イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆきごん、3歳8ヶ月

うちの子、3歳8ヶ月になりました。

「うちの子レポート」というカテゴリで、0歳5ヶ月のときから3歳6ヶ月まで、毎月うちの子の様子を綴ってきましたが、今後は毎月ではなく、隔月とか、もう少し頻度を落として、更新を続けていきたいと思います。
ここまで育ったら、そんなに急激な成長というのも、なさそうだしね。
また、スポットであったおもしろいやりとりは、「たあいない日常」のカテゴリで記事にしています。こっちの方が、読みやすい内容が多いと思います。

今回のテーマは「最近の言葉遣い」、「少しは競争心」、「おとも、減らない」、「絵本」、「鉄道のDVD」、「おでかけ」です。

★最近の言葉遣い

うちの子の言葉遣い、全体として、かわいらしいものが多かったのですが、最近は、子どもらしい内容のものも増えてきました。

例えば、私が何か気に食わないことをするとよく言うのが、

「ヘンなママ!」
「もう、ママとなんか、あそんであげないよーーーっだ」

みたいな。。。

そんなことを言うゆきごんは、口をへの字に曲げて、今にも泣き出しそう。
それをこらえつつ、泣かずに、「ヘンなママ!」と言ってるので、それはそれでかわいい♪

とはいえ、ついに、

「ばーかー!」

も言うようになりました(怒)。


★少しは競争心

うちの子、基本的にマイペースな子なのですが。

最近は、お風呂に入るとき、一番に入りたがります。
一生懸命、脱ぎ脱ぎし・・・、
「ぼく、いっちば~ん!」
と言って、最初にお風呂に入りたがります。

本当に競争してるわけではなく、「ママ、さきに入っちゃだめだよ!」と牽制しつつ、ですが・・・。
でも、成長したなと思います。

これも最近のことじゃないのですが、保育園のお迎えがおともだちと同じ時間になると、なぜか競争心を燃やして、急いで靴を履き、
「ぼく、いっちば~ん!」
とやってたこともありました。

まあ、男の子らしい競争心が、ゼロというわけではないようです。


★おとも、減らない

うちの子、ミッフィのぬいぐるみがおともだったんです。
それが、プーさんのぬいぐるみもおともに増えまして。それ、最近のことじゃなく、数ヶ月前のことですが。

うちの子くらいの子どもって、結構、持ち歩いて安心するアイテムがその子その子にあったりするそうですね。
うちの子も、「ミッフィちゃんがいないとねむれないのー」等とかわいい発言をしてたこともありますが。

で、ここからが最近の話。
おとものミッフィとプーさんが、いなくなってしまったのです。数日、1週間くらいだったでしょうか。
でも、うちの子、文句を言わず、何事もなく、日々、すごしてたようだったので、私も、もうぬいぐるみは卒業したのかな、等と思っていたのです。

でも、よく見ると、ゆきごん、何かと「枕」をリビングに持ち出すことが増えたような・・・。
まさか、それは、ぬいぐるみの代わり、アイテムでは?

そんなある日。突然、ゆきごんが。
「ねえ、ママー。ミッフィちゃんとプープーは?」

・・・そっか、忘れたわけではなかったのね。
私もどこにそれらがあるか検討もつかなかったのだけど、とにかく探すふりだけはしなくちゃ、と、そばにあった積み木の箱を開けて、覗き込んでみると。
あ・・・、プーさん、発見・・・。
さらに、積み木の箱をひっくりかえしてみると、ミッフィちゃんも埋もれていました・・・。
(家のどこかにはあるとおもっていたが、結構長い間見あたらなかったので、そんなに速攻見つかるとは思わんかった。)
「ほーら、あったよー。よかったねー♪」(親、面目躍如^^;)

ゆきごんも大喜び。

そして、最近は・・・、リビングに、ミッフィ、プーさん、枕の3点を抱えて、やってくるようになりました・・・。
おともアイテム、なぜ減らない!
親なんかは、そういうの、1つあればいいじゃん!と思うのですがね・・・。


★絵本

最近、うちの子、バリバリ絵本を読むようになりました。
図書館などで本を借りて帰ると、まず、一人で数回通し読みをし、その後、「読んで」と持ってきます。
読み方を間違えようなら、「そうじゃないでしょ!」とツッコミが入る始末・・・。
私、もともと読み聞かせ、好きなんで、ちょっとさみしいです。。。

好きなシリーズは、「ひとまねこざる」。おさるのジョージがでてくるシリーズです。
もっとほしいそうです。

保育園でも、お迎えに行くと、一人で絵本を読んでいる様子が多いです。
本を一人で読めるのはいいことだと思いつつも、あんまり友達とからんでいない様子は、ちょっと心配にもなる、複雑な親心・・・。
最近は「アンリとジョシーとジョルジュとエドワール」がでてくる、おばけの本を読んでいるようです。(親、題名知らない・・・)

今後は、ブクログのほうに具体的な絵本の情報をアップしたいと思います。こちらもよろしく^^


★鉄道のDVD

最近は、家に帰って、鉄道のDVDに夢中です。
ある休日の朝、最後まで見たら自動再生するDVDを、3回転くらい一人で見せてしまいました。
味を占めて、ちょっと長時間見ないと満足できない体質になってしまったよう。
長時間の視聴はよくないと思いつつも、家事をしているときとかはじっと見てくれるのが助かったりもします。。。

ま、ここまで見たらおしまいだよ、というと、自制心を働かせてくれることもあるのですが。
(いきなりおしまいにすると、まず納得してくれないので、先に「ここまで見たら終わりだよ」と重々言い聞かせておくのがコツです。)
それでも納得してくれないこともありますが。。。


★おでかけ

・お笑いのライブ
 ・・・これは、パパの趣味。私も75%くらいは乗り気。そして、全く興味がないのに連れて行かれたゆきごん。
  やっぱり、あんまり面白くなかったらしく、「早く出て、お魚見る~」と訴えること、訴えること。
  (お笑いのライブが終わったあと、水族館に行くことになっていた)
  隣にも、ゆきごんくらいの男の子のお客さんがいて、その子は芸人さんのやってることをその場で真似して楽しんでたところを見ると、やっぱりうちの子、あんまりこの系統は好きじゃない子なんだな、と思いました。

・水族館
 ・・・そして、水族館の方ですが、こっちは楽しかったようです。
   サメやエイの水槽がお気に入りで、目をつけた魚のあとを追いかけたりしていました。
   イルカのショーは、ポカーンと見ているようでしたが、あとで聞くと、その日一番印象に残ったことのようでした。

【 2009/07/17 (金) 】 ゆきごん成長レポート | TB(0) | CM(4)
うちも「お母さんなんか嫌い!」「もうお母さんとなんて遊ばないからね!」と言いながら怒ってます。
「遊ばなくて結構!」と大人げなく言い返してる母です。(^^;

おばけの本は、多分ジャック・デュケノワの「なかよしおばけ」というシリーズだと思います。
ちょうどブックオフの100円絵本コーナーで1冊買ってみたら娘にウケたので、図書館で他のシリーズを借りてみようかと思ってたところなんです~。
【 2009/07/19 (日) 】 編集
漫画の「うちの3姉妹」にもありますが、兄弟がいると「私が一番」みたいなケンカは毎日絶えません。競争心が育つのは悪い事ではないですが、付き合わされるほうは、ヘキエキですねえ。
本読みは、上の子は自分で読むのが早かったのに、下はでたらめを創作して読んでいます。感覚だけで活きている2号。。。。これでいいのか?とも思いますが、訂正しても、「うるさい」と怒られるのでほっといてますが。。
【 2009/07/20 (月) 】 編集
せとかさんへ
コメントありがとうございます。
お母さんと遊ばない・・・ふうちゃんも言うんですね。
「遊ばなくて結構!」・・・これ、言い返すと、うちの子、たぶん泣きますね。自分から、遊ばない、と言ったくせに・・・(笑)。

「なかよしおばけ」、教えてくださって、ありがとうございます。間違いなくこのシリーズだと思います。(絵がこんな感じだったので)
私も本屋か図書館で実物を確認してみようと思います!
うちの子も気に入ってるようですよ。
【 2009/07/21 (火) 】 編集
ちゃいさんへ
コメントありがとうございます。
そうですか、兄弟がいると毎日ですか。つまりは人間誰しも、心の中ではそう思ってるってことですかね^^;。
あれ、2号ちゃんも読むのは早いですよね。きっと1号ちゃんは、相当早かったってことですね。
創作して読めるのも才能ですよ。(子どもの才能を伸ばすことを考えると)訂正した方がいいのか、訂正しない方がいいのかは、(子どもの才能を伸ばすことを考えると)難しいかも、と思いますが。
私もでたらめなところがあるので、(物事を比較的正確に覚えられる)ダンナにしょっちゅうつっこまれていますが、覚え方が適当なくせにカンは鋭い(選択問題をよくあてるんで)と、ヘンな感心の仕方をされていますよ。
【 2009/07/21 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。