イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

むかしばなしを教える

小学校受験の際には、有名なおはなしを知っている必要があるようです。
また、その場で聞いたおはなしを覚える能力、という必要なようです。

で、うちはたまたま、以前から、これに対する対策をやってるかも、と思ったので、紹介します。

それは、寝る前の読み聞かせ、なのですが。

以前も、このブログのどこかで紹介したことがあったと思いますが(→この記事でした。2009年4月付ですね)、本は、こんな本です↓。

ママお話きかせて 1 生きる力を育てるお話編 (松谷みよ子 かたりの昔話)ママお話きかせて 1 生きる力を育てるお話編 (松谷みよ子 かたりの昔話)
(2002/03/01)
松谷 みよ子日本民話の会

商品詳細を見る


ママお話きかせて やさしい心を育てるお話編ママお話きかせて やさしい心を育てるお話編
(2002/03/01)
松谷 みよ子日本民話の会

商品詳細を見る


この本には、スタンダードなおはなしを中心に、全部で100くらいのお話が載っています。
桃太郎、鶴の恩返し、ジャックと豆の木、大きなかぶ・・・。
まあ、聞いたことのないお話もいくつか入っていますし、当然、有名なものでカバーしてないものもありますが。

私は、これを子どもが就寝するときに、読んでいます。
お布団に入らせて、部屋も暗くして、少しだけ、私の手元だけ明かりを照らして。
1日に、1話から2話です。

寝るときに、
「今すぐ寝たら、お話を2つ読んであげる。今すぐ寝なかったら、1つしか読んであげないよ。もし、10時になっちゃったら、もう今日は1つもお話読まないから」
と声掛けすると、うちの子、いそいそとお布団に横たわってくれます。
幸いにも、うちの子は、おはなし読んでもらうの、大好きっ子なので、この辺、ラクさせていただいています^^

読み聞かせて、寝付くことはほとんどないんですけどね(苦笑)。

そういうわけで、受験に出そうな昔話は、だいたい知ってるんじゃないかと思います。

ま、私が読み聞かせてる、というだけじゃなく、保育園でも、有名なお話を読み聞かせているようです。
たまに、
「ぜったい、XXだよ!(XXには、その話の先の展開が入る)」
と、初めて読むおはなしに、合いの手が入ることもあるので。

ちなみに、小学校受験対策では、有名な昔話について、その順序はどうだった、とかテストするために、お話カードを作る人もいたり、そういったものが市販されてたり、もするようです。
うちの子、結構、おはなし自体を覚えてるんだけど、そんなこともする必要あるのかな。。。
ま、それは、おいおい考えるとして。


で、寝付いてるときに、暗くして(絵を見せずに)読み聞かせる、というのは、案外、「記憶」対策にもなってるかも、と最近、思いました。

いや、結構、テストしたら、内容を覚えてるものなので。
(あ。ちなみに、いつもテストしているわけではありません。)


関連ツイート
「はなたれこぞうさま」のお話を一度聞いて、お願いの順番が、米、小判、みその順番だと覚えていた時。シンケンジャーカレーのパッケージが、今日買ったヤツと今日食べた分が違うと、立腹したとき。うちの子、かしこいんじゃないかと思ったりする^^;
7:42 PM Nov 28th, 2009 TweetDeckで



で、上で、紹介した2冊の本。
昨日でようやく、すべてをひととおり読み終わりました
長かったなあ・・・。

ちなみに、何度も読んで、とせまられた、うちの子、お気に入りのお話は。
・金のあひる
・こびとのくつや
・ジャックと豆の木
・くらげほねなし
・おぶさりたい、だかさりたい
・・・あたりかなあ。
ブームというものが、あるみたいです。

ま、受験ということとは関係なく楽しんできたことが、受験対策にもつながりそう、という一例です。
【 2010/01/13 (水) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


