イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のりの話

のり、というのは、「糊」のことなんですけど。

うちの子が、次のドリルとして、「貼りもの」を狙っているので、幼児向けののりを買ってあげることにしました。

やっぱり、幼児さんには、手仕事をさせてあげる方がいいんだろうと思い、
これまでも、折り紙、くれよん、らくがきちょう、鉛筆、粘土、など、いろいろ買ってみたのですが、
「のり」はまだだったので。

ネット検索で調べてみると、
ヤマト株式会社さん 
不易糊工業株式会社さん
あたりが、幼児向けのりを製造しているようですね。

商品名としては、
・幼児のり (ヤマト)
・ひまわりのり (不易糊)
・どうぶつのり  (不易糊)
あたりが、幼児用ののりとして、ヒットしてきました。

「でんぷん糊」というのが、幼児用ののり、という感じみたいですね。
きっと、万一、口に入れても、大丈夫、とか、安全性を重視しているのだと思われます。

で、そこまで、ネットでチェックした後、近所の文房具屋さんに行ってみますと。
ま、選べるほどのアイテム数はありませんでしたが。

で、そこで張り紙に書いてあったのは・・・。
ヤマトのりさんののりは、タピオカでんぷんでできていて、小麦アレルギーでも安心!とのこと。
その一文で、ヤマトのりさんののりにしました。
買ったのは、ヤマトのり(ボトル入り)、でしたが、 
本当は、こうさくのり、を買ってあげたかったなあ、
と後でネットで調べなおしながら、思いました。


で、子供用ののりを買ったついでに、自分用にも、のりを買いました。
普段使ってるスティックのりをなくしちゃったので。
今回買ってみたのは、テープのり。(一応、スティックのりも買っておきました)
今まで、そんな商品があるのも知らなかったので、初挑戦です。

家で使ってみると、文字を修正するときの「修正テープ」とほとんど同じ使用感。
いいところは、手が汚れないこと、に加え、「ぬりぬり」しなくてすむこと。
つまり、一回ローリングすればよいので、同じところを何度も重ねて通らなくて済む、ということです。

うちは、連絡ノートに、貼り付け作業が必要なので、この作業時間が短くなると、少しラクかも

こんなページを見つけました。
テープのりって何? 

文具って、知らないうちに、どんどん進化してるんですね。。。
【 2009/07/25 (土) 】 主婦として&家事のこと | TB(0) | CM(2)
うちは転園ばかりしているので、こうさくのりもねんども粘土板もクレヨンもすべて余っています(最近はどこでも園指定なので)。成分まで考えた事はなかったんですが、100均でも売っていたので、それも持ってます。幼稚園も保育園も工作用の入れ物(キャラクターだったり)がいろいろ違うだけなので、本当はつめかえだけを購入したいんですけど、そうはいきませんでした。ねんどの箱もねんどもしかり。。。(ホント、こまりますよ)。
さて、私も3年ぐらい前からずっとテープのりをつかっているんですが、たしか最初は生協で注文したような。
その後、レフィル式でいつもレフィルだけをいれかえてつかっていたんですが、こっちに引っ越してきて、テープのり自体を売ってる店もすくなく、レフィルは私がつかっているものは、どこも「とりよせです」といわれ。。。。
レフィルも買いだめしてあったので、まだあるんですが、次に引っ越すまで持つだろうか?と悩んでいます。レフィルをとりよせるか、面倒なので新しいものを購入しちゃうか。。。。うーん。ちなみに、首都圏ではあたりまえの、文具のネット販売、こちらの地域はないわけではないけれど、首都圏ほど選べません(以前の会社はカウネット、PLUS、コクヨ、アスクルなどいっぱいカタログがあったので選びたい放題でしたが。。。)。田舎の不便さを痛感する毎日です。一番頼りになるのは、安さゆえ100均だったりします(爆)。
【 2009/07/26 (日) 】 編集
ちゃいさんへ
コメントありがとうございます。
転園が多いと、いろいろなところに不便が生じますね。親は同じものを使わせたくても、子どもはおともだちと違うものを使いたくないでしょうから、しようがないと思いますけど・・・^^;。
テープのり、3年前から使ってたということは、発売した頃から、ってことですね。さすがは情報通のちゃいさんですね。
レフィルに関していえば、「テープのり」の便利さを広めて、多くの人に使ってもらえば、自然に入手しやすくなるんでしょうね。私がつい最近まで知らなかったように、まだまだ知らない人が多いんだと思いますよ。
【 2009/07/26 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


