イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こだわりのツボはどこ?

わが子、ずいぶん成長したな、と思うのです。
多くの同い年のおともだちが、玄関で、自分で靴を脱ぎ履きする様子を見ても、「ママが~(やって)」と、言ってはばからなかったわが子。
最近は、自分で靴を脱ぎ、そして、脱ぎ捨てた靴を私が片付けようとすると、「ボクがかたづけるの!」と泣いたりするように(いや、自分で片付けさせた方がいいのは、よくわかってるんだけど、つい習慣で体が反応しちゃったのよ)。

思えば、2歳の七夕のときは、「一人でいろんなことができるようになりますように」と(私が、私の願いとして)書いた覚えがあるので、約1年がかりで、そういう成長が見られた、ということになりますかね。

保育園の保健士さんも、「ゆきごんくん、ずいぶん成長したよね~」と言って下さったので、端から見てもわかる成長ぶりなんだな、と思いました。

で、最近、何が困るかと言って、わが子のこだわりのポイントが事後的にしかわからなくって困っています。

例えば、洗濯物を片付けようと、ピンチからはずそうとすると・・・、
「それボクがやるの!(怒)」
とか。
・・・いや、それ、完全にママの仕事ですから。

まあ、本人のやる気を大事にしたいので、やりたいといえばやらせますが。

でも、逆に、甘えて、「やってもらう」という気持ちでいるところも、まだずいぶんありますからね。

例えば、プラレールでも、「ママがつくって~♪」とくることも。
うち、パパがマメなところがあって、プラレールつくって、と頼まれると、ほいほい作っちゃう人なんですよね。でも、私は、パパほどは上手につくれません。
ということもあって、単に面倒ということもあって、聞こえない振りをして、洗濯物をたたんでいると、しぶしぶ、自分で作り始めたりもします。

トイレに行くのも、自分ひとりで直接便器に座ろうと、椅子をくみたて、便器に幼児用便座を乗せ、そこまでがんばったうえで、(技術的に)一人で便座に乗れなくて、「ママ~っ」とくることもあれば(これは、がんばってる方のケース)、そもそも、おまるに座る前に、パンツをおろすときに、「ママがパンツおろして!」と言い出すときもあります(これは、甘えてる方のケース)。

で、例えば、そこで、トイレの電気(これはまだ背が届かない)をつけてあげると、「つけないで!(怒)」と言うことも・・・。


で、つい先日は、朝、私がゆきごんのいうことを聞かなかったので、怒り始めまして。
(原因はなんだったかなー。食事中に、好きなものがなかったとか、そんなことだったような。)

「ママなんかあっちいけ!」・・・ですと。

で、その場では、「ゆきごんこそ、あっちいけ!」と、言い返しました。
その話は、私に否がなかったですからね。

すると、「ママはお外にいけ!」と。

で、私は言い返す際に、同様に返して、ゆきごんが本当にお外に出られたら困ると思ったので、
「ゆきごんなんか、お庭にいけ!」と。

続けて、ゆきごん。「ママなんか、ベランダにいけ!」。
続けて、私。「ゆきごんなんか、お庭にいけ!」。


するとゆきごんが顔を崩して、泣き始め・・・。
そして言ったのは・・・。
















「おにわじゃないー。ベランダ!」



・・・



そっちですか。
「いけ!」って言われた方に泣いたんじゃないのね。
「ベランダ」を否定されて、「お庭」にされたことで、泣いたのね。

・・・子どものこだわりのツボはわかりません^^;。
【 2009/08/01 (土) 】 たあいない日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。