イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

運筆の練習がすすまない

うーん、うちの子の運筆の練習がすすみません~。

うちの子、字を読む方は、どんどん進んでるんですよ。
乗り物大好きっ子なのでね。
地名を覚えるついでに漢字も覚えてくる。
知らない文字も勘で読んですましています。

が、書く方には、イマイチ興味がないらしい。

で、せめて運筆の練習を、ということで、迷路のドリルを買ってみましたが。

壁は通れない、という基本ルールが通じない・・・。

関連ツイート:
今日は、めいろのドリルを買ってみた。うちの子、やってみたくてしようがないらしく、お風呂も早々に切り上げていた。でも、いきどまりの概念がわかってないらしく、つきやぶる、突き破る・・・。もっと簡単なヤツから始めなきゃいけなかったのかも。ちょっと、先行き不安^^;
4:18 AM Jan 14th from TweetDeck



ただ、線をなぞる、ということ自体に「やらされ感」があるみたいなのね。
「好きなように書かせんかい!」みたいに内心思ってる気がする・・・。
でも、なにしろ練習不足なものだから、好きなように書かせても、思うとおりに線が書けないわけで。
で、ちょっと書いて、なんだかつまんないから、やーめた、となっちゃう感じ。

で、ここ数日、ちょっと工夫して、させてみています。

★横線を引く練習のときは、それをレールに見立て、ところどころ電車も書いてあげて、「がたんごとん」と言いながら、線を引く練習をする。

★大きな波線を描く練習のときは、それを山に見立て、今度はところどころ、自動車やトラックも描いて、「ぶっぶー」と言いながら、線を引く練習をする。

★トヨタのマークを蛍光ペンで描いて、それをなぞらせて運筆の練習をする。

★単純な線で描いた魚、ギザギザを組み合わせて描いた海草等を組み合わせた海の絵を蛍光ペンで下絵し、その上をなぞらせて運筆の練習をする。

・・・全部、手作りのお教材ですわよ(笑)。

さらには、すべて、ママのお膝の上で、手を添えてあげて、です。
先は長い・・・(泣)。


うちの子、同い年の子に比べて、お絵描き系のスキルが見劣りすることは、以前から気づいてて、ま、親としては、そのうち目覚めるだろう、と気にしていなかったわけですが、小学校受験準備をすると一応決めてからは、これも早めにできておいた方がよかろう、と判断したわけで。

でも、線を描くというのが、大人には簡単な作業でも、子どもには結構難しい作業なのだなあ、とわかったのは、発見でした。
【 2010/01/18 (月) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(3)
セルフコメント
これねー。実際にお教室で体験させてわかったのですが。
うちの子、体験教室を担当くださった先生に、「大人の指示に従える」、「理解力がある」、「語彙が豊富」、「1回聞けばわかる」とベタぼめしてくださったのですが、やっぱり書く・描く、ということが入ると、イマイチだわねー、ということで。やっぱり後半になると、飽きちゃったのかしら、なんて、先生はおっしゃったのですが。
・・・ちがいます。うちの子、描き始めると、数分で飽きちゃうんです。描くことを嫌ってるわけじゃないんだけど、なにしろ基礎ができてなくて、うまく書けないから、つまらないんです。
もう、やっぱりココが課題のような。

ちなみに、工作というか巧緻性の方も、いまいち、という評価で。
のりやセロテープを使わせてくださいね、ということでした。

その後の運筆練習は、横線をひく練習を、またも線路に見立ててやってみまして。
線路に見たてれば、結構喜んでやってくれることがわかってきたので。

やっぱり、親の巧緻性がイマイチだし、クラフト系の趣味も皆無なので、子どもがそういう方面に興味を示してくるはずもなく。

まず、親が興味を広げないと、という話になっちゃうのかもしれません^^;。
【 2010/01/24 (日) 】 編集
No title
うち、長女がこんな感じでした。
なんなんだろ。今お絵かきしまくってますけど(笑。来年受験だろ>長女)
好きなように書いてごらんっていっても書けなかったし。
書くことにあきちゃってたし。
お手紙交換なんかも、年長児になってもたま~にしかやりませんでした。

次女は書くことに興味しんしん!!なんですよね。
謎のアルファベット?らしきものも書いています。まぁ姉が勉強をしている(前はあんまりしてませんでしたが、最近勉強するようになってます)のを見て、自分も出来る、やるんだと思っているらしいんですが。
【 2010/01/27 (水) 】 編集
ことなりままっちさんへ
コメントありがとうございます。
全体に女の子は描き始めるのが早いようだと、他の保育園ママに聞いたのですけど、長女ちゃん・次女ちゃんの話を聞くと、やっぱりその子によるんだなあ、と思いますね。
苦手意識が強いままだと、他の関連する発達も遅くなると思うのですが、それでもいいのかなあ・・・。いや、まあ、いいんでしょうけど、なんとなく焦っちゃうのが、親というものなのかもしれません^^;
【 2010/01/29 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。