イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

めざせ、夜9時就寝

うちの子、最近、遅だおしの日が続いておりました。
寝るのは10時、起きるのは7時すぎ・・・。

朝も「おきなーい」と言って、すやすや寝続ける我が子。
いくら寝顔がかわいいといっても、朝の忙しい時間にいつまでも寝続けられると、私の方が会社を遅刻してしまいます。

それに加えて、最近のある日。
ただでさえ、遅めの時間だったのに、「きがえなーい」と言い出し始めました。「そのふく、きなーい」とか。
結局、20分後にようやく着てくれましたが。

これに懲りまして。
早寝の習慣を取り戻すことを決意しました。

9時には寝つかせること。


(ブロガーの)ちゃいさんおすすめの「BIZMOM」も読んでみますわよ。

で、実際やってみると、我が家の場合、8時20分頃までには寝つかせ体制ができていることが必要なことがわかりまして。
というのは、パズルをするとか、やりたいゲーム(そのほか、可能性のあるものとしては、カルタ、トランプ)に付き合ってあげて、締めは絵本を読んであげて、それも、1冊では本人が納得しないので、見積もりとしては3冊くらい見積もった上で、で、やっと電気を消すに至れるので、すぐ9時近くになっちゃうのですよ。もちろん、寝てくれそうだったら、もっと早く電気を消すことにしようとは思っているのですが。

で、8時台に寝つかせ体制を作ろうと思ったら、退社時間が来ると同時に会社を退社して、わが子をピックアップ、帰ったら、ひたすらわが子のお世話(夕食の準備、夕食、お風呂)のみに専念(つまり、自分のことは最小限しかできないということ)すれば、できなくもないことがわかりました。
できれば、夕食の準備は朝のうちにしといた方がいいですね。朝食を多めに作って、夕食も同じものを食べるとか(←これが一番ラク)、食材を切っておいて、帰宅したら、加熱調理だけですむようにするとか。

メリットとしては、夜、9時に私も一緒に寝てしまうので、朝、早く目覚めることができ、ここで自分の時間を持てることでしょうか。

まあ、確かに、以前はこういう生活スタイルだったんですけどね。
なまじ子どもが一人でも遊べるようになって、ついつい、寝つかせる前に、少しは自分のことも・・・と思っていたら、1時間くらいすぐ伸びてしまうことがわかった。。。ということでしょうか。

子どもが3歳になり、少しは、余裕を持って(自分の時間を持てて)、なーんて、思っていたのですが、ちょっと甘かったですね。
朝の時間が遅いと、会社は遅刻しがちだし、夜10時に寝ると、朝、(起きてすぐ朝食の準備にとりかからないといけないので)自分の時間も持てないので、ついついイライラしがちだし、あまりいいことないです。
これからも毎日夜9時就寝をめざして頑張ります。
【 2009/01/30 (金) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。