イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

二人目を宿すまで -その2・二子目待ち、最初の1年-

うちが、二人目を宿すまでの経緯。
前記事では、最初に二人目を意識した時について書きましたが、そこから1年の間の状況の変化です。
ほっときゃきてくれるだろう、くらいの気持ちだったのが、徐々に焦りに変わりだし、そして、焦りのピークを迎えた1年でした。


★二子目待ち、最初の1年

というわけで、夜の生活をそろそろと再開。

二人目が来るといいよね、という話は、私の方がそれとなく言い出し、ダンナもそれとなく同意していた感じなので、意思疎通というところでの障壁はありませんでした。
断乳後の初めてのお正月にも、二人目妊娠を今年の目標として挙げています。
「2008年の目標」

最初の数ヶ月は、比較的余裕を持って、待ってましたね。
一人目が、希望して半年程度でやってきた子なので、そんなに難しい話ではないのではないかと思い。

でも、あとでふりかえると、子どもがいない状態での夫婦生活というのと、子どもがいる状態での夫婦生活ってのは違ったかも。
まず、私、育児と仕事で疲れています。寝るのは9時。朝は日が昇る前に起きます。
そして、ダンナ、私が就寝する頃にそろそろ帰ってきて、寝るのは深夜。朝は朝食後完成後に起きてきます。
・・・ってことで、平日は時間的すれちがいにつき、二人の時間が全く持てませんでした。
なもんで。行為をいたしたのは、主に週末。この頃は、子が昼寝もしてくれてた時期だったので、その隙に、ってこともありました^^;淡白な性質なので、オギノ式でいうところの可能性が高い日前後を狙って1度、ということが多かったかな。どちらかの気分がのらない時は、しようがないよね、って感じで、なし。あとで考えると、回数自体はやっぱり少なかったと思います。

半年くらいは、しようがないと思ってましたが、半年過ぎるくらいから、来てくれない、という気持ちが強くなってきました。
本当はね、普通に生活してたら普通に来てくれました、なんて余裕をかまして答えられるようになるのかと思ってたんだけど、甘かった。来ない。

不妊治療のことも、調べてみました。
これも記事にしてます。(「不妊じゃないもん」)
でも、結論としては、不妊治療を始めようという気にはなれませんでした。
一番の理由は、高額の治療費を投じて不妊治療をしたからといって、それで子が宿るかといえば、そこは宝くじのようなもので(そこまで当選確率は低くないのだろうが)、必ずしも結果が返ってくるわけではないらしい、ということがわかったから。不確実なものに投資する額としては、不妊治療費は高額すぎました。。。

でも、今考えてみるとね、この頃は、私、頭で考えて、頭で悩んでいたんだなあ、と思うのよね。
二子目ができないで悩んでる方は、案外、そういう方が多いんじゃないかと思ったりします。
【 2010/06/12 (土) 】 ハハの気持ち | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。