イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆきごん、3歳5ヵ月 (その2)

うちの子の3歳5ヶ月の記事、続きます。
次は、「進級」です。4月ですから。

★進級

今月は進級がありました。
1年間でうちの子、成長しました。ほんとに。

去年の3月の親睦会では、ママの膝から下りることはなかったのに、今年の3月の親睦会では、お友達ときゃあきゃあ走り回っていました。

以前は、登園後、私と別れるとき、だっこを要求したり、ぐるりんぱを要求したり、なかなか離れようとしなかったのに、この1、2ヶ月くらいは、登園直後、「おともだちとあそんできて、いい?」と聞いた後、さっさと先に来ているおともだちとの遊びの輪に加わり、私が出かけるときも、遠くから軽く手を振るだけになってしまいました。

幼稚園に転園する子との別れもあり。うちの子、まだわからないかな、とも思ったのですが、しっかりわかっている様子。「リュウくん、おーきなようちえんにいくのー」と言っていました。
進級したときは、「エイくんもー、アオくんもー、リュウくんも、○○ぐみさん(年少クラスのこと)」と言っていて、私の方が少しせつなくなっちゃいました。

まあ、かわりに、別の男の子が入園してきたので、新たな出会いもあったりします。
入園して、1週間くらいして、「△△くんとは遊んだ?」と聞いてみると、ゆきごん「あそんだー」。
私:「なにして?」、ゆきごん:「・・・おしえなーい♪」、私:「・・・」。
・・・まあ、まあ、成長したってことよねっ?

あとは、2歳児クラスのとき、2担任いたのが、1人の先生はもちあがり、もう1人の先生は赤ちゃんクラスの担当になることになりました。
赤ちゃんクラスはフロアも違うので、会う機会がぐっと減るのですが、かわりに、ゆきごんが1歳児クラスのときになついていたパートさんが、一時的に年少等の面倒をみてくれることになりました。ゆきごんも少し嬉しそう。

そして、進級した日。
うちの子、一人でくつをはいていました!
実は以前から、「○○ぐみさんになったら、ひとりでくつをはこうね。」と言い聞かせていたのです。実は、私の方がそれを忘れてたものだから、ゆきごんが自主的に一人でくつを脱ぎ履きしている姿に感動してしまいました。
・・・ただし、続きませんでしたが^^;

でも、くつを自分で脱ぎ履きすることは、増えました。
あと、着替えも自主的にすることが、増えました。
ちょっとずつ、ちょっとずつですけど、成長しています。
保育士さんは、連絡帳に「(着替えのことを)やればできるゆきごん」と書いてくださいました。

そして、同じく進級した日。
「ひとりでねむれるー」といって、私はあやうく、和室から追い出されるところでした。なんで!?
でも、その翌日、それならと、ゆきごんが横になった後、和室から出て、別の部屋でお仕事していると・・・、ゆきごん、起きてきて、「ゆきごんもこっちでねるー♪」。
へ?
・・・結局、ひとりでねむれる話は、一日で頓挫。
その後は、「ママとー、パパとー、ゆきごんとー、さんにんでねる!」と寝るたびに言っています。

【 2009/04/17 (金) 】 ゆきごん成長レポート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


