イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

twitter、新アカウントのご案内

twitter生活が中心になりかけてる今日この頃(汗)。
最近は、偉そうに、アカウントの使い分けまで始めてしまいました。

これまで使ってきたのは、@sachimanekiというアカウントなんですけど。
現在、これと並行して、@scmnk_clipというアカウントも使っています。

1つめのアカウントは、自分の生活の中からのつぶやき。
2つめのアカウントでは、世の中のニュースや動きに対するつぶやき。
という使い分けです。


なんで、使い分けしようとしたかというと。
twitterって、「今の共有」がテーマになっていて、過去ログの振り返りについては、不便なツールなのですよね。
自分の発言を振り返ろうとしても、子どものことを読みたいのに、その間に、ニュース記事への反応がいっぱいでてくると、「それ、今、私が見たいものじゃない」と自分で思ってしまう。
ブログみたいに、カテゴリー分類できればいいんですけど、それが難しいので。
(ハッシュタグを使えば、ちょっとはカテゴリー分類っぽいことができるかもしれませんけどね)

私のこれまでのtwitter生活における感触としては、子どもネタを楽しんでくださってるフォロワーさんと、ニュースネタをきっかけにフォローしてくださるフォロワーさんとがいらっしゃるように思ったので、フォロワーさんのことを考えても、こんな分け方の方が気に入ってくださるのではないかと。
ということで、もし、これを見てくださってるツイッタラーさん、いらっしゃいましたら、有用な方をフォローしてくださったら、幸いに思います。

2つのアカウントにおけるのフォロー方針をどうするかは悩み中。
今のところ、@scmnk_clipでは、誰のこともフォローしてないんですよね。。。
このまま誰もフォローしない方針で行くか、それとも、政治家さんとかは、2つめのアカウントでフォローし直すか・・・。
1つめのアカウントでは、共通項がある方(共通項がなくても、興味が湧いた方)にフォローいただいたら、フォロー返しする、ということが多いのですが、その方針で行くと、結構web上のTLがごちゃごちゃしてきたので、どうしたらいいか、ちょっと悩んでいます。

twitterは、今の気分を共有するツール、として、機能し始めているようですが、私自身は、自分のためのメモ帳として利用しているなー、と思います。
興味があれば、いずれかのアカウントをフォローしてみてくださいませ。

【 2010/02/28 (日) 】 このblogについて | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/12 (金) 】 編集
管理人宛コメンターさんへ
コメントありがとうございます。
ツイッターデビュー、楽しみですね。

一応過去記事に「私と書くこと、ブログとツイッター」を載せています。
その1 http://sachimaneki.blog50.fc2.com/blog-entry-337.html 
で、それまでツイッターを使ってみての感想のような記事がありますので、良かったら読んでみてください。
(トラックバックをたどれば、その7まで続く、長記事です。覚悟の上、お読みを^^;)
あ、時間がなければ、その7だけ読んでもいいかもしれない。
その7 http://sachimaneki.blog50.fc2.com/blog-entry-344.html

ツイッターの楽しみ方はひとそれぞれ、だと思っています。
お互いマイペースで楽しみましょうね♪
【 2010/03/13 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


