イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「子どもと育つ」料理研究家・安井レイコさん

日本経済新聞(夕刊)に週に一度、掲載されている「子どもと育つ」というシリーズ記事。
著名人に子育てについてインタビューしているもので、私、欠かさず読んでおります。
どんな人も、子どもに対する思いって、あるんだなー、と思えるし、育児するうえで、同志と思えて、励まされるからです。

で、その記事にに、料理研究家の安井レイコさん、という方の子育てが紹介されていました。(6月9日夕刊です)
内容が、私にはとっても勉強になる内容だったので、メモさせていただきます。

私は全然存じ上げなかったのですけど、安井レイコさんは、ローオイル・ノンシュガー料理を提唱されている方だそうです。3男の母。料理研究家になったきっかけは、子どものアトピー性皮膚炎だったとか。

アトピーや食物アレルギーをきっかけに、除去食レシピを出版される方は、時々いらっしゃいますけど、子どもがアレルギーのくせに、働き続け、育児に専念できない私からすると、そこまで、家事を極めた方って、もう、ひたすら、尊敬対象なんですよねー。

あと、小学校の給食対応も、ちらっと載っていたのですが、牛乳がだめなので、毎日お茶を入れた水筒を持たせた、とか。献立が卵焼きなら、卵焼きのもどき料理を持たせた、とか。
・・・そうですよね、きっとその程度のことはやらないといけないんですよね。私もそのときがくれば。

それから、将来のことは子どもに任せ「親は示唆を避ける」を方針にしている、というのも勉強になった。
何でも、本人は演劇がやりたかったのに、母親からは医者になれと言われて育ったのだとか。

私自身は、結局、母親がイメージしてた職業に近い職業を選びましたが、私の人生について、実際には母親の思惑と私の思惑が違ったわけで、20代半ば~妊娠するまでは、それなりに険悪な関係になりました。
それを考えると、母親が示唆をすること自体は悪いことじゃないのかもしれませんが、子どもの人生を勝手に期待することは止めたほうがよさそうに思います。

あと、お手伝いに応じて、小遣いを渡しているのだとか。
具体的には、洗濯物をたたむと1枚1円、風呂掃除や買い物は1回10円といった感じらしい。
他にもテストや通信簿の成績に応じた学期ごとのボーナスが、2000円~3000円程度。

うちの子を見てても、男の子は案外現金だから、モノでつったり、お金でつったりするのは、有効かもしれないなあ、と思う。
(うちの子は、お片づけをあまりにしなかったため、大好きなプラレールを数週間目の届かないところにしまった。最近、再び、プラレールを出してあげたのだけど、少しはお片づけをするようになった。さすがに懲りたと見える)

何が素晴らしいかって、最後の締めの一文。
「息子たちに家事力がついた」

育児の方針は、各家庭それぞれだが、よく考えられたそれは、大変に参考になると思いました。
【 2009/06/27 (土) 】 ハハの気持ち | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


