イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私と書くこと、ブログとツイッター(その6 勧める?)

さて、先日、ewomanの円卓会議で「ツイッター、使ってますか?」というテーマがありました。
これを読むと、ツイッターをまだ始めていない方も、興味は持ってる人が多いのか、と思います。
また、やってみたけど、何が面白いかわからない、という方も多いようです。
ということで、そんな方々に、私なりのコメントです。



あたかもいろいろな情報がリアルタイムで収集できるようなイメージや、ほしい情報についてさまざまな人が答えてくれるようなイメージがあるようですが・・・。
・・・これは、このレベルになるのは、並大抵ではない、と思います。
自分の知りたい情報がはっきりしていないといけませんし、たくさんいるツイッタラーさんの中から自分が知りたい情報をつぶやいていてくれそうな人をフォローしていなければなりませんし。もし、そんな情報が発信されていても、こっちがそれを拾えるかどうか、ということもあります。はっきり言って、つぶやきのほとんどはどうでもいい情報ですから。
ある程度ハマる必要があると思うのですが、そこまでハマると生活のレベルを壊しそうなので、ツイッターにそこまで期待しない方がいいと思います。
なので、どうでもいい情報にアクセスしてるヒマがない、という人には、基本的にツイッターは勧められません。

とはいえ、有名人にもツイッタラーさんはいますので、気になる人がツイッターをやっている場合は、フォローしてみてもいいのではないでしょうか。
例えば、オバマ大統領(BarackObama)とか。私も一応、フォローしています。
あと、私は佐々木かをりさん(kaorisasaki)もフォローしています。朝、起きた時間に(4時台)、メッセージを出されたときは、同じ時間に活動してる感があって、嬉しかったです。
ただ、つぶやきの背景がわからないと、フォローしてもつまらない場合もありますので、有名人だからフォローが楽しい、ということでもないのですが。

ツイッターを、まだしていない人に勧めるかどうか、と聞かれれば。

まず、ブロガーさんには勧めたいと思います。
きっと、自分でブログを書いているくらいの人だから、情報発信ネタはいろいろお持ちの人だと思うんです。
そんな方に、ツイッターの気軽さはお勧めです。

で、情報収集で、というそれだけの目的の方には、勧めません。
てか、はっきり言って、凡人の私には、そういうツールだと思えません。
情報収集できるのは、一般人からのレスポンスが期待できる、有名人やアルファブロガーさんじゃないかと思うのね。
もしくは、一般の方でも、マニアックな情報や、ニッチな情報を発信できる人でなければ、と。

ただ、有名人も含め、多くの方が、ツイッターに参入している、ということは、気になることだと思います。
でも、まあ、今は、話題になっているからということで、いったんアクセスしてみた、という人が多い段階。
今後は、これを本当に楽しめる人だけが残る、というふうに淘汰されていく、と思います。
(たぶん、私は残りそう。)
そんななかで、一度は登録してみて、どんなもんか試してみてもいいんじゃない?とは思いますが。
はじめまして!
アクセス解析からきました。なんでだろう?とおもったサイドのトラックバックですね。
ツイッター、確かに必要ない情報がわんさかです。
それと、自分の行動がわかってしまうため、まだ子供が小さいので、居場所が特定されたくないといもあり、非常につぶやきにくい点があります。
でも、いろんな可能性を秘めてるツールだとは思うのでしばらく続けてみようとは思ってます。
ツイッターフォローさせていただきましたので、よろしくお願いします★
【 2009/11/13 (金) 】 編集
美波さんへ
はじめまして。
実は、つい最近、Windyさんのblogを通じて、美波さんのtwitterとblogを拝見したところだったので、コメント&フォローくださって、驚きました。
うちの子と、同じくらいのお嬢さんがいらっしゃるんですね^^
当方、マイペース情報発信にしておりますが、おつきあいいただけたら、嬉しいです。
こちらもさっそく、twitterをフォローしました♪
【 2009/11/13 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

私と書くこと、ブログとツイッター(その7 「楽しみ方」は人それぞれ)
勝間和代さん(kazuyo_k)がツイッターの使いこなしの10ステップを提案されています。 ツイッターを使い始めた頃にこれを見る方も多いと思うの...
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。