イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第二子妊娠しました

おはようございます。さちまねきです。
ええっとですね、すでにtwitterではつぶやいているので、気づいている人は気づいているかもしれませんが、ブログでもご報告を。

第二子を妊娠しました。
出産は10月後半の予定です。
第一子とは、きっちり5歳差で生まれてくることになります。

第二子を希望して、少なくとも2年は経過しました。
子どもが来てくれないことをなんでだろう、と思ったこともありますが、そういうことがふっきれてから、やっと来てくださったことになります。

実際に二人目を妊娠すると、不安に思うこともかなり多いです。
健康な子が生まれるだろうか。
かわいい子が来てくれるだろうか。
二人の子を健全に育てていけるだろうか(上の子も下の子も)。
私は仕事を続けられるだろうか。

きっと、なんとかなる、とは思いつつもね。
【 2010/04/23 (金) 】 ハハの気持ち | TB(0) | CM(4)
No title
ふっふっふ、私なんてもっと上手ですよん(笑)
第二子を望んで実に5年。
なんたって9歳差ですもん。ええ、そりゃもう笑うしかありませんわ。

不妊治療も考えたのですが、それ以前に、不妊治療をしようと思えないほどのことがあったという理由、友人の苦しい不妊治療の話を聞いて(大半が医者に対する不信感の話)私はそこまで出来ないなぁと思ったという理由で、治療には踏み切りませんでした。

環境はねぇ、もう、格段に変わります!!子どもの年は明らかに違いますので、同時進行でいろんなことを片付けなければならない。これはもう、明らかですよ。
私の手帳は中学の予定(今年は受験生なので、進路説明会とか懇談などがてんこ盛り)と、幼稚園の予定(役員は外れたので、ラク。ただし年長児は行事が多く、持ち物などチェックしないと、うっかりさんの私は忘れる)で、今年は真っ黒です。そしてそのスキマに、仕事の予定(会議とか生徒の補講とか受ける予定の講習とかコンクールの締め切りとか)と、通院の予定をいれる羽目になっています。

5歳違いくらいだと、怒涛のような子育て…ではなく、ややゆったりと余裕が持てるかもしれませんね。でも最初のうちは慣れるまで大変だと思います。
私の場合は、保護者の方や教室オーナーさんのご理解もあって、仕事についてはなんとかやってこられましたが、スローダウンするのも悪くないかもしれません。

でも、きっと何とかなりますよ、うん。
みんな不安ですもん。だけど何とかやってるもん。
【 2010/04/26 (月) 】 編集
ことなりままっちさんへ
先輩!コメントありがとうございます^^
不妊治療は、ちょっと情報を集めた時点で、ちょっと違うな、と思って、選択肢から外しました。でも、私の周囲の二子目がほしい人たちも、検討していましたね。そういう話を聞くと、ずいぶん一般化してるんだな、と思います。
9歳差と言われますと・・・、あまりに未知の世界で、すごいですよね!としか、コメントが・・・(笑)。でも、上の子の予定・下の子の予定、その合間に仕事と通院の予定、っていうと、本当に日々回していくだけで大変なのだろうなと想像できます。
5歳差ってどうなんでしょうね。1・2・3歳差までは、世の中に豊富に情報がありますけど、それより離れると、なかなかまとまった情報がない感じがします。うちの場合は、ちょうど一人目が自分のことを自分でする意欲がでてきたところなので、ちょっとラクかも。ま、でも、どっちにしても、多少のあかちゃんがえりはあるでしょうしね。どうなることやら。今後、予定している各種イベントのことを考えると、無事乗り越えられるのかどうか、めまいを起こしそうになりますけどね。
でも、なんとか、ね。自信はないけど、きっとなんとかなるのでしょう^^;
【 2010/04/26 (月) 】 編集
No title
私も不安でしたよ~。
周りの方って、やっぱり年齢差が2歳、3歳という方がとても多いんですよね。そこから外れちゃうので、やはり心配かな?
私も参加してますが、mixiコミュにも「年の差きょうだい」コミュがありますので、そちらでもみなさんの悩み、色々取り上げられていてちょっと参考になるかな。

うちの場合は、長女が小学校3年の時に出産でしたが、女の子は今、思春期の始まるのが早くなっていて、そのくらいだと女の子同士のいや~なトラブルがいろいろありました。今全然更新していない育児ブログで、そのあたりを書いています。

赤ちゃん返りはもう、絶対予想しておいたほうがいいと思います!!うちもすんごいのが来ました…(ほんと、記事に出来ない話がありました)
同性同士か、異性かによっても、きょうだい関係は変わってくるかなと思います。うちは女の子2人なので、その点はラクです。下の性別が違っていたらどうなっていたことやら。

それにしても、きょうだいの年齢差のあるケース、って、ないこともないんですが、情報は少ないなって思いますね。ベネッセだったかあ?「2人目を考える本」みたいなのを立ち読みしてたら、想定がそもそも、2歳、3歳差くらいなんですよ。使えない~~~!!って思います。
【 2010/04/27 (火) 】 編集
ことなりままっちさんへ
そうですよね。
ベネッセの本、私も見ました。確かに、今となっては使えないかも(苦笑)。
二人目が5歳くらい差だと、周囲にもいないことはないんですけどね。
ただ、見つけにくかったりはします。
保育園ママで、うちの子より年上の子、一人っ子だと思ったら、もっと上にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいた、というケース、結構多いので。

mixiコミュの紹介ありがとうございます。
いずれのぞいてみますね。
ままっちさんの育児ブログも。

小学校3年生でも、あかちゃんがえり、くるんですね~。
でも、それまで両親の愛情を一身に受けていたのに、ちょっとした侵入者がくるので、気持ちは分からなくもないですが・・・。
それでも、軽く済むことを望みます(笑)。
【 2010/04/27 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。