イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実録☆アトピー赤ちゃんの母の食生活(その3)

アトピー性皮膚炎を患っていた赤ちゃんを持つ母親、さちまねきです。
食生活の変更により、うちの赤ちゃんの皮膚炎はずいぶん改善されましたので、現在の食生活をご紹介させていただいています。

さて、今回は、シリーズ第3弾。
テーマは、【野菜】・【果物】と【調味料】です。

<参考記事>
実録☆アトピー赤ちゃんの母の食生活(その2) 【肉】・【魚介類】
実録☆アトピー赤ちゃんの母の食生活(その1) 【卵】・【乳製品】・【小麦】・【大豆】・【米】・【油】
【野菜】
肉・魚介類を控えなければならない以上、我が家のおかずの主役は野菜です。
生協や宅配を利用して、手に入る野菜を購入し、なんとか使いまわしています。
生協や宅配で手に入る野菜というのは、季節によって意外と種類が限られているのですが、それが旬の野菜ということだろうと思います。例えば、除去食生活に入った頃は、生協で取り扱ってなかったので、レシピに合わせて、スーパーマーケットでわざわざ、例えば初夏にれんこんを買ってきて、料理に使っていたのですが、最近はあるものを工夫して料理を作るように心がけています。

毎日料理をしなければならない生活になってから、いろいろレシピの本を買ったり、レシピをネット検索する機会が増えたのですが、それで思ったのは、現在の日本の食卓のおかずの主役は、肉・魚介類だということ。野菜をたっぷり、なんていうメニューでも、ほとんどの場合、ひき肉やシーフードをアクセントに使ってますよね。普通にレシピを検索すると、7割くらいのレシピは食べれないメニューのレシピです(もちろん、食べれなくても、レシピの一部は参考にできたりしますけど)。

しかし、野菜ならなんでもいいかというと、そうでもないのが、アトピーっ子の難しいところ。
抗原度の高い野菜(例えば夏野菜ならなす・トマト・ほうれん草)は控えめに、という指示がでていまして、数週間に一度しか食べていません。

また、同じものを続けて食べるのはよくない、ということですので、仕入の際は、先週頼んだものは今週は避ける、というルールのもと、注文するように気をつけています。
本当は、週ごとではなく、日ごと違うものを食べる方が好ましいのでしょうが、宅配野菜は週に一度どかっとやってくるわけだし、野菜は新鮮なうちに食べなつくさなきゃいけないし、無理です。

でも、最近は、マクロビオティっクなるものが流行っているし、アレルギーっ子も増えているみたいで、野菜中心のレシピ本も入手しやすくなっていますよね。
次の機会には、私のよく利用しているレシピ本を紹介しますね。

【果物】
除去生活を始めた頃は、果物は、もりもり食べていました。週に一度は、何かの果物を注文してたと思います。
でも、ここでも、バナナは控えろとか、オレンジは控えろとか、いろいろ注文がつきました。。。
そのうえ、どうやら最近のうちの子は、果物にアレルギー反応を起こしてる疑惑があるんです。。。
で、最近は、たまに食べる程度で、以前ほどは食べていません。
果物の少ない生活は、最初は辛かったけど、最近はそれほど辛くありません。何事も慣れですね・・・。

【調味料】
調味料はいいものを。
これはアトピーっ子の食事アドバイスには必ずといっていいほどでてくるものの一つです。(健康食のアドバイスでも必ず出てきますね)
ということで、調味料は、生協や自然食品の店から買うようにしています。

☆塩・・・自然海塩を使っています。これは「食品の裏側」に影響されてのこと。その後、「塩料理」にも塩の話はいろいろ載っているのを発見しました。
☆砂糖・・・普通の砂糖(さとうきびの砂糖)ではなく、てんさい糖を使っています。また、はちみつは食べないようアドバイスをされているので、代替の甘味として、メープルシロップを使っています。
☆醤油・・・雑穀醤油です。今、冷蔵庫に3種類ほどあるかな。うちの子、醤油をやめてから肌がきれいになったので、怖くて普通の醤油が使えません。。。
☆味噌・・・特にアドバイスされたわけではないのですが、普通の大豆の味噌と、雑穀味噌を回転させて使っています。毎日味噌汁を食べているわけではないので、神経質になりすぎることもないのかもしれませんが。
☆みりん・酒・・・生協で企画があるときに購入しています。
☆酢・・・なぜか種類が増えました。今、うちにあるのは、純米酢、りんご酢、赤梅酢、そして、自家製の梅酢の4種類です。
☆ドレッシング・・・手作りしています。以前は市販されてるものがドレッシングというもので、手作りするものだとは思わなかったのですが。。。
☆ソース・・・手作りしたいのですが、うまくできないので、使っていません。


************************
ところで、最近もうひとつ別のblogを始めました。
「手料理/一期一会」

内容は、日々の食生活を綴ったもの。
更新頻度は不定期で、キッチン&食卓で感動や失敗があったつど、記事を追加していく予定です。

興味のある方は遊びに来て下さい。
自分の覚えのためにやってるようなものですので、コメント欄もつけていませんが、こちらの「イクジな日々、おシゴトな時間。」の方に感想を残してくれると、嬉しいです。


【 2006/09/13 (水) 】 アレルギー&生活改善 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


