イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本の読み方

最近は仕事の方も忙しくなってきました。
復帰してしばらくは1つずつ仕事をこなしていけばよかったのですが、今は3つほどの仕事を違う人からいただいていて、先週は一瞬あっぷあっぷになりそうでした。
今は何とかリカバーしましたが。。。

ワーキングマザーになってから、「時間」が非常に貴重な資源になってきました。
なにしろお母さんは赤ちゃんについて予定を立てることはできません。泣いたら対応。おなかすいたと言われればおっぱい。かまってくれと言われればかまってあげる。赤ちゃんはお母さんの限られた時間をそうやってどんどん奪っていくものですから、自由に取りまわせる時間はさらに限られたものになってしまいます。
加えて、お仕事でも何かしら成果を出していかなければならないわけですから。

そこで今日のテーマは、仕事と育児の両立を通じて、短い時間を有効に使う術が身に付きつつある、という話で、「本の読み方」または「情報収集の方法」です。


これが、以前とはかなり変わってきました。

以前は、本の読み方は、最初から最後までとにかくひととおり読む、という方法で読んでいました。飛ばし読みだとその作者のスタンスがわからないし、書き手が意図していることをそれなりにきちんと受け取らないと失礼かと思っていました。

しかし、最近の本の読み方は、まさに興味のあるところだけ飛ばし読み。
第一、本を手に取るという行為自体、精選された本に対してしかしなくなりました。つまり、話題になってるから読む、とか、娯楽として読む、とかいう余裕がない。。。本当に知りたい情報だけを得ようとして読んでいます。
消化スピードはかなり早いです。読み方も「それで?それで?結局どういうこと?」という、早く結論を知りたいという読み方。筆者の文脈は無視です^^;。

ただ、こういう読み方ができるのは、その本を読む以前に情報の蓄積がある程度できているから。
少し知識の明るい分野の本だと、前書きとか能書きとか、真剣に読む必要ないんですよね。こういうところに書いてあることは、だいたい知ってることだし、だいたい書き手も、読み手を本論に導くために丁寧にロジックを追って書いているところだから、それほど予想を裏切る展開をしないはず。
だから、拾い読みでも、読み誤りのリスクは少ないだろう、と。

あと、こういう読み方をしないと、時間がいくらあっても足りないんですよね。情報収集したいテーマが3つあって、それを消化する時間が通勤時間しかないとすると、1冊あたり時間を短くするしかない。拾い読みです。

ワーキングマザーのみなさん。
時間の価値というものをかみしめながら、日々過ごしてらっしゃることと思いますが、これも長い目で見れば、時間管理のスキルアップになるというもの。
前向きに、したたかに、がんばりましょうね^^


前向きに、したたかに、がんばりましょうね^^
↑ほんとにそうですね。
私もしたたかに、生きていきます。。

私は最近速読に興味持っています。
まだ速くなった実感は無いんですが
できるようになると仕事や家事が速くなるんですって!

さちまねきさんはいつもさまざまな事を考えていらっしゃるんですね。
とても頑張り屋さんですよねぇ。
私も頑張らないとなー
【 2006/08/27 (日) 】 編集
ななさんへ
速読ですか。
仕事や家事が速くなるのはいいですね。

>とても頑張り屋さんですよねぇ。
ありがとうございます。
でも、考えてるばかりで、実行がともなってるか「?」という説もv-404
ななさんこそいろんなことに挑戦して頑張ってると思いますよ!

WMは大変ですが、長い目で見ると一時のこと(らしい)。なんとか乗り切っていきましょうね!


【 2006/08/28 (月) 】 編集
読み飛ばし・・重要ですね。
うちの息子はさすがに3歳半になって予定通りにいかないというのは
ないですけど、それでも家で優雅に本とかなんて
読めやしません。
電車の中ですごい早さでページ捲ったりします・・。
周りからは「あの人ホントにちゃんと読んでるのかしら?」
と思われてるんだろうなあ。。(^▽^;)
【 2006/08/29 (火) 】 編集
Aquamarineさんへ
そんなにすごい早さでページをめくってるんですねv-405
でも、Aquamarineさんのコメントを読んで、日々貴重な時間をやりくりして何とか過ごしてるのは、自分だけじゃないんだな~、と実感しました。
たまには優雅な読書もしてみたいものです(遠い目)。
【 2006/08/30 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


