イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私と書くこと、ブログとツイッター(その7 「楽しみ方」は人それぞれ)

勝間和代さん(kazuyo_k)がツイッターの使いこなしの10ステップを提案されています。
ツイッターを使い始めた頃にこれを見る方も多いと思うのですが。
ということで、これをたたき台にして、実際1ヵ月間使ってみて思った、私なりの使い方を述べてみます。



Step 1. とにかく、だまされたと思って、専用クライアントか専用ウェブを使う。
・・・これは試しにやってみてもいいと思います。
 というか、webのタイムラインだけだと、あまりにカスタマイズできないので、続かないような。
 
 私は、tweetdeckを使ってみました。
 つぶやくときに、URLを短縮する機能が便利でした。
 あと、タイムラインを複数設定できるのも便利といえば、便利。ただ、フォローしてる人数もそれほど多くないですし、いったんフォローしても、うっとうしかったり、つまらなかったりしたら、リムーブして、メンテナンスしてるので、私の場合はまだタイムラインが情報の海、というほどでもなく、そこまで重宝してる、というほどでもない。また、webのtwitterにリスト機能もできたので、それで代替できそうな気もする。
 不便なのは、最近の投稿しかフォローしていないので、頻度が少ない投稿者が気になるときは、やっぱりwebに戻ってチェックしなければならないこと。

Step 6. 慣れてきたら、モバイル、特にiPhoneも併用する。
・・・twitterは、モバイルとの相性が非常にいい、と感じます。
  なんてったって、140文字ですからね。外出先でも気軽に投稿できます。

  私は、movatwitterを使っています。
  twitterにはまってる方は、iPhone使用率が高いらしいですが、私はそこまでハマる気はないんで。


Step 8. 他の自分のさまざまなツールと連動させてみる。
・・・私は、さっそく、ブログと連動させました。
  というか、ブログと連動できるから、ツイッターに手を出したようなもの。
  でも、実際のところ、ブロガーさんがツイッターをしていて、自分のブログの更新情報をツイートしている、という使い方は、多いと感じます。
  そもそも、ブログで語るネタがあるからこそ、ツイッターでつぶやく気軽さを楽しめるのかもしれません。

Step 2. まずはフォローする人を増やして、タイムラインを楽しむ。
・・・私はまだ、この段階です。
  目標は、100人フォロー。
  私のフォローの仕方は、すでに前記事で述べたとおり。

Step 7. 慣れてきたら、ハッシュタグを使ったような会話や、イベントに参加する。
・・・ハッシュタグは、よく知らないツイッタラーさんとも、興味の共通点を見つけて絡めるので、いいと思います。
  私も、一度、ハッシュタグをつけて発言をしてみたら、知らない方にRTしていただけたことがありました。

Step 10. とにかく、検索で使ってみる
Step 5. buzzter、ふぁぼったーを併用して、おもしろい発言を探す。
・・・この2つですが、検索で使ってみる、というのは、いいと思いますが、私が検索を使うのは、あくまで、情報を探すためではなく、面白いツイッタラーさんを探すためです。
 ツイッターは、こちらから面白い発言をピックアップしにいくのには適しません。
 面白い発言をしそうな人をフォローしておいて、で、たまに、お宝情報が入ってくればラッキー、みたいな。受け身なツールだと思います。

 あと、buzzter、ふぁぼったー、は、チェックはしてみましたが、私にはどうでもよかったです。
 というのは、buzzterは、「今、twitterで何が話題になってるか」ということを教えてくれるのですが、圧倒的に、その時間の挨拶、が多いので。「おやすみなさい」とかさ。そんなもんをキーワードに発言を探してもしようがないじゃないのさ。
 ふぁぼったーは、人気のあるお気に入り発言を教えてくれるもの。でも、お気に入り発言に登録されてるのって、たぶん、発言した人のキャラクターを含めて、お気に入り発言に登録されているのでしょうから、どこが気に入られる要素なのか、新参者の私には理解できないものばかりでした。

 とはいえ、発言をお気に入りに登録する、ということには、少し興味を持っていて、今後、機会があればやってみたいな、と思ってはいます。

Step 3. いろいろな人に、@+IDで積極的に話しかけてみる。
・・・これは、他の人に話しかけてみる、という意味ですが。
  私個人は、これはあまりしていません。
  twitterを交流ツールとして活用したい人は、そうすればいいと思いますが、私は、もくもくとツイートすることが自分のためだと思ってやってる、という人ですし、また、フォローを増やしているのも、読むことを楽しみたい、ということなので。

Step 4. フォローされる人数をがんばって、100人以上に増やしてみる。
・・・これも、私にはどうでもいいです。
  あくまで、つぶやいてるだけなんで。
  そりゃ、面白いと思ってくれる人が拾ってくれたら、嬉しいですけど。
  私は、フォローされる人を増やす、という目標よりも、自分自身があとで振り返っても楽しめる、この瞬間考えたことを捉えることができて良かったな、と後で思えるようなつぶやきを心がけています。

Step 9. 自分の発言をまとめてみる。
・・・twilogに登録してみました。
  これは、twitterで発言したことが、ブログ形式で掲載されるもので、私が活用している「ミニブログ」というコンセプトと合うものなので。
  また、発言がたまったら、まとめてみて、ブログの方で掲載したい、という目論見もありますが。
  でも、正直、あとでまとめてつぶやきを読まされるのって、うっとうしい、という気持ちもあるんですよね。
  どうすれば、価値あるまとめができるか、考えたうえで、トライしてみたいです。

これは、勝間さんの使い方を否定してるわけでもなく、私の使い方を勧めてるわけでもなく、人それぞれなので、自分なりの使い方があるはずだよ、というメッセージととらえてくださいね。
まずは、やってみる。使ってみるうちに、自分なりの付き合い方がわかってくる、というものだと思うので。

さて、長々と綴ってまいりました、「私と書くこと、ツイッターとブログ」記事シリーズは、これにて終了です。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました♪

で、興味を持ってくださったそこのあなた。
私のアカウントは、sachimanekiです。(←しつこい(^^;))
Twitter Button from twitbuttons.com
No title
さちまねきさんの記事を読んで、なるほどなぁと思い自分なりの使い方をしていたら、はまってしまいました。(^^;
この記事を参考にして記事を書いたので、トラックバックしました。(ご報告まで)
【 2009/12/25 (金) 】 編集
ななこさんへ
ご報告ありがとうございます。
参考になるところがあったとのこと、うれしく思います^^
ななこさんがPIYOを利用されているのは気づいてたのですが、ツイッターがブログ上に表示されていたのは、今気づきました^^;
ツイッターの魅力は人それぞれですよね。
お互い楽しみましょうね♪
【 2009/12/25 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitterが面白い
なんとなく書いておきたくなったので、記事として。 確かこっちのブログに引っ越すタイミングで、PIYOを登録していて、ブログと同じだからと...
【2009/12/25 (金)】 キオクノキロク
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


