イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私と書くこと、ブログとツイッター(その3 私のつぶやき)

で、私も始めてみたわけですが、あくまでも、twitterは、私にとっては、ミニブログ。
最近、自分のつぶやきが表示がされるブログを見かけるようになったことから、このブログに遊びに来てくださっている方に、更新を休止している間も、自分のつぶやきが届けばいいな、と思って始めたものです。

ということで。私自身のつぶやきには次のような特徴があります。

・なるべく、1トピック、1ツイート。(勢い余って、追ツイートしちゃってるときもありますが)
・挨拶はしない。(おやすみなさい、とか。まあ、だんだんはまってくると、言いたくなるときもありますが。)
・中継はしない。(但し、子どもの様子だけは中継しちゃってますけど)
という感じでしょうか。
要は、リアルタイム性を重視していない使い方ですね。
私は、ネット上、あんまりリアルな自分を出さないように心がけているので。

文字数に制約がある魅力、っていうのは、あります。
長く書けない。ということは、短く要約しなくちゃいけない。ということは、結局、今の自分は何を言いたいのか、というのに、フォーカスしなくちゃいけない。

で、実際に、どういう使い始めて、どんな感じのつぶやきをしているかと言うと・・・

・そのときに出会った気持ちを綴る
 ・・・他の人や場所に出会ったからこそ、感じた気持ちです。感謝、感動等。
   感じたことを忘れるともったいないので、綴るのですが、いわゆるツイッタラーさん達と比べて、そのときに綴れる状況にあることがほとんどなく、その後、12時間以内に綴る、という感じが多いです。場合によっては、数日後に綴る場合もあり。

・湧き上がった思いをそのまま綴る
 ・・・いつもblogで綴ってる元ネタが発生したようなときです。これにちゃんと思った背景を説明して、最後にそのツイッターを入れたら、ブログ記事一本完成、という感じ。
   愚痴も含む。
   たぶんツイート読む人には、唐突感ある内容と思われる。
   この手のつぶやきにより、思いついたことを取り逃がさない感はあるけど、ツイートだけで満足して、ブログ記事に更新しよう、というところになかなか結びつかない弊害あり。

・子どもの言葉や行動を綴る 
 ・・・私がカッコがき付で「ボクねー、・・・」というのを綴っていたら、大抵は子どもの言動のメモです。
   これがまあまあリアルタイムに近いつぶやきかな。たぶん、その言動の10分後~10時間以内に綴っていることが多いです。

・ブログ記事更新のお知らせ
 ・・・一応、私の中では、このブログがweb上の活動のメインで、twitterはサブなのです。
   読者さんを想定したとき、twitterは読み流されることを前提で書いていますが、ブログは読んで伝わることを目標に書いてますので。

・他のツイッタラーさんへの返信、RT
 ・・・フォロー機能を使うようになると、他の方のツイートについつい反応したくなっちゃうことがあるのですよ。
   ただ、自分のツイートを大事にしたいので、あまり反応しすぎないように注意はしています。

やっぱり文体も簡潔になってきます。
それが、今後、ブログの文体にも影響してくるのじゃないかしらん。

また、1トピックの文字数が少ないため、自然と、投稿も多くできます。
思いついたら、ふいっと投稿、ということもできるわけです。
それも、ブログの投稿頻度に影響してきました。
それまでは、週に一度投稿、というペースをほとんど守ってきたのですが、ツイッターを始めると、自分で決めたルールがなんだかばかばかしく思えてきちゃってねえ。
今後は、書きたいときに投稿、というのを基本にすることにしました。
とはいえ、読者さんを心配させたくないので、1ヶ月以上は休まない、ということも目標にしてますが。
でも、休んでも、結局、なにか投稿したくなる体質だということも、ツイッターを始めてよくわかったので、たぶん、自然とそれほど長い間はあけないような気がします。

で、次のトピックでは、フォロー機能について。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

私と書くこと、ブログとツイッター(その4 私のフォロー)
それで、自分が主体的につぶやくという機能の次に気になるのが、フォロー機能。 (・・・っていうか、ツイッターを登録するときには、つぶや...
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


