イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4歳のお誕生日祝い

4歳のお誕生日のお祝い。
今年は、マロンケーキをセレクトしました。


4歳のマロンケーキ

アレルギー対応ケーキを作ってくださるカドーさんのマロンケーキです。
カドーさんにケーキを注文するのは、3度目くらい。
マロンケーキは、カタログを見て、うちの子が希望しました。
去年は、他のケーキ屋さんに浮気をしましたが、カドーさんとこのケーキは、大人の私が食べても普通においしくて(アレルギー対応ケーキは、原材料を工夫する必要があるので、ケーキ屋さんのケーキでも、大人が食べるといまいちなことがあるのです)、値段も良心的(これもアレルギー対応ケーキにしては、ってことです)なので、今後は、なるべくここで注文しようと思っています。

うちの子は、ケーキがでてくる!っていうだけで、大喜び。
地味ご飯、地味おやつが中心の我が家では、こういう華やかなおやつを食べれる機会はまれなのです。
カカオのかかった茶色いところではなく、かかっていないところ(本人は「しろいところ」と言っていました)を好んで食べていました。



で、私からゆきごんへのプレゼントは。

NEW たんぐらむNEW たんぐらむ
()
くもん出版

商品詳細を見る


まず、こちら。「NEWたんぐらむ」。

本当は、「100玉そろばん」をプレゼントしたい、と思って、探していたのですが、その過程で私が目移りしてしまい、「NEWたんぐらむ」に。
単純に、私もこれで遊びたい、と思ったからなんですけど^^;

7つのピースを組み合わせて、造形遊びをするものです。
制作例は、型抜きになって20入っており、また、それ以外にも、実物大見本や縮小見本がいくつか入っています。

ゆきごんはまあまあ、遊んでくれています。
型抜きを、1から順番に始めることがほとんど。
わからなければ、ヒントを求めて私のところへ。
教えすぎると、かんしゃくをおこすことがあるので、求められただけ、最小限のヒントを出すことがコツです^^;
ゆきごんが、一人で、最初のピースのはめる場所を見つけると、私の方で「お、いいかんじ!」と合いの手を入れています。(その後、保育園で、おともだちとパズルあそびをしているときに、おともだちに、「あ。いいかんじ!」と合いの手を入れていました。口癖ってうつるんですね)



そして、もう1つのプレゼントは。
バムとケロのおかいものバムとケロのおかいもの
(1999/02)
島田 ゆか

商品詳細を見る


絵本、「バムとケロのおかいもの」です。

それまで「バムとケロ」のシリーズは、1冊持っていて、1冊は図書館で借りたことがあるのですが、この「おかいもの」は、まだ、手に取ったことがありませんでした。
なのに、ゆきごん、「『バムとケロのおかいもの』がほしい」と。
保育園で読んだことがあったのでしょうか?それとも、うちにある1冊の帯で知ったのでしょうか?
保育園っ子の情報源はわかりません^^;

でも、ここのところ買ってあげた本の中では、最大ヒットで、ひとりで取り出しては読んでいます。
毎月1冊、絵本を買ってあげてるのですが、案外、1度読んだだけで、あとはほとんど取り出さない本もあり、最近では、この習慣を続けようかどうしようか迷いがあるくらいなのですが。
今回は、自分で選んだだけあって、よく読んでいます。

内容は、バムとケロとおともだちが、市場にでかける話。
いつもはこどもっぽいケロちゃんが、この日は、朝から早起きして大活躍。市場に行きたいために、がんばるケロちゃん、そして、市場でははしゃぎまくりのケロちゃんが、かわいくてね。
絵も明るくてポップで細かくて、楽しいのよ。
子どもにウケるのは、とってもよくわかるのですけど。


ということで。
今年のうちの子の誕生日祝いの紹介でした♪
【 2009/11/21 (土) 】 Vacation or Special day | TB(0) | CM(9)
No title
4歳のお誕生日おめでとうございます!
「バムとケロ」シリーズの存在知らなかったです。
おもしろそう!早速、むすめにチェックです。
保育園児は親より物知りですv-8
【 2009/11/21 (土) 】 編集
美波さんへ
メッセージありがとうございます。
「バムとケロ」は、きっとむすめさんにも、お母さんにも気に入ると思います。
私はまた読んだことがないのですが、「ガラゴ」シリーズと合わせて6冊あって、登場するキャラがかぶる楽しみもあるのだそうです。

>保育園児は親より物知りです
そうですね。
男の子でもそうなので、むすめさんなら余計にそうだと思います^^;
【 2009/11/21 (土) 】 編集
No title
うちもタングラムと100玉そろばんもっていますよ。ちなみに、くみくみキューブも私の趣味でかってしまいました。
でも、ゆきごんくんと同い年の次女は、もっぱら、ジグソーパズル(最近はプリキュアの70ピース)がお気に入り。
タングラムと100玉とくみくみキューブは、お姉ちゃんが年中ぐらいからやりはじめました。年少だと、ちょっと難しいのかな?(タングラムも始めの方はいいのですが、真ん中ぐらいからはまったくできてないような。お姉ちゃんが「あーせーこーせ」と横でうるさいから余計にケンカ)。
うちの4歳の誕生日は、去年、安かった時に買っておいたレゴがいまだに未開封なので、それにしちゃうかな?でも、姉6歳の誕生日(そっちが先に来ちゃう)にしちゃうかな?と迷ってます。
うちはクリプレから続々とプレゼント月間(自分や夫も含め)がくるので、困ってるんですよね~。
【 2009/11/22 (日) 】 編集
No title
そうそう、バムケロはさむいあさでしたっけ?あひるの、かいちゃんが出てくるやつ。
長女が保育園(2歳児クラス)だったときに、かいちゃんという男の子がいて、その本を読むのをいやがった・・・っていうのを覚えています。かいちゃん、元気かな???
(ウチもかいちゃんも引っ越しちゃったんで、一生会うことがなさそうなので)
うちの子もバムケロもガラコも好きですよ。絵がいいんですかね?(持ってはいませんが、幼稚園の図書室や、市の図書館でも繰り返し飽きるぐらいに借りてます)。
【 2009/11/22 (日) 】 編集
ちゃいさんへ
コメントありがとうございます。
タングラムも100玉そろばんも持っているなんて、さすがですね。
くみくみキューブは、初めて聞きました。webで調べてもよくわからなかったので、もう廃盤になったおもちゃなのかしら。
うちの子も、ジグソーパズルは好きだと思いますが、言われてみれば、家では久しく買っていません。やっぱり、好きな絵柄だと、ノリがちがいますよね。うちの子の場合は、鉄道系。車体の切れ端のピースを見ただけで、車体名を当てているので、びっくりでした。
うちのプレゼント月間は、秋に始まって、クリスマスで締め、です。うちも、続きますね。
かいちゃんがでてくるのは、さむいあさだと思います。
バムケロは、絵がきれいなこともありますが、細かく書き込まれているのが、子どもの観察心をそそるのだと思います。
【 2009/11/22 (日) 】 編集
No title
4歳おめでとうございます。
マロンケーキとは渋いセレクトと思いましたが、アレルギー対応なんですね。
「しろいところ」って言い方かわいいな~。確かに白かったら、そうなっちゃいますよね。
教えるとかんしゃく、うちも同じです。自分でやりたいと「いわないで」ってよく言われてます。
【 2009/11/24 (火) 】 編集
ななこさんへ
ありがとうございます♪
私も、誕生日にマロンケーキ?、と思いましたが、本人の希望なのでね・・・。
この記事を書いてるときは、教えるとかんしゃく、でしたが、昨日の時点では、私が教えて、ピースをはめてみせても、「もう、わかった!(ーー;)」と言いつつ、私の置いたピースをいったん取り除いて、自分で置きなおしていました。
自分でやらないと気がすまないんですよね^^;
【 2009/11/25 (水) 】 編集
No title
遅レスすみません。
うちにあるのは、こちらでした(今朝からひっぱりだして遊んできているのを見て、「そういえば、なまえ間違ってたんだ~」と思い出して急いでコメントしてます)。
「ずけいキューブつみき」
 
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%82%82%E3%82%93%E5%87%BA%E7%89%88-%E3%81%9A%E3%81%91%E3%81%84%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E3%81%A4%E3%81%BF%E3%81%8D-%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%AB/dp/B002ACUC40/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=toys&qid=1260061996&sr=8-1
 
ウチが買ったときは古かったのか、もっとお安かったような記憶が。
あと、これももってます。
「くみくみスロープ」
 
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%82%82%E3%82%93%E5%87%BA%E7%89%88-NEW%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97-DX%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B001HXL274/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=toys&qid=1260062312&sr=1-2
 
「立体パズル」
 
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC-%E7%AB%8B%E4%BD%93%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB/dp/B00031YGCO/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=toys&qid=1260062389&sr=1-2
 
どれも誕生日とかサンタさんとかだったきがするのですが。
しかーし、要注意なのですが、5歳、6歳などになると主張がでてくるので、親がかってにプレゼントを選べなくなってきます(すでに今年はこういう知育ものとは無縁です。ま、最後はレゴという手もありますね)。
【 2009/12/06 (日) 】 編集
ちゃいさんへ
いろいろ知育玩具について調べてくださって、ありがとうございます!
どれもおもしろそうですね。
くみくみスロープを見て思い出したのですが、うちには、スカリーノという玉を転がして遊ぶ、積み木のおもちゃがありました。(http://www.amazon.co.jp/dp/B001AAYOT2/
やっぱり、こういうのが好きなんですね(私が)。
立体パズル系も、いつか子どもと一緒に楽しみたいものです。
【 2009/12/08 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


