イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私と書くこと、ブログとツイッター(その5 ブログへの影響)

さて、ツイッターを始めたことは、私のwebでのメインの活動(のつもり)であるブログの方にも影響がでてきているように思います。

ツイッターのいいところは、とにかく気軽なこと、だと思います。
思いついたときに、ふいっと投稿できてしまうこと。

これが、ブログの方にも影響してきました。

自分で決めた投稿頻度についてのこだわりがバカバカしくなってきたのですね。
ということで、ブログでも、基本的には、書きあがったつど、更新していこう、という方針に変えたのでした。

また、フォローする方も、気軽にできてしまいます。
それは、1回あたりの情報発信量が少ないこともあると思います。
ブログを定期的にチェックしようとすると、1記事を読むのにやはり数分かかってしまうので、それなりに興味を持てる人のブログを、ということになりますが、ツイッターの場合は、ちょっと気になる、という程度の人でも、気軽にフォローできます。
それに、人によっては、1000人以上フォローしてるなんてツイッタラーさんもいて、そういう人が全員のつぶやきを全て読んでいるとも思えない。ので。そういうことを考えると、フォローされてるからといってあんまり自意識過剰になることもないのかな、と思えますし、フォローしてるからといって、必ずしも話しかける必要もないのかな、と気楽に思えます。
それに、特に、フォローするのに承認とかも必要ないですし。(フォローされたくない、と思っている人から、事後的にブロックされてしまうことはありえます。)
勝手にフォロー、リムーブできるのも、大変、気楽。
これが、ブログになると、リンクをはるのに承認を得るのがエチケットですから、やっぱり、そのお願いをするときはコメントやメールで文章を書きますし、断られやしないか(=もしかして私、このブロガーさんに嫌われてたらどうしよう、とか、思っちゃうので)どきどきするのですけど、ツイッターのフォローは、その辺のわずらわしさが一切ありません。
ちょっと興味があれば、フォローしてみればいいし、そのツイッタラーさんがこちらに興味を持ってくれればフォロー返ししてくれますし、大して興味を持ってくれなければフォロー返しはされませんが、まあ、相手がつぶやいていることを面白いと思える限り、勝手にフォローし続ければいいんで。

これも、ブログの方に影響がありまして。
これを機会に、一方的にウォッチしてきたブログへのリンクも載せることにしました。(こちらは、本人の承認をとっています)
特に、コメントを残すわけでも、ファンメールを出すわけでもないけど、でも、ついついチェックしてしまうブログ。
一方的な愛でもいいじゃないか!と開き直りは、ツイッターを始めたためにでてきた気持ちです。

ということで、ツイッターを始めたことで、ブログの方も、私自身のこだわりが減る、というか、自意識過剰度が減る、という影響があったように思います。
気軽に、気楽に、ね。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

私と書くこと、ブログとツイッター(その6 勧める?)
さて、先日、ewomanの円卓会議で「ツイッター、使ってますか?」というテーマがありました。 これを読むと、ツイッターをまだ始めていない方も...
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。