長を考えると、心配事もいろいろありますが、今、この瞬間が最高に幸せなので、ゆきごんをお預かりさせていただいてることを、神様に感謝している、そんな日々です。

ちなみに、「ははのおのろけ」という記事は以前にも書いていましたので、一応リンクなど。
【 2008/12/12 (金) 】 ハハの気持ち | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


