イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆきごん、3歳5ヵ月 (その1)

ゆきごん、3歳5ヶ月になりました。
今月は進級もあり、一段と成長した1ヶ月でした。
今回、書いてみると、テーマ数は少ないのに、1つずつのテーマが1記事分くらいになっちゃいましたので、それぞれ記事を分けて発信しようと思います。

3歳5ヵ月のその1は、「男の子の興味」です。

★男の子の興味

ゆきごんは、何か聞いたときに悩むことがありません。即答です。
例えば、「りんごジュースとぶどうジュース、どっちが飲みたい?」「(かんばつ入れず)りんごジュース!」・・・みたいな。
もともと、好き嫌いがはっきりしているのか、何も考えてないからなのか、わからないのですが・・・。

春のある日、ゆきごんと散歩に出かけました。
道路にはいろんな車が通っています。ゆきごんはそのうちのひとつを指差して、「あ。コンテナしゃ~!パパにおしえてあげなくっちゃ!」。というのを、微笑ましく見ていました。
道端には、きれいなお花が咲いています。
ゆきごんに、ほらお花だよ、きれいでしょ?と、だっこして、背の高い花壇に乗せてあげたら・・・、花も見るには見たんだけど、結局、花壇の手前にあった、ありとありの巣に夢中。
でも、その帰り道に、「おはな、きれいだねー」、と言ってくれたので、良かった、少しは美を愛でる心が芽生えてくれたかしら、と思いきや・・・。

おうちに帰って、パパに散歩のご報告。
「ゆきごんねー、コンテナ車みたよ~!それからね~、ありさんと、あと、ミツバチさん!!」
・・・ミツバチさん、て。確かに花壇見たときにいました。私が、ほら、ミツバチさんだよ、って教えてあげました。でも、超、一瞬だったと思うのですが。
それより、花は?なぜ、ミツバチが報告対象で、お花は報告対象ではない!?

その謎がわかった気がしたのは、後日。

今度は、アウトレットモールにお買い物に行った日。
パパが自分のものを買いに言っている間、広場で楽器演奏をしているバンドがいたので、見に行ってみました。
見ながら、「あ、すごいね、-、バイオリン、ひいてるよ。かっこいいねー。どう、ゆきごん?」(←本人が興味を持てば、楽器を習わせてみようかしらん、の意図あり。)というと、ゆきごんも、つられて「かっこいいー」。
しかし、それを何度か繰り返しているうちに、ゆきごんの発言が微妙に変わってきました。
「かっこいいー。かっこよくないけど、かっこいいー」
・・・へ!?なんだそりゃ!

もしや、この人、本当は、別にかっこいいとは、思っていないけど、ハハに合わせて、かっこいい、と一応言ってくれてる、ってこと?

・・・ハハ、脱力です。
では、何、先日の「おはな、きれいだねー」発言も、感動して言ったというよりも、ハハを喜ばせようとして言った?

わかったことは、この人、花とか音楽とかそういう美しいものに大して興味を示さない、ということ。

そんなこの人が興味のあるものは・・・。

「でんしゃは?」「(かんばつ入れず)すきー!」・・・この人、これだけはぶれません。

あとは、虫。

それから、ちょっと前は恐竜も。

そして、最近は・・・、「たたかいごっこ」!!

ついに始まりましたわよ。「たたかいごっこ」に興味を持つ時期が。
最近、家族で、大河ドラマを見ているのですが、ゆきごんは興味なさそうに同席しているのですが、たたかいのシーンが始まると、「これ、たたかい?」と聞いてくる。
紙芝居を読んでも、戦いのシーンに少し反応しています。
最初は、保育園で帰ろうとしたとき、くつべらを握り締めて、「これで、XXちゃんとたたかいごっこしたー」との発言。
そのときは、気になって、保育士さんに聞いてみると、「え・・・?してない、してない」とのことでしたが。
でも、その後、XXちゃんと帰り道にくつべらの取り合いになって、うちの子、XXちゃんに、くつべらで殴ろうとしてましたわよ(怒)!
その後も、何かと「たたかい」という言葉に反応。
男の子はこうして、戦隊ものに興味をもってゆくのかしらん。
【 2009/04/17 (金) 】 ゆきごん成長レポート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


