イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やるべきこと、できること。

ほぼ日手帳。毎日、一言ずつ、箴言が載っているんですけど。
2月1日のそれが、最近私がつくづく感じることを代弁したような言葉でした。
紹介します。

********************
物事って、やった方がいいことの方が、実際にやれることより絶対多いんですよ。
だから、やった方がいいことを全部やると、みんな倒れちゃうんです。
ですから、オレたちはなにが得意なんだっけ、ということを自覚したうえで、「何は、何より優先なのか」をはっきりさせること。
順番をつけること。
それが経営だと思います。

(岩田聡さんが『任天堂の岩田社長が遊びに来たので・・・』の中で)
********************

これは、経営について語っているということですが、個人がいかに仕事をするか、生活をするか、ということについても、同じですよね。

やれること(一人一人のもち時間)が限られている中で、やった方がいいことをすべてやる、ということはそもそも不可能。
だから、やるべきこと。やりたいこと。を明確にする、ということが重要。それは、人間一人一人、違う内容であるはず(特に、「やりたいこと」の方はね。それに伴って「やるべきこと」も違ってくると思うけど)。

だから、それは「あなた」が考えないといけない。

今の世の中は、情報があふれている社会なので(特に、気をつけないといけないのは、マスメディアが流す情報。流している情報の大半が、「買わせよう」という意図ありきの情報だと思っておいた方がいいと思う)、自分が本当にやりたいことがわからなくなっている人が多いと思う。

私は出産して、育児をして、しかも子どもがアトピー性皮膚炎で(今は治ったけど)、食物アレルギーで、時間が限られている中で、やるべきことすらもろくにできないという中で、今の世の中の本質のようなことを見ることができたと思う。
それは「商業主義」ということ。
今の世の中は、素敵で便利でリーズナブルなもので溢れているけれど、お金さえ払えばそういったものを手に入れることができるように思われているけれど、その裏にはさまざまな形での搾取があること。私たちは、日常的に、いらない情報とともに、いらない商品を買わされていること。わかりやすい例で言えば、不健康に太っているわけではない人に、痩せたモデルさんのイメージといっしょに、ダイエット商品もどうぞ、のような。
子どもに対する商品だって、そう。 あえて、ここでは例を出さないけど。
(このような感覚にいたったきっかけの1つは、「おいしいハンバーガーのこわい話」。「商業主義」の気持ち悪い一面がかいまみえる良書だと思います。興味を持たれた方はぜひお目通しください。)

そういう情報を鵜呑みにすれば、「やった方がいいこと」というのは、数限りなくある。
そういう情報があふれている中で、本当に自分がやるべきこと、やりたいことを見出すのは、難しいことだと思います。(ここでのキーワードは「使命感」。あなたならではの能力を生かして、世の中にどういうふうに貢献していくか、ということ。それがひとつのヒントになるんじゃないかな。)
で、やるべきこと、やりたいことがわかったとして、それでも、それをすべてやる、というのは、難しく、その中で、優先順位をつけて、やっていかなければならない、ということだと思います。

そんなことをなんとなくずっと考えていたんですけど、ほぼ日手帳の箴言のおかげで、今回その思いを形にしてお伝えすることができました。
ご拝読ありがとうございます。
こんばんは。優先順位って重要ですね。私はとくに「あれもこれも」と欲張るタイプなので、大事なウサギを逃がすパターンが多くて。
いや、自分のことならそれでもいいけれど、子供にそれを強いていたら、ホント、だめですね。子供には心身ともに健康に過ごしてくれればそれでいいや、という甘い寛大な心も必要なのかも。たまに「鬼母」になる自分を深く反省です。
自分のことにしても、「使命感」を念頭において、いろいろ考えながら生活してみたいと思います。将来も大切ですが、今、この場できることも重要ですものね。
【 2009/02/10 (火) 】 編集
ちゃいさんへ
コメントありがとうございます。
プロセスを楽しむというスタンスのときはいいんですけど、限られた時間でそれなりの目標を達成したいと思ってるときは、優先順位って重要ですよね。でも、自分の中でそれを意識してやっていくのって意外と難しかったりするのですが。ひとつひとつ遂行しようとする際に邪魔も入ることも(普通に)ありますし(笑)。気がついたら、ちょっとした寄り道にはまりこんでいることもありますし(笑)。
子供には心身ともに健康に過ごしてくれればそれでいいや、という甘い寛大な心 ←親野先生のメルマガ等を読み始めて、最近、私もこういうスタンスの方がむしろいいのかなと思うようになりました。とはいえ、子どものためにいろいろ考えてあげなくっちゃ!という気持ちもまだまだ強いですけどね~。
「使命感」ですが、自分なりにこれが自分の使命だといえるようなものができたとき、きっと余分なものを削ぎ落としたシンプルな生き方ができるんじゃないかという気がするんです。私もそういうことを頭のどこかに置きながら毎日を過ごして生きたいもんだと思っております。
【 2009/02/11 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


