イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3歳9ヶ月、うちの子の悩み

うちの子は、3歳9ヶ月。保育園の年少さんです。
最近、いくつか悩みがあるので、ちょっとメモしておこうと思います。


☆うがいができない
 ・・・うがいができないんです。
 というか、口の中に水をためておく、ということができないらしい。水を口に含むとそのままゴックン、なんですよね。何回やっても、ゴックン、です。
 私がお手本をしてみせても「ほら、口の中にお池をつくるんだよ」と言って見せても、口に入れれば飲み込むというふうに体が反応するらしく、速攻で口から水が消えています。
 本人は、「ぼく、ぶくぶくうがい、じょうず~」と言って、口をくちゅくちゅして見せる様子はとってもかわいいのですが・・・、あなた、それ、口に水が入ってない状態ですから^^;
 6月に保育園で歯磨き習慣があったのですが、保育士さんの連絡帳で見て、初めて気づきました。
 ここ数日は、毎日、お風呂に入ったときに練習しています。

☆ストローが使えない
 ・・・いまさらすぎて、本当に、え?と思われるでしょうが・・・。
 うちの子、ストローが使えないんですよ。なぜですかね。いきなりコップで飲み物が飲めるようになったので、その後、訓練する機会がなかったということでしょうか。紙パック飲料にほとんどお世話にならなかったということもあるかもしれません。
 ストローを使わせると、吸い込む、ということがわからないようで、気づくとストローをカジカジかじってつぶしているありさまです。
 まあ、飲み物を飲めないわけじゃないので、生活にはあまり困らないのですが、でも、このままだと、いつかどこかで本人が恥をかきそうな気がするので、早く何とかしてあげたいです。
 結構、マジ悩みです。

☆夜、なかなか寝つかない
 ・・・そもそも、就寝時刻が、目標9時半、現実は10時消灯とかになっちゃってるんですよ。その時点でどうか、という自覚は親にはあるのですが・・・。
 だいたい、9時半をすぎると、本を読んであげたり、始めます。お布団の用意ができていなくてばたばたしてることもよくあります。
 で、10時になったら、どういう状況でも、消灯しちゃいます。以前は、消灯した瞬間、うちの子、泣き出すこともありました。最近は、なくなりましたけど。
 その後、暗闇の中で、昔話をしてあげることもあります。
 ここ数日は、羊を数えてあげたりもします。羊を数えるついでに、ひつじぐもを数えてみたら面白いかも、と思って、一度やってみたら、なぜかウケたようで、翌日から、ひつじぐもも数えるようリクエストされます・・・。
 ということで、昔話をひとつ読みます。もしくは、羊100匹、ひつじぐも40匹くらい数えます。
 で、その時点で、私は眠くなるんですけど、肝心のわが子がちっとも眠そうな気配を見せない!その段階で「のどかわいた~」と言って、起き出す事も多い。・・・今までの私の寝つかせ努力はなんだったんだ、とむなしくなる一瞬です。(そして、そのまま、私の方が息絶えていることが多い^^;)
 パパいわく、私の方がゆきごんよりさきに寝ているそうです。まあ、そんな気はしてましたが・・・。
 これは、まずいような気がしていながら、どうして改善していいかがわからない、というタイプの悩み。ただ、だからといって、格段、朝、寝覚めが悪いわけでもなく、日中の様子に問題があるわけでもないので、そもそも改善する必要があるのかどうかもわかっていない。
 一応、親としては、消灯時間を30分早くしたい、という気持ちがあるんですけどね。
 あと、子どもが早く寝てくれたら、その後、親の時間が持てるのに、という親側の事情も、ないことはない(笑)。

☆あいさつができない
 ・・・この年頃の男の子にはよくありそうなことではありますが。
 うちの子、あいさつがなかなかできません。
 以前は、おとなにはしないけど、おともだちどうしではしてたのが、最近は、おともだち同士でもしないときがあります。おともだちに「ゆきごんくん、おはよう」と声をかけられても、視界をせばめてあいさつをかえさないときがあるので、おいおいそれはまずいだろう、と親としては本当に心配になっちゃいます。
 100%しないわけじゃなくて、ちゃんとかえすこともあります。遠くから、おともだちが、「ゆきごんくん、ばいばーーーーい!」と言ってきたときに、私が「大きな声で返してあげないと聞こえないよ」というと、「ばいばーーーーーい!!」と頑張って大きな声を出していました。(ちなみに、私が、「大きな声で」とアドバイスをすると、必ず最大級の声でそれに応えてくれます。結構律儀にアドバイスを受け入れてはくれます。そして、声の大きさの調整はできないらしい。)要は、おともだちからあいさつをしてくれたら、あいさつができるらしい。
 また、相手にもよるかもしれません。年少さんになるときに転園したおともだちには、挨拶しないってことがなかったですので。今、そういうおともだちがいないのかもなあ、とも思います。大人に対しても、子ども好きの管理人さんには自分からあいさつをすることもあります。保育士さんでも、以前の担任だった人には、「ぶあいぶあーい♪」といって、手をぶんぶん振り回して、ごあいさつしていましたから。
 まあ、私自身があいさつって苦手なので、子どもに要求するのは酷かな、と思ったりもします。(ご近所の方や保育園のおともだちでも、あいさつが爽やかなお子さんって、ほぼ間違いなく、親のあいさつも爽やかなんですよね。うちは、その逆パターンかも、必要最小限のあいさつができるようになってりゃいいか、とあきらめモードのところもあります。)

☆お迎えのときにいつも絵本を読んでいる 
 絵本を読んでること自体は問題じゃないんですけど、おともだちと遊ぶ様子をあんまり目にしないことが、少し気になっています。

☆歯みがきがちゃんとできていない気がする(親が)
 前歯に茶渋の色が沈着してしまいました。
 どうも、歯みがきがちゃんとできてない気がするんですよね。私の方が。

☆TVとの付き合い方
 うちの子、結構、DVDや録画したHDDを「なんか見る」とリクエストしてくることが多い。最近は、落ち着きましたが、一時は頻度も多く、時間も長めになり、途中で止めると怒るので困っていた。
 ちなみに、最近は、土曜日にNHKでやっている「おさるのジョージ」が好きだ。以前、好きだった「きかんしゃトーマス」は、ちょっと飽きてきたみたい。とはいえ、新しいシリーズを入手すると見ているので、完全にブームが終わったわけでもないようだが。それから、リアルの電車ものや、リアルなCGの恐竜ものも、楽しんで見ている。電車や恐竜のDVDは、なかで説明されていることを、そのままそらでつぶやいたりするので、知らない人が見たら賢そうに見えるかも知れない(マネしてるだけなんだけど)。私も、長めの文をおよそ正確につぶやいているのを聞くと、驚く。
 あと、ついに戦隊もの情報を入手する年齢になったらしい。TVで見せたことはないが「シンケンジャー」がわかるようになり、おともだちと、「ころろ(なんとか)しんけんじゃー」と言い合って、喜んでいる。(ちなみに、そのおともだちもTVで見たことはないらしい^^;)実物とも結びついているらしく、保育園においてあったシンケンジャーショーの案内のあるレジャーランドのチラシを持って帰っていた。
 そういうときって、TVって見せなきゃいけないんだろうか?(私としては見せたくない)
 女の子の「プリキュア」も、みんな見てて、見ていないと保育園の話題についていけないらしい、と何人かの人に聞いたけど、男の子の「シンケンジャー」もやっぱりそういうもんなんだろうか?
 ただ、女の子の場合、知ったかぶりしてる子は見抜かれてつらい、っていうのはありそうだが、男の子の場合は、ストーリーをちゃんと追ってなくても、ノリについて行ければOKのような気はしているのですが。

・・・悩み、列挙し始めたら、止まらなくなってしまった。
書き出すといろいろありますね^^;。
でも、以前、「男の子育児」ということについて、本をいくつか読んでいるので、どうだか、と思っても、悩むまでにはいたらないこともあって、助かっています。

当blogの関連記事:「男の子育児その1」「男の子育児その2」「男の子育児その2のおまけ」「男の子育児・その3」

このblogではあんまり悩みをリアルタイムで書かない方針ではあるのですが(ただの愚痴になっちゃうと、読み返したときに嫌な気分になるので)、ここにあげる悩みは、解決できればいいな、という願いをこめているので、書いてもいいかな、と思いました。
それに、案外、これまでの経験からいって、子どもの悩みは、だいたい1年くらいたてば、解決していることが多いので、いつ悩んでたかをメモすることは、後でふりかえると成長の過程を残せることにもなるかなと思い。
【 2009/08/08 (土) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(1)
後日談
当記事の後日談です。

ストローが使えない、ですが。
解決したかもしれません♪
紙パック飲料がいい(パックを押さえれば口に入るから)と聞いて、何度か試したのですが、先日、外食先で「(紙パック飲料の)ジュース、自分で飲む!」と主張したわが子、しばらくほったらかしにしておくと、中のジュース、空になっていましたから!
いや、よかった、よかったv-290
【 2009/08/26 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。