イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私立小学校検討につき (その7:私立小情報を集める)

さて、まずは通学区域の公立小学校の情報収集をして、私立も検討した方がいいかも、と思ったとしましょう。
それでは、私立小学校情報の収集です。

私立小学校は、特徴があるのが特徴だとは先に書いたとおり。
まずはその特徴を知らなければ、学校選びは始まりません。

しかし、もともと地元で育っているのでなければ、近隣にどんな私立小学校があるかは知らないものだと思います。
また、存在は知っていても、特色までは知らないのではないでしょうか。


私は手始めにその情報をネットと私立小学校フェアで集めました。
ネットは主にこのサイトを頼りにしました。
私立小学校フェアは、直接、その学校の先生とお話できるので、良かったです。
(やっぱり情報は、自分の足と目を使って集めるべきです。)

地元のアレッ子のママや、小学生ママ、保育園の先生等に、地元の私立小学校に関する話を聞いてみたこともあります(公立小学校のママでも、私立小学校に関する情報を少しは持っているものです。特に、地元育ちのお母さんの情報は有用です)。
口コミの情報は必ずしも正しいとは限りませんが、発信者なりの誠実さで情報を下さるので、悪意のある情報は少ないと思っています。
(なお、ネットの口コミ情報は、悪意による間違った情報を受け取る危険があるので要注意です。)

そして、興味のある学校、実際に行かせる可能性のある学校が見えてきたら、それぞれの私立小学校の見学、もしくは、学校説明会の参加です。
おそらく、一般志望者にとっては、そこで発信される情報がもっとも精度の高い情報だと思っていいでしょう。

そうすることによって、私立小学校検討者は、自分の子を行かせたい学校、あるいは、あんまり行かせたいと思わない学校が見えてくると思います。


例えば、うちの場合は、次の点を必須と考えていました。
・家から通いやすい場所にある
・給食がない(給食でも、アレルギー対応実績のある給食なら可)
・母が働いていても負荷はそれほどではない(明らかに専業主婦の母を前提とした協力要請をされる学校は避ける)

この条件に合わない学校は、そもそも対象外ですので、学校訪問はする予定がありません。
しかし、この条件に合う学校が、複数あったのですよ^^;
「家から通いやすい場所」をどの程度まで定義するかによるのですが。。。

私は、2歳の夏から少しずつ情報収集を始めていたので、私立をいくつか見た後で、前記事に書いたように公立を見学のですが。
(なので、公立でもそれほど私立にひけをとった授業をしているわけではない、という感想を持ったわけです)

すでにその現時点で、条件を満たした、気に入った私立小学校を見つけてしまっていたのです。
それは、惚れ込んだ、と言ってもいいかもしれません。

(注:時間に余裕があれば、学校情報はなるべく広めに集めた方がいいです。
  どの学校もそれなりに魅力的な教育方針を持っていますので、少ししか情報収集していないと「ここしかない!」と思い込んでしまいがち。
  私自身もそうじゃないとはいえないかもしれませんけどね)
【 2009/12/16 (水) 】 小学校入学準備 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

私立小学校検討につき (その8:私の価値観と今の考え)
さて、前記事までで書いたのは、通学区域の公立小学校に対して、悪くない印象を持っていることと、家から通えるお気に入りの私立小学校を見...
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


