イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

甥っ子、エピソード

前の記事で、3歳の甥っ子の話を書いたが。

思うに、うちの子が劣るというよりも、この甥っ子が、ある面で、かなりすぐれた資質を持っているのだろう、と思う。

そう思ったエピソードを紹介します。

それは、帰省して、帰る日の前日のこと。

私は、ひもとおしのおもちゃを持って帰っていたのです。
うちの子だけでなく、甥っ子たちにも好評だった、そのおもちゃ。
しかし、最後に片づけてみると、白いピースがひとつ足りません。

どこになくしたんだろう?
わかりませんが、きっと、みんなに言っておけば、もし見つかったときに教えてくれるだろう、と私は思いました。

そこで。
まずは、ダイニングにいる大人ども(わが父、母、義妹)のところへ。
すると、何やら、深刻に話し合っていて、とても、こちらが気軽に話しかけれる雰囲気ではありません。
・・・てことで、彼らは後回し。

次に、居間のソファに腰掛けて、テレビを見ている2人(わが弟、上の甥っ子(=小学生))に。
「こんなん、見かけたら、教えてね」
「おうっ」
そして、そのまま、TVを見続ける2人。

そして、部屋でぼーっとしていた、ゆきごんにも。
「これ、1個、なくなっちゃたの。見かけたら教えてね。」
うなずく、ゆきごん。

そして、同じ部屋の入口のところで、何かを観察していた、3歳の甥っ子にも。
「これ、1個、なくなっちゃたの。見かけたら教えてね。」
すると。

甥っ子、その言葉を聞いて、すっくと立ち上がり。
キッチンまで歩いて行って、私が話しかけられなかった大人3人に。
「これ、見かけたら教えてな」
と、伝言。

そして、蒲団の並んでいる部屋に行き。
蒲団を1枚1枚めくり始めました。
・・・探してくれているのです。

見かけたらでいいので、教えてね、と言ったつもりだった、私は、期待以上の彼の反応に驚きました。
「ありがとう、ありがとう。でも、見かけたらでいいからね。本当にありがとう」

こんな動き、大人にもなかなかできない、とびっくりするとともに、
この子は生まれつき、他人のために動ける資質のある子なんだな、と感心しました。(お手伝いも厭わずにやってくれる子です)
教え込んでできる行動ではないと思います。

それで思い出したのが、「おバカでも明るい育て方」にでてきたスザンヌちゃんのエピソードです。(過去記事
うまれついての資質、として、性格の良さもある、という。
それを思い出しました。

いや、この子は、将来どんな職業につくかわかりませんけど、こういう動きが自然にできる子であれば、きっと食いっぱぐれることはないでしょう。
期待しています。

で、それとともに、この子をうちの子と比べてはいけないと思いました。
うちの子には、この子とは違ううちの子の良さがあるはず。
それが何か探しだし、認め、その資質を、世の中の役に立つような方向で、伸ばしてあげなくっちゃ。
そう思うハハでありました。
【 2009/08/22 (土) 】 たあいない日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。