イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実録☆アトピー赤ちゃんの母の食生活(その2)

夏も終わりですね。
急に涼しい日々になりましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日の記事は、アトピーっ子のママに参考になるかな、ということで綴る、我が家の食生活の紹介・第2弾です。
前回の「実録☆アトピー赤ちゃんの母の食生活(その1)」から早3週間が過ぎ去ってしまいました。時間が立つのは早いですね~。

今回は、【肉】【魚介類】について。
【肉】
食事制限を始めた最初のころは、鶏肉を食べていました。
といっても、生協で買った冷凍の鶏もも肉が残っていたので、それを少しずつ消費していく感じ。
頻繁に食べてはいけない、というのはわかっていたので、すこーしずつ少しずつ食べてたところ、結局1ヵ月半くらいかかってやっと冷凍庫の鶏肉を消費しつくせました。

その後はしばらく肉を食べない生活を続けていました。
確か「病気にならない生き方」だったかと思うのですが、肉は食べなくても生きていける、みたいなことが書いてあったんですよねー。(うろ覚えですので、間違ってたらごめんなさい。でも、マクロビオティックの考えでは、基本的に肉は食べる必要ないんですよね)

が、また、とあるところでお会いしたアレルギーっ子のお母さんに(以前の記事にも登場してます)肉も食べなきゃだめ、とアドバイスをいただいたことにより、最近は、アレルギー商品取扱ショップで売っている、ウサギ肉を買って、時々食べるようになりました。
頻度は2週間に1度くらいかなあ。

ちなみに、ウサギ肉は鶏肉の感覚で使える食材だと思います。

【魚介類】
最初にアドバイスされたのは、青魚はダメ、赤身の魚もダメ、白身魚はOKってことでした。
これはアレルギーの先生からのアドバイスではなく、母乳相談室から受けたアドバイスだったんですけどね。

ということで、白身の魚を食べはじめました。
(ところで、鮭が白身の魚って知ってました?私は知りませんでした。鮭の赤みは、マグロ等いわゆる赤味の魚の赤みとは異なる成分によるものなのだそうで、ゆえに赤味の魚には分類されないのだそうです。)

それから、魚介類(えび・いか・ほたて・あさり等)も遠慮なく食べていました。

が、これが、アレルギーの先生の目に止まり、注意されてしまいます(6月ごろだったかな?)。魚介類も抗原度高いのだそうです。なにより立て続けに似たような食材を食べるのもいかんらしい。
例によって、いいじゃん貝くらい!何を食べろというのよ!と憤るのですが、それはさておいて、結局、魚介類もあんまり頻繁には摂取しないように気をつけるようになりました。

もっとも最近は、ゆきごんの状態がかなりよくなったので、白身魚はいろいろ試しているし、その頻度に対応して、母の食事にも白身魚が登場するようになってますけどね。

**************
ところでこの記事を準備しているころ、自分の食生活をえらそうに紹介してる場合じゃない事件を起こしてしまいました。
この話は、次の記事で。
【 2006/08/30 (水) 】 アレルギー&生活改善 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。