イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私と書くこと、ブログとツイッター(その4 私のフォロー)

それで、自分が主体的につぶやくという機能の次に気になるのが、フォロー機能。
(・・・っていうか、ツイッターを登録するときには、つぶやくことより先に、誰をフォローすればいいの?という方が気になるかもしれませんね。)


ツイッターにログインすると、まず、自分がフォローしている人たちのつぶやきが、新しい順に表示されます。
これをタイムラインと呼ぶようです。
例えば、自分がフォローしている人で、1分前につぶやいた人が最新のつぶやきであれば、そのつぶやきが一番上に表示されているわけです。
自分自身のつぶやきも、タイムライン上にのります。
数多くの人をフォローすると、同じくらいのタイミングでつぶやく人も多いわけで、それだけいろいろな人のつぶやきがタイムライン上にのってきます。

やっぱり、最初はニュースとか知ってる有名人をフォローするとかがいいと思います。
登録時、自動的に10人くらいフォローしているんですけど、まあ、自分の知らない人や興味のない人のつぶやきをフォローしてても仕方がないわけで。結局、私はほとんどリムーブしました。でも、最初は、こんな世界なんだ、という雰囲気を知るのに役に立ったと思います。
私の場合は先生がいましたので、最初は先生の記事をおおいに参考にしました。
リンク⇒ Twitterは使えるツールか?


私自身のフォロー状況ですが。

まず、情報系。
最初は朝日(asahi)と毎日の新聞系をフォローしていましたが、毎日の方は、ニュースだけでなく、担当者のつぶやきも入ってきて、それが結構どうでもいい感じだったので、フォローからはずしてしまいました。(ただし、それは、ツイッター超初心者だったときの印象ですので、今、フォローすると別の印象を持つかもしれません。)
その後、2chのヘッドラインニュースをポストしている方(headline)がいらっしゃったので、それをフォローしています。2chのサイトは、世の中の反応がなんとなくわかって面白いです。特に政治とか、自分が興味ある内容、一応それなりに見解を持っている内容をチェックすると、多面的な見方ができるような気がします。以前は、2chってあんまり好きではなかったのですが、よく見ると、適当なコメントがごろごろある中、時々まっとうなコメントが含まれていて、なんかほっとするようなところがあります。
それから、鉄道の運行状況や、お天気もフォローしていたのですが、結局、あまりに自分に関係ない情報ばっかり、という感じだったので、最近、リムーブしました。
他に、名言bot(meigenbot)とムーミンの谷名言bot(moomin_valley)もフォローしてます。自分が前向きになるための情報、という感じでしょうか。
あと、時報(jihou)をフォローしています。これは、毎時0分にその時間をつぶやくだけのものですが、タイムラインに時間感を入れるのに、重宝しています。

次に、リアルな人のフォローです。
私の場合は、幸いなことに、ツイッターを始めてすぐ、以前から私のブログを読んでいた方がフォローしてくださったので、フォローされるのってこんな感じなんだ、というのがわかりました。初めて、自分宛のツイートを見たときは、感動しました。

その後は、フォローしている人が紹介したコメントや返信をたどって、面白そうと思った人を、フォローに追加してみたり、あとは、気になるキーワードを検索して、その中で気になる発言をしている人をフォローしてみたり、あとは、こちらが気になる人をフォローしている人をたどってみたり、そんな感じで、少しずつ、フォローしている人を増やしています。

ちなみに、今、私がフォローしている人は、こんな人です。
・ワーキングマザー
・問題意識を持っている人
・前向きな人
・気になる職業の人、特に政治家さん
・共通の趣味がある人
・土地つながり
まずは、自分と共通項のある人をフォローしてます。そこからは、自分に関係ある情報がひっかかってくることがありますので。
それから、自分とそんなに共通項がなくても、いろいろ考えることができる人もいいです。気付きをいただけるので。
また、前向きにがんばってる人。例えば、朝とか、今日はがんばろう、的な、つぶやきをする人をフォローすると、自分もそれを読んで前向きな気持ちになれたりしますので。

逆に、一度フォローしてみて、はずした人は、こんな人。
・ツイッターにはまってる人(@付のつぶやきがやたらと多い人、つぶやき始めると、相槌でタイムラインを占拠しちゃう人)
とても気になる人でも、あまりにどうでもいい発言(相槌系)が頻繁だと、はずしちゃいます。その人の考えや新たな視点を入れて返答する人は、いいんですけどね。
まあ、最近は、リスト機能ができたので、これを利用すればフォローをはずさなくてもよかったかも、と思ったりします。
あと、twilogに、mention(←たぶん、@付のコメントのことだと思われ)をはずして、ツイートを一覧表示する機能もあるので、これも使えそうです。

今は、とりあえず、100人の方をフォローしようと思っているところです。
やっぱり、いろいろな人の発言をフォローした方が、いろいろと気づきがありそうだから。

逆に、フォローされる方は、別に多くなくてもかまわないと思っています。
私はそれほど多くの人にウケるキャラじゃないですし(そもそも目立つのが好きじゃないんです・・・)、興味を持ってくださった方がフォローしてくだされば、それで、って感じです。
あるツイッタラーさんが、「フォロー、リムーブ、ご自由に」とプロフィールに書かれていましたが、私もそんなスタンスでやってます。

で、興味を持ってくださったそこのあなた。
私のアカウントは、sachimanekiです。よろしく(笑)。
Twitter Button from twitbuttons.com
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

私と書くこと、ブログとツイッター(その5 ブログへの影響)
さて、ツイッターを始めたことは、私のwebでのメインの活動(のつもり)であるブログの方にも影響がでてきているように思います。 ツイッタ...
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。