イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆきごん、3歳2ヶ月

3歳2ヶ月です。
お正月休みを挟んで、まだ毎日がのんびりモード・・・。(←これじゃいかんと反省する気持ちもあるのですが)
子どもとの日々ものんびり過ぎているような気がする今日この頃ですが、でも、その中でいろんなことがぐんぐん成長していっているのを感じます。
こんなとき、子どものことを定期的に記録しておく、というのも、貴重な機会なんだろうな~、と思ったりします。

今回のテーマは、「ゆきごん、3歳」、「読める文字」、「ことばあそび」、「絵本」、「遊び」、「運動系、できること」です。

★ゆきごん、3歳

3歳になったので、自分が「おおきくなった!」という気持ちがあるみたい。
特に、本人が嬉しいらしいのは、きかんしゃトーマスの遊園地にあるジェットコースター「ダンカンのロックンロール」に乗れる対象年齢になったこと。
おばあちゃんに電話をしてても、「3さいになった~、ダンカンのれるの~」とお話しています。・・・いきなりいわれてもわからんっつーの(ーー;)。

あとは、「ゆきごん、かわいいね~」というと、「かわいくない!おおきくなったね~っていって!」と言い返してみたり。

でも、食事はママのひざのうえです。
そして、お着替えも、着替えさせてあげることが多いです。
・・・保育園では、自分でごはんを食べたり、自分でくつしたを履いたり、それなりにできるらしいんですけどね。家ではまだまだ甘えん坊さんです。


★読める文字

ひらがなが読めるようになりました。
ひらがなへの興味は以前からあり、おともだちの名前に使われているひらがななどは読んでいたのですが、それなら、と大きな「あいうえお表」を壁に貼ってみたところ、あっという間に全部読めるようになっていました。
小さい「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」がちょっとあやしいかな・・・。「でんしゃ」を「でんしゃや」と読んでいたりするので。
私は3歳代になったら読める文字もあるんだろうな、と思ってはいたのですが、3歳ちょいで何かの文字が全て読めるようになるとは思っていなかったので、結構脅威的に感じています^^;

他にもアルファベットがちょっと読めるようになっています。「A」「B」「C」「D」「E」「G」「N」「S」あたりが読めるらしい。「I」は読めないみたい。他にも読めたのがあるかも、しれませんが。。。

数字の方は、1から100くらいまではなんとなく数えられるようになりました。
なんとなく、というのは、例えば、71、72、73、と数え始めて、79までは順調なのですが、その後、70とか、60とか、ありえないところに落ち着くことが多いから^^;
ちなみに、お風呂に入ったときは、延々数えることをリクエストされます。。。
あと、1000とか10000の倍数が読めるようになりました。・・・というのは、電車の車体にそういう「阪急8000系」とかがあるからなんですけど^^;


★ことばあそび

最近、言葉遊びや替え歌が増えた気がします。
ひらがなを後ろから読んでみたり。
おはようございます、を、おばよーぼざいばふ、と言ってみたり。
自分で間違いに気づかない、って感じじゃなくて、わざとそう言って楽しんでる感じなんですよねー。
これも成長なのでしょうか。


★絵本

年明けに、いわむらかずお作「14ひき」シリーズセットを義父母からゆきごんにプレゼントしてもらいました。(選んだのはワタシですが)
ということで、これを毎日読まされています。次々に読まされます。
でも、「14ひき」シリーズは、ワタシがLOVEなので、全然問題ありません♪(パパは読まされて、辟易しているようですが)
絵にいやされるし、14匹がいきいきと描かれているので、読み直しても発見があるんですよね~。自然描写も丁寧で、虫の名前や季節の行事等、勉強にもなっちゃいますし。


★遊び

パパがトランプを持って帰ってきたのをきっかけに、神経衰弱ができるようになりました。
その様子は別記事でもちょろっと書いたので、割愛。

その後、お正月にカルタを出すと、今度はカルタに夢中。
「にほんごであそぼ」カルタを買ってみたのですが、最初、「やばい、これ、ゆきごんにはまだ難しいの買っちゃった」と思ったのですが、実際やってみると、特に難しすぎるということもなかったようです。
案外すばやく絵札とりますし。
「もがみがわ~(「さみだれをあつめてはやしもがみがわ」より)」とさけんでみたり、「こがねむしはかねもちだ」の歌をうたってみたり。
「にほんごであそぼ」カルタが受け入れてもらえることがわかると、これはこれで、クラシックな日本語のよさがわかるカルタなので、買って良かったかも、と思ったりして。

あと、お正月なので、凧揚げもしました。あんまりあがらなかったけど。

それから、プラレール。増えました。私の知らないうちに。
交差ポイントレールや、坂レールや、Uターンレール等。
もう、私はついていけません。
そして、悲しいかな、嬉しいかな、プラレールについては、ゆきごんにも、あまり相手にされなくなってしまいました。

最近、あきらかに使い分けられているんですよ。
簡単に言えば、遊びはパパ、甘えるのはママ、みたいな。

パパとやることは、プラレール、きかんしゃトーマスのDVD、それから、恐竜遊び。
これらは、私のところに来ることがほとんどなくなってしまいました。

逆に、私とやることは、ペネロペのDVD、食事中に食べさせてもらうこと、だっこ、よじのぼり、等。

 
★運動系、できること

最近は、私のところに来て、「ママによじのぼる~」と言って遊ぶことが気に入っているようです。
私もじゃれつき遊びの本を買っていたくらいなので、これには大歓迎・・・だったはずなのですが、結構、腰に来ます。
ちなみに、ゆきごんは現在13kg。

↓この本ね。
脳をきたえる「じゃれつき遊び」―はじめて出会う育児シリーズ 3~6歳 キレない子ども 集中力のある子どもに育つ脳をきたえる「じゃれつき遊び」―はじめて出会う育児シリーズ 3~6歳 キレない子ども 集中力のある子どもに育つ
(2004/07)
正木 健雄井上 高光

商品詳細を見る


あと、こわがりさんなのですよ。
滑り台で遊ばせても、他の子が、もっと小さい子でも一人で滑り降りるところを、「ママと~」とか「手をつないで~」とか言ってきます。
「情けない~」、と思う反面、ちょっとしたことができるようになると「おお~、よくやった」と褒めてあげたくなる、つまり、子どもの成長に親がいちいち感動できる、という点では、これはこれでよいのかな、と思ったりします。
【 2009/01/16 (金) 】 ゆきごん成長レポート | TB(0) | CM(2)
うちはもうすぐ3歳なのですが、わりかし似ています。数字は50,60,70など、きりのいい数字はかならず間違えます。79のつぎが30とか、すんごいことになってますが、不思議とそのあとはちゃんと数えてたり。
長女はこの時期、ひらがなを覚えてたと思うんですが、次女は、まだまだですね。いくつかは覚えてますが。
にほんごであそぼのかるたも、うちも長女がはまったので、次女はまだだろうとおもっていたら「れいにはじまりれいにおわる」と「ひすればはななり」と「ふるさとのなまりなつかし」の3つを覚えました。義父がびっくりしてましたね。
あと、ご紹介の本、私もちょうど読もうかなとおもっていたところです(確か親野先生のメルマガに載っていたと思う)。読んでみますね。
それと、すべりだい、長女も一時期「こわい」といってましたが、今はおしりが真っ黒になるほどすべっておりますので、多分、この時期特有のものだと思いますよ。私もすっごく気にしていたのを覚えています。
【 2009/01/20 (火) 】 編集
ちゃいさんへ
コメント、ありがとうございます。
似てますか、次女ちゃんと。一人目の子育てなので、どう成長しても「うちの子うちの子」と思っちゃうので、似てると言われると、これはこれで普通なのかな~、と思えます。でも、成長は人それぞれですから、これが標準、ってこともないのでしょうけど。
すべりだいの件も、そういってくださると、ちょっと安心です。他のおともだちが一人ですいすいすべるところを、うちの子だけ甘えてすべらない、という場面を何度か見てるので、親としては心配しちゃうんですよね。
うちの子もひらがなを覚えたのは、ごくごく最近ですよ。興味を持ち始める時期は本人しだいと言う気がしますが、その後は、案外あっというまに覚えちゃうんだなー、というのが、この2ヶ月くらいの実感です。
じゃれつき遊びの本は、以前、たいいく関係の本を検索してたときに知り、いったんは図書館で借りたのですが、やっぱりこの本はもう少し手元にあったほうがいいかも、と思って、買ったものです。「じゃれつき遊び」は体を鍛える効果もあるのでしょうが、心の方にも良い影響がありそうな気がするので、安心して実践できます。
【 2009/01/21 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


