イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うなぎの白焼き

今日は土用の丑の日。
この日のために、宅配業者のおすすめの『うなぎの白焼き』をお取り寄せしていたのです♪
ここでは、お手ごろの白焼きとお高い白焼きと2種類用意していたのですが、だんなさんにも相談して、お高い方の白焼きを頼むことにしました。(ゆきごんの食物アレルギーが判明してから、結構、食費に糸目をつけてなかったりします^^;)
日曜のお昼はうな丼です。

もう、すごーく楽しみでした。

商品の宣伝文句がおいしそうだった、というのもあるのですが、久々に他人の作ったものを食べれる、というのもあります。
というのも、私、すっかり加工食品不信になってしまい、手作り生活なのです。たまには、ハレの日っぽく、人様が作ってくださったものを口にするのもいいでしょう・・・ということで。

そして、もうひとつ。ゆきごんの離乳食の初魚にしようと思っていたので。
うなぎは抗原性が低い食品なんです。
ちゃんと業者に原材料のお問い合わせまでしたんですよ~。
「原材料、なんですか?」
「うなぎだけです。」
あ。白焼きだから当然なんでしょうか?無学だったら、すみません・・・。

ということで、本日のお昼は、うなぎの白焼き丼でした。
私は、わさび醤油でいただくことに。(醤油はアレルギー代用品ですが)
炭火で焼いた良い香りがぷんぷんするうなぎを、目を閉じて、舌と香りで味わいました。
うな丼にしたにもかかわらず、ごはんに乗せて食べるというより、うなぎ単品で食べた感じかな。値段が値段なだけに、ごはんといっしょに味わうのがもったいなくて。(・・・貧乏性ですね^^;)
脂がのってて、ジューシーなうなぎでした。

そして、次は、ゆきごんのごはん。
脂を落とす目的で、うなぎをゆがき、心配なんでもう一度ゆがき。で、白い部分をほぐして、準備完了です。
今日のメニューは、ささしぐれのおかゆ、レタスとピーマンの(上澄み)スープ、にんじんペースト、そして、うなぎの白焼きのほぐし身。
食べるかな?大丈夫かな?

まずは、スープを数口。続けて、にんじんペーストを数口。←ここまでは、ゆきごんが大好きなメニュー。
おかゆを数口。←ちなみに、おかゆは好きじゃないんですね。スプーンを近づけても、ぎりぎりまで口を開いてくれません。わかってるんですねー。

で、今日のメーンイベント、うなぎ。口に入れてみると、半分くらい、口から出し。あんまり好きじゃなさそう。でも、たぶん半分くらいは食べてくれたよね。。。
その後、何度か口にしてみたけど、同じで、半分くらいは食べてるみたいなんだけど、半分くらいはぽろぽろ口から出す感じ。
・・・お口に合いませんでしたか?結構ふんぱつしたんだけどなー(大人の論理)。

とはいえ、とにかく、初うなぎは、特に変わった様子もなく、無事終了。
今まで、ほとんど野菜しか食べさせていないので、一段階クリア、という感じです。
【 2006/07/23 (日) 】 アレルギー&生活改善 | TB(0) | CM(6)
お取り寄せうなぎ、おいしかったんでしょうね!
舌と香りで味わうなんて
TVで紹介しているようないいうなぎなんでしょうね!
いいなー!

ゆきごんくんは初めての食材にびっくりしちゃったかな?
でもアレルギーでなくて良かった。
もう少し大きくなったら、ゆきごんくんも一緒にうなぎを楽しめますね。
【 2006/07/26 (水) 】 編集
おお!初魚がうなぎなんて何て贅沢。。
とはいえ、アレルギーがあるとそうも言ってられない?
バクバクまではいかなかったけど、食べてくれてよかったですね♪
ちなみにうちはスーパーで2匹1,980円のを買ってそれでうな丼(^^;
息子の食いつきはひじょ~によかったです。
私の分まで結構取られた・・・(>_<)
【 2006/07/28 (金) 】 編集
ななさんへ
えへへ。おいしかったです♪
食べ終わる頃、これをblogに書こう!なんて思いついたのですが、すでにうなぎはお腹の中。。。
ななさんの記事みたいに、写真付にできれば、もっとよかったんですけどね~。

ゆきごん、うなぎには反応しなくてよかったです。
ちょっとずつ食べれるものを増やしていけたらと思います。まあ、気長にやりますわ^^;
【 2006/07/31 (月) 】 編集
Aquamarineさんへ
やっぱり土用はうなぎですよね!

Aquamarineさんとこの息子君は、ほんとうに食欲旺盛なんですね。食べないよりは食べてくれる方が安心だろうとは思いますが^^;

そうか~。
うち、ずいぶん奮発したつもりでいたのですが、家族3人でうなぎ1匹だったんで、トータルだとたいしてかかってないことに、今、気づきました(苦笑)。
【 2006/07/31 (月) 】 編集
おお、初魚がうなぎ。私がゆきごんくんになりたい・・・。あ、違ったか。
うちでは暑かったので、うなぎのちらし寿司にしました。長女はウナギが好きなのですが、長男は苦手のようで、ウナギを取り出して、長女にあげてました、経済的な子ですね。
白焼きをわさび醤油で、いいですね。私も白焼き大好きです。
【 2006/08/07 (月) 】 編集
かかくり9年さんへ
同じ家庭環境で育った姉弟でも、好みは違うんですね。
うなぎが苦手なんてもったいない~。私が食べてあげるのに・・・。同じ展開で失礼しました^^;
鰻のちらし寿司もおいしそうですね。想像すると食べたくなっちゃいます♪
【 2006/08/09 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


