イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日々のスープ

日本のお母さん!毎日の手料理、ごくろうさまです!
今日のテーマは「スープ」です。

「一汁二菜」とか言うじゃないですか。または、一汁三菜とか、一汁一菜とかいうこともあるかもしれませんが。
しかし、汁の方は、常に一汁なんですよね。つまり、食卓には毎回スープが必須ってこと。

このスープを毎食毎食飽きずに準備することって、結構大変だったりしませんか?

定番スープが決まってたりするとそんなこともないのかもしれませんが、うちの場合、毎日の献立に制約があって、毎日毎食同じものを食べるわけには行かず、これが定番!っていうのができないんですよね。
たまに目先の変わったスープを作ってみても(うちの場合、梅酢スープとかしょうがスープとか)、忘れた頃に作るからウケるのであって、定番にするとまたぁ?って言われちゃいそうだったりするし。
それに、スープに合う具の組み合わせって、意外とワンパターンになったりするんです。
我が家の場合は、長ネギ、青菜類、わかめ、きのこ類と何か、っていうことが多いかな。
いつも冷蔵庫の中にスープに合う具材をバラエティ豊かにとりそろえてるわけじゃないので(冷蔵庫のストックを前提に献立を組んでいるので)、その時点その時点で作れるスープの具って似てきたりするんですよね。毎食えのき、とか。毎食長ネギ、とか。

それでもポタージュスープの作り方とか覚えたんですよ(味付は塩・こしょうのみのシンプルなポタージュスープですが)。でも、ポタージュスープは、スープの主役になりそうな食材(例えば、にんじん、アスパラ)が丸ごと残ってるとか、そういう状況の時しか作りませんけどね。

スープは、毎回ワンパターンにならないように、もっと研究する必要があると思ってます。
とはいえ、脇役なので、スープばかりを研究するわけにもいかんのですけどね。

あと、大変なのが、だし!

手料理を始めてから、スープは「だし」だと実感しました。(この歳になって気づくなんて遅いっつーの^^;)
昆布だし、煮干だし、かつおぶしだし、いろいろありますが、今の我が家の基本は「野菜だし」。2~3種類の野菜をくたくた煮込んでとっただしです。
(以前は市販のだしの素もよく使いましたが、添加物やゆきごんのアレルゲンが入ってるので、今は本当に困った時や特別な時しか使っていません。)

でも、このだし、とるのに多少時間がかかるんですよね。
料理の中で、スープを準備するのが後手にまわっちゃうと大変!
だから、早めにとりかかる必要があります。

以前は「野菜だし=具」というスープが多かったのですが、最近はだしをとった後の野菜を取り出して別料理に使いまわし、スープには(煮込む必要のない)あっさりした具をいれるというテクニックを覚えました。
例えば、にんじんとブロッコリーでだしをとった後、それらをとりだして別の料理に使い(例えば、しょうゆや酢なんかに浸しこんで一品にに)、スープの具にはえのきとわかめを使う、という感じです。
これだと、具ではなく、スープ(汁)が主役のシンプルなスープを楽しめます。一汁は基本的に口を潤す役割の一品ですから、毎回リッチな具で存在を主張する必要はないんですよね。

よろしければ、スープ作りに対する思い入れについて、コメント残していただけると嬉しいです^^
【 2006/09/05 (火) 】 主婦として&家事のこと | TB(1) | CM(6)
そうですよね・・・
「だし」をとるのがひと手間なんですよね。
離乳食の頃はこんぶとかつおで「だし」をとっていました。
冷凍してストックしておいたりして。

でも今はもうやめてしまって、
生協の顆粒だし使っています。
ちょっと割高ですが、市販のものよりは安全なので。

さちまねきさんには頭が下がります。
【 2006/09/09 (土) 】 編集
ななさんへ
私ももともと顆粒だしを愛用してました。
「だし」といえば顆粒だしのことだと思ってたくらい^^;
時間をかけずにだしがとれるし、おいしいですもんね!

頭が下がるなんてとんでもないです。
赤ちゃんのことを考えると、市販のだしの素はとても使えないので、やむをえず、だしをとるようになったという感じですよ。

でも、せっかく安全を意識した食生活に切り替わったので、できればずっとこういう感じでいければなあ、とは思うのですが。
【 2006/09/09 (土) 】 編集
我が家もほとんど食事に一汁は付き物!どっちかっていうと、スープはサラサラよりトロトロ系。いも・なんきんをメインにたまねぎはもちろんのこと、いためてコトコト荷込んでフードプロセッサーへ!仕上げは豆乳と白みそで。まったりとしたポタージュに近いかな。これだけでお腹いっぱいになっちゃいます!最近はごぼうやえだまめにハマってます。
【 2006/09/12 (火) 】 編集
うち、ほとんど一汁がありません。。
いけないと思いつつ、スープ、味噌汁全然作りません。
味噌も賞味期限になるくらい・・。

離乳食の頃はこんぶやかつお、野菜でダシ作ってたけど、
そんな手間隙今はどこへやら・・って感じです( ̄_ ̄|||)
さちまねき。さんをすごい尊敬しますよ~。

スープへの思い入れ。。なんて別にないですけど、
義母がミキサーを買ってくれたときに結構えんどう豆のスープとか、
じゃがいものスープとか頑張って作りましたね☆
今でこそだいぶ固形の野菜を食べてくれる息子だけど、
当時は全然だったので、スープ系にして食べさせるしか
なかったんですよね~。。野菜って意識しないと
大人も子どももあっさり不足するものですからね。
【 2006/09/12 (火) 】 編集
hiyosukeさんへ
サラサラよりトロトロですか。ポタージュみたいな感じですね。ポタージュにすると野菜がたっぷりとれていいですよね。(意外と冷蔵庫の中が一気にさみしくなったりして^^;)
うちはポタージュはたまにしか作らないです。好きなんですけど、煮込みに時間がかかるので、日々のスープって感じにはならないですね。hiyosukeさん、がんばってるんですねー^^


【 2006/09/13 (水) 】 編集
Aquamarineさんへ
Aquamarineさんとこは、一汁はないんですか。意外~。
うちでダンナと話してても思うのですが、食習慣って、家庭によってさまざまなんですね。スープが必要ないってことは、あんまり喉が渇かない家系なのかもしれないですね。

えんどう豆とかじゃがいものスープはきっとポタージュスープですね。
おいしいですよね~。大好きです♪

スープを作られるのなら、献立の脇役のくせに、意外と時間がかかるので、早めにとりかかるのがコツだと思います。(途中で、あ、スープと気づいて作り始めると、タイミング的に自爆してしまうことが多いです。)
【 2006/09/13 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

うちのスープ
スープ作りに対する思い入れというのは特になく、以前は食卓に一汁が並ばない日もわりと多かったのですが、離乳食を始めてからは常に汁物を用意するようにしています。主食になるものと、やわらかく煮えたお野菜たっぷりのおつゆさえあれば、この時期の子供の食事って何と..
【2006/09/23 (土)】 風に立つ / まるこうな日々*
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。