イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はりがみでしつけ

最近、特に4月になって、うちの子、めきめき成長してきたな~、と感じます。
進級したことと関係あるのかもしれないけど、「自分でやる!」という意識が芽生えてきたみたい。

その中で、私の方で工夫したら、子どもがそれに応えてくれた、というのがあるので、紹介します。
それが、タイトルの「はりがみでしつけ」。

別に今始めたわけではなく、冬から始めたことなんですけど。
玄関にですね、「いえにかえったら・・・」というタイトルで、やることリストをひらがなで書いて、貼っておいたのですよ。

・くつをぬいでそろえる。
・くつしたをぬいでせんたくかごにいれる。
・ハンガーにうわぎをかける。
・てをあらう。
・うがいをする。
・・・等。



そもそもなんでこれを作ったかと言うと、私自身が、うちに帰って、子どもにあれしなさい、これしなさい、というのを言うのをよく忘れるから。
一度、所用で、帰り道におともだちのうちに寄らせていただいたことがあるのですが、そのとき、お母さんがちゃんと「帰ったら手を洗ってね」と導いているのを見て、内心、「しまった、私にはこれを言う習慣がない」というのに気付いたのですね。
でも、実際に家に帰ったら、自分がやらなきゃいけないことでいっぱいいっぱいで、子どもがやらなきゃいけないことまで、いちいち指導してられない。もともと、私は、ひとつのことに夢中になったら、ひとつのことが頭から抜け落ちてしまう人なので、自分自身も、家に帰ったらやらなきゃいけないことを忘れてしまいがち。
それで、自分のために、やることリストを作ろう、と思ったのですね。で、そのリストには、子どもにやってもらうことを中心に書いていますが、私自身がやらなきゃいけないことも、書きだしています。

そりゃ、最初は、「はりがみ」なんて恰好悪い、と思いましたさ。
でも、うちは、あまり他人を遊びに呼ぶ風習のある家庭じゃないし。
それに、小学校受験の可能性を考えると、そろそろ身の回りのことがきちんとできる、ということは身につけさせなければならないことだし。(もちろん、受験の可能性がなくても、できるようにするべきだが)
まあ、いっか。しようがない、と。

で、やることリストを書いて、はりがみをしたわけですが。

はりがみを見つけた、我が子。
まず、声に出して、読み始めました。ひらがなを読むこと自体に興味を持っていたこともあると思います。
で、結構、律義に、はりがみにしたがって、行動するようになったのですよ。
最初は、はりがみをいちいち見ては、その順に行動していましたね(結構、かわいい)。
うちの子、帰ってきたら、食事の準備をしている間、録画したTV番組やDVDを見たがるのですが、「ちゃんとやることやったら、観ていいよ。」と言うようにしたら、自主的にひととおりやっちゃうようになりました。
最近は、はりがみを見ずとも概ねその内容通りにやっています。

・・・本当は、私が見て、子どもに促すために作ったはりがみなのですが、結局、子どもが勝手にそれでできるようになってしまいました・・・。
「もう、このはりがみ、はがしていーよ」とまで、のたまうように。
・・・君は良くても、私が忘れそうだから、そのままにしといてください(汗)。

正直、感心しています。
なにしろ両親が靴を脱いだら脱ぎっぱなし、の傾向がある家なのに、子どもは靴を揃えてあがってますし。
何も言わなくても、上着をハンガーにかけてますし。(私も上着はハンガーに掛けるけど、服は脱いだものを所定の場所にため込んでることが多いので・・・^^;)
やっぱり、園で、他のお友だちのパパ・ママが「ほら、ゆきごんくんもちゃんと上着掛けてるんだから、XXXもやらなくっちゃ」と言うのを聞くと、母としては、ちょっと鼻が高くなっちゃったりしますね(*^^*)。
【 2010/04/24 (土) 】 教育について話そう | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。