イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昨年の振り返りと今年の抱負ツイート

あけましておめでとうございます。
いつもブログを見に来てくださってる方、たまに訪問くださってる方、たまたま通りすがりにこの記事を見てくださった方もいらっしゃると思いますが、みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

最近はブログに力が入ってない感じになっちゃてて、何だか申し訳ないです。
赤ちゃん育児中心の毎日ゆえ、まとまった記事を書く時間がとれなくなっちゃったんですね。

日々思うことはツイッターでつぶやいてますが、ツイートは日々消費されていく感じがして、蓄積される感がないので、こちらのブログで転載するスタイルがしばらく続きそうです。

さてさて、表題の件。
今年初めてのブログ記事ゆえ、フレッシュな気持ちで目標など書いてみたいもんですが、去年の年末から今年にかけて、ちょっとそんな気分になれなかったので、そんな気持ちからつぶやき始めてます。


以下、いずれも2010年12月31日にツイート。

**************

今年は1年のふりかえりをあまりしたいと思わないのは、第二子妊娠・出産関連がほとんどを占めるからということと、来年どうなるのかの不安で頭がいっぱいなことと、毎日赤子のお世話でゆっくり考えるヒマがないのと、産後脳で考える力がなくなっているということかな。

それでも1年をふりかえってみると、仕事では新しいことに挑戦させてもらえたこと。そしてプライベートでは何と言っても赤ちゃんが産まれたこと。無事産休・育休生活に突入したこと。今年は夏の暑さに「妊婦さんは大変ね」といっぱい声をかけてもらえたことが印象深いです。

ついでに来年やりたいことは、育休を利用して、リビングをシステム収納にしたいということと、主婦能力を高めたいことと、上の子の面倒をちゃんとみてあげたいということと、できれば自分の勉強をしておきたいこと。・・・あれ、下の子の世話は?(苦笑)


**************

まあ、以上なんですけど。
(去年のつぶやきなんで、去年→今年、今年→来年と読み変えてくださいませ)

今年やりたいこと、について、ちょっと追加説明しますと。

★リビングをシステム収納にしたいということと、主婦能力を高めたいこと
 ・・・私、本当に片付けが苦手な人で。
  最近、「発達障害」について記事にしたりしてますが、私ってやっぱり「不注意型ADHD」傾向が強いんじゃないかと思うのよ。ものごとの優先順位をつけるのが苦手だったり。こまめに片付けができないんですけど、それは空間的に片付けできる設定になってない、ってことと、時間管理が下手(ついネットにはまっちゃうこととかさ)、ってことがあって、それを変えたい、と。
  上の子が5歳になり、「おかたづけできる子」にしてあげたいと思ってるのだけど、それなのに親が片付けができない、家の中がぐちゃぐちゃ、じゃ、やっぱ説得力がないし、子どももお片付けできないままだと思うのね。ってことで、子どものためにも、私が変わらなくちゃ、と。
  で、空間的に片付けできる設定になってないってことを解決する方策が、リビングをシステム収納にしたい!という希望で、時間管理が下手っていうことを解決する方策として、twitterを利用して、こまめにやったことを管理する、ってことだったりします(このtwitterアカウントは通常使っているものとは別の非公式アカウントでやす)。

★上の子の面倒をちゃんとみてあげたい
 ・・・上の子について、私立小学校進学もひとつの選択肢と考えて、幼児教室に行かせ始めたことについては、すでにこのブログでも綴っていますが、やっぱりこの1年は、上の子にちゃんとむきあってあげたいという気持ちが強い。
  受験準備というとおおげさな感じで、どちらかというと、入学準備という感じかな。小学校に入学する前に、子どもが身につけておくべきことがちゃんと身についているかチェックしてもらってるというか、一旦自分の育児をまとめておさらいしているような、そんな感じだと思います。ま、チェックしてもらったからといって、できないことを無理に身につけさせようともしていないのだけど。
  あと、もうひとつは、上の子の発達障害疑惑。いや、そうにちがいないというほど強く思ってるわけじゃなくて、万が一そうであったらどうしよう、みたいな気持ちがあって、そういう面からも、小学校選びというのは慎重に考えたいと思っているのよね。

★できれば自分の勉強をしておきたいこと
 ・・・これはあくまで「できれば」です。
 というか、一応4月に入園できるように下の子の保育園を申し込んでいるのですけど、上に書いたようなことをしたいばかりに、 育休をなるべく伸ばしたいという希望もあるのです。
 下の子の世話に専念したくて、という理由じゃないところがなんとも心苦しいのですが、でも、仕事を長く休めるチャンスというのは、もう二度とないと思うので(たぶん3度目の出産はない)。
 で、もし、育休をいっぱいとったからには、何の付加価値もつけずに復帰というのも職場に説明しづらいなあ、なんて思ったりして。
 ま、それだけじゃなく、ちょっと勉強したいなあという自主的な気持ちもあるにはあります。

まあ、いずれにしても、ポイントは、預け先の確実な確保のために育休を4月で切り上げることになってしまうのか、それとも、預け先の確保に後で苦労しても、本音の希望通り、1年近く育休を取るのか、ってことによるような気がします。(たぶんギリギリまで悩むと思います。判断しなければならない時期に、どの程度までいろいろな目処がついてるかによると思う)
No title
ああ、私も育休中に同じようなことを考えていたなぁ。
下の子のときは、結構ゆっくりといろんなことを考えたかったというか。これが不思議なもので、1人目のときは即戻りたいという気持ちが強かった。なぜでしょうね。(育休と便宜上書いていますが、要するに無職の状態ですからね、私の場合は)

さちまねきさんのツイートにも返信しましたが、年末に次女のお友達が家に来て、ママたちも来たのでママ友集会をやっていたときも、やはり「お片づけ」話題が出たんですよ。
長女は昔ブログで散々ネタにして、最近は私が食傷気味なのでネタにしてないくらい「魔窟な汚部屋の住人」の片付けられない女予備軍なんですが、私も片付けられないとまではいかないものの、「チョイ置き」を結構しちゃうので、子どもにしつけることが結局できなかったんですよ。
それと、うちも長女に対しては発達障害疑惑をもっていた時期があって、真剣にそういう本ばかり読み漁っていた時期がありますので、気持ちはすごく分かります。ひょっとしてものすご~くうっすらとグレーなのかもしれないんだけど、コミュニケーションスキルはものすごく高い子なので違うかも・・・。
【 2011/01/06 (木) 】 編集
ことなりままっちさんへ
コメントありがとうございます。
そうですか、同じような感じでしたか。私の場合は、一人目のときは無職状態が怖かったことが大きいです。今は、それよりも、5年近く働いて、いろいろ膿がたまってきたので、時間をいただいてそれを出したい、スッキリしたい気分と言うか。
長女ちゃんのことですが、私も片付けられない人でしたよ。母親に「かたづけなさい」と言われるのがいやでいやで。でも、大人になって必要に迫られればある程度はできるようになるのかな、と。
発達障害疑惑も、ままっちさんの通ってきた道だったのですね^^;でも、コミュニケーションスキルが高ければ問題はないような・・・。うちは5歳児なので、おぼこいだけだろう、気になってるところも時期がくれば解決するだろうと思っているのですが、ものの本を読むと、就学前に発見しておくべきだったみたいな記述もあって、悩ましいです。「障害」と言っても、その傾向は誰にでもあることだし、彼らへの対応方法も、普通の育児で使える内容ばかりだと思うし、勉強しておくにこしたことがない内容だという気がします。
【 2011/01/07 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

4月復帰します。
さて。 昨年10月に産まれた赤ちゃん(はーにゃん)のことですが、一応、4月からの認可保育園の入園申込をしていたのですね。 この2月、その結果発表がありまして、・・・無事、上の子と同じ保育園に入園する...
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。