イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆきごんと昇降機

ゆきごんはエレベーターのボタンを押すのが好きです。
でも、届くのは、「下矢印」ボタンと「とじる」ボタン、「のぼる」ボタンだけ。

ゆきごんが「ぼく、ボタン、押すんだもーん♪」という気分のときに、知らずに私が先にボタンを押しちゃうと、大変な目にあってしまいます。

「ぎぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」と泣き叫ぶこと、泣き叫ぶこと。
「ぼく、ボタン、おしたかったぁーーーー!」と大泣き。
通りすがりのマンションの住民もびっくりです。
本当に泣き止まないので、「ゆきごん、もう一回、エレベーターに行って、ボタンを押す?」と聞くと、ぴたり、泣き止み。
もう、すでに、我が家の玄関までたどり着いているのに、もう一度エレベーターに戻って、やり直し、ですよ。
全く、なんなんだ。。。

・・・なので、エレベーターのボタンは、私は押しません。ゆきごんが押すのを待つようにしています。
(でも、たまに気持ちが急いでいるときにうっかり押してしまい、帰って時間のロスを発生させてしまう)

で、いつも、ゆきごんは、まず、「下」ボタンを押し、エレベーターがやってきて乗り込むと、「とじる」ボタンを押すのですが(それと同時に私が「1」ボタンを押します)、なぜか1階に到着して、ドアが開く直前に、「ひらく」ボタンを押すんですよね。
ある日、私はそれに気づいたんですけど、よく見ると、毎回やってる。
・・・もしや、この人、「ひらく」ボタンを押して、自分がドアを開いてると思ってる??(ーー;)


これを見て思い出したことは、もっとゆきごんが小さい頃のこと。
まだ、言葉もろくにしゃべれず、だっこの時間ももっと長かった頃のこと。

あるときから、エスカレーターに乗るときに、私にだっこされた状態で、手を伸ばし、エスカレーターのてすりにつかまるようになったんですよね。
これが、体制のバランスが悪い。もっと落ち着いてくれたらいいのに、と内心思っていた私ですが。

パパいわく、「ゆきごんは、エスカレーターにおつかまりください、ていうアナウンスを守ってるんだよねー」。
そうなのか?

で、大きくなって、おしゃべりができるようになって、本人に確認してみると、そうであることが判明。
そんなにアナウンスに忠実に守らんでも・・・、と思ったのですが(ーー;)。
第一、あれはだっこされてる赤ちゃんに言ってるアナウンスじゃないと思います。


ということは。

この「ひらく」ボタンも、「ボクが「ひらく」を押してるから、ドアが開いてるんだよ♪」くらいに、思っているに違いない。
きっと、そうだ。違いない。

ちなみに、押しボタン信号(昼間はボタン操作しなくても自動で信号が切り替わるが、夜間のみ押しボタン機能が有効になるタイプ)でも、昼間なのに、必ず押しボタンを押しに行くゆきごん。
これもきっと、「ボクが押したから、信号が青になったんだよ♪」くらいに思っていそうな気がする・・・。

毎回律儀に意味のないボタンを押すゆきごんを見て、ほほえましく思ってしまうハハでした。
【 2009/04/04 (土) 】 たあいない日常 | TB(0) | CM(3)
うちもエレベータのボタン押したがります。
しかも先に押してあると、それをやり過ごして自分で押したがるんです。
他の人がわざわざ開けてくれて待っているのは迷惑なので、どうぞと先にいっていただくようにしていますが、そういう迷惑をかけていることがわかるのはいつになることやら。。。
ボタンに限らず、子供の周りっていろんな興味でいっぱいになるんでしょうね。どれも本人にとっては初めてだし。
そうはいっても、朝の時間のないときにされると、ムキーってなります。^^;
【 2009/04/04 (土) 】 編集
↑すみません。
「迷惑なので」は迷惑をかけてしまうことになるという意味です。
このままだと、こっちが迷惑受けているように見えてしまいますね。^^;
【 2009/04/04 (土) 】 編集
ななこさんへ
コメントありがとうございます。
ななこさんのところもそうなんですね。
「自分で」押したがる、ってとこがポイントなんですよね。
大人としては、たかがボタンじゃん!そこ自己主張するとこじゃないじゃん!と思ってしまうのですが・・・。でも、3歳児なので、本人に納得していただくまでやっていただくしかないのでしょうね^^;

>そうはいっても、朝の時間のないときにされると、ムキーってなります。^^;
↑そうそう(激しく同意)!時間のないときはね。
【 2009/04/05 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。