イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

この1年をふりかえって(2008年)

年の瀬です。
ということで、この1年をふりかえってみたいと思います。

私にとって、この1年は、子どもが2歳になり(11月に3歳)、育児に余裕がでてきて、新しいことに目を向けられるようになった1年、といえると思います。
やっぱり育児がベースにあると、日々の時間の使い方も工夫するし、興味も健全な方に向いてくるなあ、と思います。
子どもさまさま、かと。

それから、この1年は、家族で遊びに行くことも増えました。
子どもに自然を教えたいため、季節感のある行楽に行くことを心がけているつもりなのですが、それから、子どもの好奇心を伸ばすため、なるべく子どもが好きそうなところに連れて行ってあげたいという気持ちもあるので、そのおでかけ先のメモも書いてみました。

最後に、この1月に「2008年の目標」なるものを立ててました(記事はこちら)ので、それと照らしてのふりかえりもしてみました。

ということで、具体的には。

今年1年の間に、新たに興味を持つようになったこと。

1.キャンプに興味を持つようになった ⇒関連記事はこちら

2.(英語以外に)外国語を勉強したいと思うようになった ⇒関連記事はこちら

3.地元のことを勉強したいと思うようになった。 
  ・・・外国語を勉強したいとか、将来子どもに海外交流をさせるかもとか思うと、日本のことや地元のことをちゃんと説明できなきゃ、と思ったのですね。そういうわけで、秋にご当地検定を受検してみました。

4.読書欲がでてきた。実用書以外を読んで、教養を深めたいと思うようになった。 ⇒関連記事はこちら
  ・・・で、読んでみた本は、シェークスピアの「新訳ハムレット」、太宰治を数冊(関連記事はこちら)。来年は源氏物語(1000年紀を迎えたとのことで、最近また話題になっていますよね)も読んでみたいと思って、漫画「あさきゆめみし」を改めて読み返したりもしました。

5.歴史にも少しは興味を持つようになった。(それまでは歴史には全然興味がなかった)
   ・・・ご当地検定を受検した際に、地元の歴史とかも試験範囲だったのですが、それが日本の歴史全体でどういう位置づけにあるのかな、と思ったのが、きっかけの1つ。
     もう1つのきっかけは、今年起こったリーマン破綻をきっかけとする景気の悪化(その芽はさらに前年のサブプライム問題にあるのだろうけど)について、あまりに先読みができないため、もっと長いスパンで見た歴史に何かヒントがあるかも、と思ったこと。・・・とはいえ、このきっかけに沿う情報収集はできてないんですけど。

・・・という感じかしら。
出産後~1歳の間まで、自分のための時間がほとんどとれなかったことを考えると、我ながら、大した余裕だと思っちゃいます。

それから、この1年は、家族で遊びに行くことも増えました。
子どもに自然を教えたいため、季節感のある行楽に行くことを心がけているつもりなのですが、それから、子どもの好奇心を伸ばすため、なるべく子どもが好きそうなところに連れて行ってあげたいという気持ちもあるのですが、この1年は。
[冬]
・帰省(パパの実家)・・・トラックに乗せる
・雪だるま制作
[春]
・水族館
・お花見散歩
・新幹線見学
・植物園
[夏]
・バーベキュー
・飛行場見学
・キャンプ&トーマスランド (関連記事はこちら
[秋]
・鉄道公園
・紅葉狩り
・(食物アレルギーっ子対象の)クリスマス会参加
という感じかしら。
月一くらいのおでかけを心がけているのですが、今年はそんな感じでした。

最後に、この1月に「2008年の目標」なるものを立ててました(記事はこちら)ので、それと照らしてみると。

★仕事に関して
1.仕事をきちんときちんとこなす ⇒ ○ 一応なんとかこなせてきたような。
2.時間を有効に使う ⇒ ○ 心がけてはいるのですが。
3.遅刻を減らす ⇒ × 減りませんでした。ただ、勤務体系が変わって、始業時間を遅れても勤怠上遅刻の取り扱いじゃなくなったんですよね。まあ、でも、始業時間に遅れるのはかっこ悪いことだと思うので、来年もひきつづき目標にしたいと思います。

★育児・家事にして
4.アトピー対策を今よりはする ⇒ × すみません。年々粗雑になっている気が・・・。ただ、ありがたいことに、アトピーに関する致命的な症状はでていないので、ついつい手抜きになっちゃうと言うことはあるのかも。
5.毎日の食事作りに思いをこめる ⇒ ○ うーん。マンネリが常態化しています。でも、もう1つのblogに記事(「手料理・一期一会」)を書くことがある、というのは、ちょっとは思いをこめているといえるかも。
6.育児・教育環境がちゃんとなっているか、見直す ⇒ ◎ このblogで、「2歳児教育環境」というシリーズ記事を書いていたのですが、それをもって、見直した、ということにしています。

★その他
7.このブログは週一ペースで続ける
 ⇒◎ おお、続けられました。
  ただ、この1年をふりかえると、私が定期的にチェックしていたblogのいくつかの更新頻度が減ったり、このところbloggerさんからコメントをいただく頻度が減ったり、他のbloggerさんとの交流と言う点ではさみしい気持ちになることが多かった1年でした。
  でも、それは、出産からそれなりに時間がたって、育児そのものより、その人その人の元来の興味の方に戻っていったという話で、接点が少なくなっていったということなんだろうな、と分析しています。
  私自身も、今年書いた記事のいくつかは、ほとんど自分だけのために書いていますし。(他の人は興味を持たないだろうなと思ったのですが、育児をするにあたって、自分自身の内面が整理されていないときちんと子どもに向き合えない、そういう場面が増えてくるだろうと思ったので、一度は書かずにいられなかったという感じです。)
 あ。私自身が、昨年までと比べて、他の方へのblog巡りが減っていることも一因ですね。
8.体重に気を使う ⇒ △ すっかり忘れていました。ただ、この1年は、食べてる割には体重には反映されていないので、まあ、いいかな、と。(妊娠~出産~その後2年くらいの間に体重が激変したので挙げた目標。もともと妊娠前は、10年位体重が安定していたので、ようやくそんな体質に戻ったのかな、と思っています。)
9.二人目妊娠 ⇒ × かなわず。関連記事はこちら

◎はばっちり目標達成、○は一応目標達成、×は目標未達成、△は目標未達成だが年末の時点では大した目標ではなくなっていたこと、です。
ざっくり、5勝4敗ですね。。。そういう意味では、結構、いい加減な日々を過ごしているかも。

以上、1年間をふりかえってみました。
来年も充実した1年になりますように。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


