イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

速読~もしくは、本を読むってどういうこと? (その2 速読する?)

「速読~もしくは、本を読むってどういうこと?」というテーマについて、私が自分なりに情報収集したことや考えたことをまとめています。

先の記事できっかけを書きましたが、次は、速読を身につけるかどうか悩んだ話を綴ります。

で、本当に火がついたきっかけが何だったのかどうか忘れましたが、この春、突然、「速読」ってどうなんだろう、と思いまして。(←結局、忘れたんかい!直接のきっかけ。前の記事はなんだったのやら^^;)
アクションしてみる気になりました。

検索すると、ひっかかったサイトがこちらのサイト。

「速読ってどうよ」
(↑このサイト、速読に関する情報が網羅的にまとめられているような気がして、とってもお役立ちでした。)

で、ここでまとめられている「いろいろな速読の特徴」を読んで、そこで紹介されている速読のサイトをひとつずつ訪問。

そして、わかったことは・・・、速読を習得するためには、教室で学ぶ方が私には良いだろうと思ったものの、教室で習うのってまとまった時間・金が必要なのね、ということ(涙)。
半日×6日、とかね。丸1日×3日、とかね。費用は10万円くらいから、とかね。
まあ、お金の方は、必要であれば何とか捻出できるけど、時間の方はね、捻出するためには、子どもをどうする?ということで多大な根回しが必要、したがって、周囲に迷惑をかけつつの習得になってしまう・・・ということで、あきらめました。

で、私が結局最も興味を持った速読法は、寺田昌嗣先生の「SRRメソッド」。
速読を、ビジネスや自己の成長ということに役立つように、という観点から、また、本人がこれまでさまざまな速読法を試した経験等を生かして、丁寧に教えようとしている感じで、言ってることが現実的に思えました。
で、無料トレーニングソフト「速読術パーフェクトマスター2 for Free」をダウンロード(SRRメソッドのHPの中で誰でも入手できます)して、やってみようとしましたが・・・。

続きませんでした。

明け方起きてやろうとするのですけど、毎日1時間確保するのは難しい。
地道なトレーニングで、あんまり楽しいもんじゃないしね。

しようがないので、実践で、実際興味のある本を読みながら、技術を向上させることをめざそう、と思いましたよ。このときは。

とりあえず、寺田先生のメルマガは購読しています。
ちょっと変わったことをおっしゃる方だなあ、と思いつつも、主張に一貫性があり、無駄なことを排除するというメッセージが明確なので、私も読むたびに気分を新たにさせていただいています。
本当は寺田先生にもっとついていきたいんですけどね(紹介されている本も逐一読んでみたくなるし、できれば実際の講座も受講してみたいし)。
でも、自分が本当に読みたい本を読む時間を確保するのでいっぱいいっぱいで、読書の質を高めることとか、自分が直接興味を持たなかった本(特にインスピレーションがわかなかった本)を読むこととかには、とても時間を避けないので、メルマガ拝読だけにとどまっています。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。