イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

速読~もしくは、本を読むってどういうこと?(その1 きっかけ)

さて、今年を振り返ってみよう~、をテーマにした記事、第二弾は、「本を読むということ」です。

この春~初夏にかけて、私の中では「速読~もしくは、本を読むってどういうこと?」がテーマだったような気がします。
で、ここで収集した情報等を、まとめて記録しておきたいと思いつつも、ずっと機会がないままでした。
年末は、振り返ってまとめるいいチャンスなので、この機会に、「速読~もしくは、本を読むってどういうこと?」について、私なりに集めた情報や理解を記録しておきたいと思います。

長文になったので、いくつかに分けて、記事をアップしますね。

その1 きっかけ (当記事)
その2 速読する?
その3 関連本を読みました
その4 私なりの結論

ということで。
まずは、速読及び読書について、いろいろ情報収集してみようと思ったきっかけから綴ってみます。

私はもともと本は好きなのです。
1つのテーマについて、著者の言いたいことをじっくり聞いたり、著者の作った世界に浸ってみたりするのが、読書の醍醐味と思っている人なので、雑誌のように、断片的な内容がいろいろと載せてある雑誌という媒体よりは、ハードカバーや文庫の方が好きだったりします。
しかーし。子どもを出産してからというもの、本を読む機会は激減。そもそも家で本が読めないし。(あ、そういえば、未だに家でじっくり本を読むことはしてませんね。)
唯一、情報収集できるのは、通勤時間だけ。
そんな中、興味のある本も、よっぽどじゃなければ手に取らない、という時期が続きました。(その頃のことを書いた記事がこちら。趣旨は、「目的を意識した飛ばし読みの奨励」って感じ。)

そんなある日、手に取ったのが、勝間和代さんの「無理なく続けられる10倍アップ勉強法」。(このことを書いた記事はこちら
この本はとってもインパクトがあり、真似できることから真似しなくちゃ、という気分にさせられるものでしたが、この本の中で提案されていることの1つが「速読」。
彼女は、「フォト・リーディング」で速読を身につけたそうなのです。
しかし。私は以前に「フォト・リーディング」の本(「あなたもいままでの10倍速く本が読める」)を読んだことがあって。そのときに思ったのは、「こんな方法じゃ速く読めるかもしれないけど、それじゃ理解したといえないし、頭に残らないんじゃないの?」ということ。
とは、いえ、勝間和代さんが勧めているものなんで、気になる・・・。

ということで、ずっと、速読ってどうなの?ということが、頭にひっかかっていたのでした。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。