イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『やったね!ぼくおにいちゃんだ』

以前、『「もうすぐお兄ちゃんでしょ」を押しつけない』と題する記事を書いたのですが、その後日談。

出産予定日も近づいてまいりまして、産休にも入りました。
うちの子の熱烈なリクエストで、産休に入った直後、保育園へ保育参加もしてきました。
その頃から、うちの子、「ボクのママのお腹に赤ちゃんがいる」ということが、ちょっとした自慢の様子。
他の子も、膨らんだお腹に興味を持って、触わりに来るのですが、うちの子も「ママ~♪」としばしばお腹に擦り寄っていました。

そんな折、図書館で見つけて借りてみたのが、この本。

やったね!ぼくおにいちゃんだ (PHPわたしのえほんシリーズ)やったね!ぼくおにいちゃんだ (PHPわたしのえほんシリーズ)
(2003/01)
こわせ たまみ

商品詳細を見る

この本の内容、本当に、うちの状況とかなり似ています。
主人公のゆうちゃん(男の子)の年齢もたぶん近いと思うし。
まあ、うちはネコは飼ってませんけど^^;

最初に1~2度読んであげてからは、自分で勝手に読んでいるようです。
そして、その後、うちの子がよく言うようになったのは・・・
・やったね!ぼくおにいちゃんだ
・いらないよ。泣き虫なんて。
・男の子だったらいいのにね。女の子だったらかわいいね。(←これ、この絵本のセリフじゃなかった。どこかで聞いたことあるんだけど、どこの出典だろう・・・)

ということで、最近は、おにいちゃんになれることが嬉しい様子に変わってきました。

先日は、家族で写真を撮りに行ったのですが(普段着スタイルで)、カメラマンさんが「じゃ、おなかに抱きつくみたいな感じにして~」みたいにポーズを指示すると、そのとおりにポージングして笑顔全開。
(母としては、かわいくて、たまらんです♪)

幼児教室では、「何人家族か教えてください」という質問に、「4人家族。ボクと~、パパと~、ママと~、あかちゃん!」と答えて、「今は3人だよね」と訂正されていた我が子。
うちで確認すると、「だって、ボク、赤ちゃんも家族に数えたかったんだもん!」と。
ま、いっか。その主張も、あと1ヶ月もたてば、正しい主張になるので、そのままで、と思った私でした。
(何より、お腹の赤ちゃんの存在を認めてることが、母としては嬉しいので)

ということで、その後、ちょっとずつ、おにいちゃんの自覚が芽生えたらしい、という後日談でした。
【 2010/10/07 (木) 】 たあいない日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


