イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆきごん、3歳11ヶ月 (2009年9-10月のツイートより)

ツイッターでつぶやいてきたツイートの中で、子どもに関するものをまとめてみました。
これはツイッターを始めた頃のもので、半年前の内容になります。
子どもの月齢は、3歳11ヶ月頃になるのかな。

次の4つのテーマに分けて、整理しています。

★成長記録/できるようになったこと/夢中になってること
★キラキラ・かわいいことば
★保育園・おともだちとのやりとり
★母の気持ち/母とのやりとり

子どもにLOVEな日々で、幸せっす♪


★成長記録/できるようになったこと/夢中になってること★
我が子とプールへ。「ワニ歩きしよう」じゃ乗ってくれなかった我が子が、「バットフィッシュ(這う魚です)ごっこしよう」の一言で、ノリノリで何度もワニ歩き。子どもの興味を伸ばすと言うは易し。実際に探し当てることの困難さ。
Sep 26th, 2009
昨日は公園でヒコーキ飛ばし遊びをした。うちの子、ヒコーキを投げるのがどうも下手。でも、時々はうまく飛ばしてた。そのうち、自分の体をくるくる回しながら、飛ばす技を編み出す。私のまねで、左手をパーにして前に突き出すことも取り入れる。スイッチさえ入れば、長く遊べるわが子。
Sep 28th, 2009
うちの子、昨日初めて、園で、台の上からジャンプできたんですって!!
Oct 1st, 2009
うちの子、ここのところ、お手伝いを楽しんでいる。洗濯物とりこむと勝手に運んでくれたり、風呂の鏡を拭いたり、プールで乾燥機を回したり、掃除機したり。でも、幼児の手伝いで一番助かるのは、低いところのものをとってくれることだったりする^^。
Oct 4th, 2009
うちの子のやりたいことリスト。寿司職人→侍→シンケングリーン、になる。T動物園にいく。Tランドにいく。5歳になったら釣りをする、大人になったらダイビングをする。等。やりたいことがいろいろある子に育ってくれたのが、とりあえずうれしい。
AM Oct 9th, 2009
年少さんになっての運動会、初めて他クラスの競技まで楽しめました。勝ち負けより参加に意義味ありだと、初めて素直に思えた。うちの子はニコニコ笑顔で踊りを見せてくれたのでOKとする♪
Oct 14th, 2009
最近、気持ちが高ぶるとおもらし。君はまだちっちゃいんだから、おもらしするのは仕方ないことで、ちっとも悪いことじゃないんだよ。でも、ママのお仕事を増やしたわけだから、一応謝ってくれる?と言っておいた。
Oct 27th, 2009
プテラノドンのゴムのおもちゃをお風呂に投げ入れると、水の中で、ゆらゆら飛ぶ。底につくと、「着地♪」。いろんな遊びを思いつくもんだ。まさか浮力に気づいたわけじゃないだろうが。
Oct 27th, 2009
お店で受付を済ませて、ハッと横を見ると、うちの子、回転椅子を回すのに夢中だった。
7:48 PM Oct 31st, 2009


★キラキラ・かわいいことば★
「ボク、日本晴れだと、楽しいよ」と我が子。でも、その後タクシーに乗ったら、「ボク、バスが良かったー」と泣いて、爽やか気分も台無し。来週は早く家を出れるよう頑張ろ、お互い。
Oct 9th, 2009
「ママ、ボクがいるから、そんなにしんぱいしなくていいよ」と言ってくれた。もう二度と聞けない言葉かもしれないから、メモ。
Oct 14th, 2009
「ボクねー、マントがあったら、とべるよ」
Oct 14th, 2009
「ママー。ミッフィーちゃんとプーさんと、おふとん、はいろ。おへそ、とられちゃうよー」
Oct 14th, 2009
「いつまでも、パパと、ママと、ミッフィーちゃんと、プーさんとで、なかよくしようねっ!」
Oct 17th, 2009
どんぐりころころの写真絵本で、木に残ったどんぐりの帽子の写真をみて、うちの子、「どんぐりの"す”」、「どんぐりのおうち」と呼んでいました。
Oct 20th, 2009
ちっちゃな手をレインポンチョから出し入れして、手がなくなったー、出たー、とやっているのが、かわいかった。
Oct 27th, 2009
「りゅうって、おおきいねー。ワニみたいだねー。でも、ワニと比べると、からだとしっぽがながいよねー」
Oct 29th, 2009
湯船のふちがぬるぬるしてたのに対し、わが子。「ぬるぬるしてるよー。どうしたらいいのかなー。そうだ!手をあらってみよー。あれ?どうしてかなー、さっき納豆たべたからかなー。」解決策が見当違いだけど、考えようとしていること自体は頼もしい。
Oct 31st, 2009
「ボク、メジロダコー!」と言って、ランドリーのかごを持って、逃亡。移動する巣?
10:05 AM Oct 31st, 2009
「(水やりしながら)お花さんが、ありがとう、って言ってるよー」
Oct 31st, 2009
さつまいもマッシュしながら「ボク、さつまいも、ふみつぶすの、じょうずでしょー」。…それを言うなら、おしつぶす、では。
Oct 31st, 2009

★保育園・おともだちとのやりとり★
Sちゃんが毎日「ごめんねごめんね~♪」っていうから、僕、「いいよいいよ~♪」って言ってるんだよ、と話してくれたわが子に、少しホッとしました。
Oct 7th, 2009
緑の服を買ってあげたら「青がいいの!」とわが子。何でも園でシンケンブルーになって遊んでいるそう。「レッドはA君、ゴールドはM君」・・・で、ブルー?なんだか力関係が目に浮かぶよう。「ピンクとイエローはいない。グリーンはG君(2歳児クラス)」だそうだ。
Oct 31st, 2009

★母の気持ち/母とのやりとり★
うちの子、マイペースで遊ぶ時の表情はニッコニコ。通りすがりの人にもかわいいと言われます。「うちの子、本当にかわいいから、愛想ないくらいでちょうどいいかも。あれで愛想良かったら誘拐されちゃう。・・・そんなの言うの親だけかな?」。「自分だけや」とダンナコメント。
Sep 28th, 2009
大抵の動物はキュートだよ。(子に、キュートって何?、と聞かれて、思わず、言ったこと)
Oct 3rd, 2009
最近、わが子が「ママのうっかりやさん♪」という。そういや、以前は、私が玄関で「あっ!」というだけで、「何、忘れたの?」と聞いてましたっけ。忘れ物体質、子にバレバレです(苦笑)。
Oct 4th, 2009
「ゆきごんは、パパとママのたからものだよ」というと、うちの子、「パパとママはボクのたからもの~」と言った。意味がわかってるんだかどうかわからないけど、嬉しい。
Oct 20th, 2009

【 2010/04/14 (水) 】 ゆきごん成長レポート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


