イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とんがりぼうしゲーム

子どものために「とんがりぼうしゲーム」なるものを制作してみました。
ボードゲームの一種です。

いわむらかずおさんの絵本「14ひきのさむいふゆ」の中ででてくるものです。
この本を購入すると、中に、「とんがりぼうしゲーム」の解説が入っていたので。

コマが円錐形をしていて、さいころをふって同じコマに止まったら、先に置いてあったコマを取れるというもの。
自分のコマがなくなったら負け、という遊びです。

制作もの全般が苦手な私ですが、これなら作れるかも、と思って。

最初のきっかけは、我が家にサイコロがなかったので、ボール紙で手作りしてみたことによります。
その後は、じゃ、これもつくれるかも、と思って、とんがりぼうしを作ってみ。
その後、ボード盤も作ってみ。

とんがりぼうしは、最初に、ボール紙で円を切り取り、それをさらに半分に切ったものをくるっと丸めてホッチキスでとめて円錐形にして土台とし、その後、同じ大きさに切った色のついた折り紙を上から糊で貼ることで、色を付けました。
作ってる最中、うちの子が、円錐形の土台を、はだかんぼうの人に見立てて、色紙をつける私を洋服屋さんに見立て、「とんとん、お洋服くださいな~♪」と言って、一個ずつとんがりぼうしの土台を持ってくるのが、かわいかったです。

で、作ってみて、遊んでみて思ったのですが、これ、結構、数の概念を理解するのに、いいかも、と思いました。
トランプ遊びもそう思ったけど、ゲームって意外と教育効果もあるのね。

あと、自分で同様のものを買った場合と比べて、飽きたらいつでも捨ててもいい、というのも気が楽かも^^;

とんがりぼうしゲーム

絵本「14ひき」シリーズは、お気に入り。
もしご興味があれば、ブクログの私のページに感想を載せています。
「14ひきの絵本」タグで抽出できます。
【 2009/12/20 (日) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(2)
とんがりぼうしゲーム
先日、図書館で「14ひきのさむいふゆ」を借りて、4才の娘と読みました。我が家でもとんがりぼうしゲームを作ってみたいのですが、詳しいルールが分かれば、教えてください。
【 2010/11/09 (火) 】 編集
nahonahoさんへ
nahonahoさん、はじめまして。
とんがりぼうしゲームの解説、今、探してみたのですが、見当たらなかったので、私の記憶の範囲で。
 ・4つ角の自分の色のマスが、スタート地点
 ・さいころを振って、出た数だけコマをすすめる。
 ・コマが止まったマスに、他の色のコマがあった場合は、そのコマをとれる(自分のコマを上に重ねる)
 ・辺の上にある自分の色のマスは、安全地帯。(自分の色のマスに止まっているときは、他のコマを重ねられない、とられずに済む)
 ・真ん中の大きなマスは、みんなの安全地帯。
 ・コマが最後まで残った人が勝ち
・・・こんな感じだったと思います。

これだけだと曖昧なところもあるかと思いますが、そこは自分たちで適当にルールを作れば良いようです。
娘さんとぜひ楽しんでくださいね!
【 2010/11/10 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


