イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大人になりたくない。

以前、うちの子が通ってた保育所は、毎年卒園文集のコピーをうちにも送ってくれます。
その中で、うちの子の同級生の男の子の母親が、「大きくなったら○○(という職業)になりたい、言っています」と綴っていました。

それを読んで。
そっか、もう、そういうことを言う子もいる年齢になったのか、と軽いショックを受けたワタシ。

で、子どもに、「ゆきごん~、おっきくなったら、何になりたい、とかある~?」と聞いてみました。

「車掌さんとかは?」「ヤダ」
「運転手さんとかは?」「ヤダ」

・・・乗り物関連の職業をいくつか聞いてみましたが、特に、何かにあこがれてるというわけではない様子。

「ゆきごん、大人になりたくない」とひとこと。

・・・そっか。。。
知らなかった。君はそういうタイプの子どもだったのね。

その日は、お風呂の中で、
「ゆきごん、大きくなるっていうのは、いいことだよ~。
ひとりでできることがどんどん増えていくんだから。
ゆきごんだって、赤ちゃんのときは、おしゃべりもできなかったし、おしっことかだって、ママにおむつをかえてもらわなきゃいけなかったでしょ?
でも、今は、おしゃべりもできるし、一人でおしっこだっていけるようになったでしょ?
なんにもできなかった赤ちゃんに戻りたいとは思わないでしょ?」
とお話してみました。

しかし、それでも、ゆきごんは、
「ゆきごん、赤ちゃんのときから、おしゃべりできた」(←これはウソ)
「ゆきごん、大きくなりたくない」
と、言っていました。

そして、さらにその翌日も、思い出したように、突然、「ボク、大人になりたくない」と言いに来ました。

で。
私としても。
ママがあそこまで説明したのに、そこまで、あなたが「大人になりたくない」というのなら、と。

ゆきごんの目の高さまでしゃがんで。
「いいよ~。じゃ、ゆきごん、ずっと、ママの子でいる?」
と、やさしく、言ってみたところ。

ゆきごん、即答。「ヤダ」

・・・。

・・・。

い、いやですか?ママの子でいるの?



そして、ゆきごん。「ボク、大人になりたい~~~」。


そして、その後は。
ぶれることなく。
「ボク、大人になりたい~~」、と。

わが子、大人になって、お仕事するのは面倒、とか、かわいがってもらえるからラク、という怠け心で、子どもでいたいと言っているのかな、と内心、思っていたのですが。
それでも、ずっとママの子でいるのはイヤ、という独立心だけは芽生えていたようです。。。

まあ、まあ。なんか納得いかない経緯だけど、結論としては親の誘導どおりになってくれたんだから、よしとしなくては。。。
【 2009/06/12 (金) 】 たあいない日常 | TB(0) | CM(2)
この季節、七夕の短冊に「〇〇になりたい」を毎年強要されています。1歳頃は代筆で、「おかあさんみたいになりたい」「〇〇先生みたいに」ってのが多かったですが(当時「こうだくみ」ってのもお友達の中にありました)、2歳頃からはうちの子はずーっと「ぷりきゅあになりたい」です。周りをみても、女の子のダントツはプリキュア、男の子は船隊モノもしくは、ポケモンのさとしが人気ですね。
今の幼稚園になってからは、お誕生日会で何になりたいかを言うのですが、うちの子は「プリキュアはみんなが言うから」ということで「ケーキ屋」といったそうです。で、「ケーキ好きだっけ?」ときいたら「あんこのほうがすきだけど、あんこ屋はかっこ悪いから」だそうで。来年は「パン屋」にするそうです。私は「天気予報をする人にしたら?」と勝手に誘導しているんですが、聞き入れてくれません(爆)。下の子もブログに書きましたが直前までは「せんせいになりたい」といって先生を喜ばせたのもつかのま、本番はマイクで「アンパンマン」と答え、先生がズルッとこけた・・・という、つわものです。
「大人になりたくない」って、いいじゃないですか~。思春期の頃はよく思っていましたけど、すでにそんな風におもっているなんて、実は精神的にかなり大人なのでは?しかもママから独立するために、大人になりたいなんて。。。かわいいですねえ。
【 2009/06/13 (土) 】 編集
ちゃいさんへ
おはようございます。
そういえば、七夕飾りで書かされていますね。昨年は、うちは、「一人でいろんなことができるようになってほしい」と書いた覚えがあります。親の願望そのまんまですね^^;。本人は、動物になりたい、といっていたような。(何の動物だったか忘れました。象だったかなあ・・・)
プリキュアはみんなが言うから、それじゃないものを、という気持ちはよくわかります!あんこ屋はかっこ悪いから、は笑っちゃいましたけど。でも、ほのぼのしてかわいいですよね~。アンパンマンもなかなかいいですね!顔が濡れると力がでないのが玉にキズですが、人気者だし、正義の味方だし!まあ、ママと先生の期待をはずしてはいますが(笑)。
大人になりたくない、ってなんだったんですかね、うちの子。私は甘えん坊さんなので、今のままがラクと思っていることかと推測してたんですが。
まあ、子どもは、大人がヨメない反応をするので、面白いです。
【 2009/06/14 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


