イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっぱり2人で打ち止めかなあツイート

以下、1月3日のつぶやきです。

3児の母に憧れていたが、2人目の赤子を育てている現在、3人目は95%ありえない、と思う。4.5%は2人目が少し大きくなって「喉元すぎれば熱さ忘れる」可能性、0.5%は意図せずできちゃう可能性。まあ、どっちの可能性もかなり小さいが。

密かに憧れてたんです、3児の母。
少子化の現代、2児を超える子を産み育てるって、何だか救世主っぽいじゃないですか!?
母親としての仕事をちゃんとしてるなあ、っていうか。
でも、2人目の赤ちゃんを育てている現在、それって、私にとってはキツイことだなあ、という気がしてきたんです。
以下、続きます。


3人目がありえない一番の理由は、私の体力の問題。1人目の時は早起きも厭わなかったが、今はそこまではムリ。体がバキバキで起きれない。それに夫婦二人での育児になることから、面倒見れる人は2人までだと思う。3人いたら、それぞれ十分なケアができない。2人目でさえ満足にできてないのに。

経済力の問題もある。現代は、産んでほったらかしで、子どもが勝手に育つ時代ではない。生き抜くために必要なスキルが高度化・複雑化してる。だから公的・私的に関わらず、一人あたり教育費コストは高くてもあたりまえ。この「コスト」は金銭だけでなく手間ひまも含む。で、うちは2人が限界だと。

それから、住宅事情。うちは持家集合住宅なので、今住んでるとこありきで考えざるをえないのだが、子どものスペースをそれなりに確保できるのは2人が限界。完全な個室を与える気ははなからないが、それでもお年頃になったら自分のスペースが必要なはず。

(続き)私自身、持家集合住宅で二人兄弟で育っており、2人までならイメージできるのだが。3人になったとき、どうスペース配分するのかは想像できない。ちなみに、私の育った家は、田の字の間取りで部屋はすべてつながっており、状況に応じてふすまを開閉して子のスペースを作ってたなあ。


・・・そんなこんなで、うちは2人が限界かなあ、と。
一番最初のツイートで触れたように、気が変わる可能性もあるけど、気が変わった頃には、私は体力的に、旦那は経済的に(定年時期から逆算して)難しいんじゃないかなあ。間違ってできる可能性は、ゼロとは言いたくないけど、淡白カップルな我々にはゼロに近いぜよ(苦笑)。

************

が、そんな気持ちを知ってか知らずか、ゆきごん、過去、こんなことをつぶやいていました。

5歳男児、「もし、(赤ちゃん)が3歳になる前に、うちに3人目の赤ちゃんが来たら、どうする~?」と。へ!?出産のしんどさに辟易中のママと、2人目の教育費計画に悩むパパと、70歳になったら次の出産は手伝えないと宣言した祖母の頭の中に、現在3人目の予定はないぞよ #kodomo
posted at 2009年11月9日


予言だったら怖いよ。ないですからね!

************

・・・っていうような内容を記事にまとめよう、と思っている矢先ですね。
遅れてきた年賀状をいくつか受け取りまして。

うちも同級生女性(39歳)の出産が多かった。1人目・2人目・3人目・6人目。ちょっと嬉しい。 RT : しかし、年賀状見てると、子供写真だけの人もいるけど、家族写真の人も結構いる。こちらは近況が知れて結構うれしい。あとほんと2人目ラッシュだな!!
posted at 1月4日

(RT先のアカウントは本人の了解をとってないので削除しました。RTの前が私自身のツイートです。)

そうなんです。今年同級生がわりと出産されてまして。
特に、3人目・6人目の人は、直前が小学生なので、6年以上経っての出産です。
そういうのを見てると、2人目でひいひい言ってる私って甘いのかしら、と思っちゃいました^^;
もっとも、6年以上経っての出産だし、上のお子さんたちは割と年が近いので、私のいうところの5%の出産なんだろうな、と推測してますけど。
いずれにしても、同じように今、赤ちゃん育児している友だちがいるってわかったのは、嬉しいことです。
【 2011/01/07 (金) 】 ハハの気持ち | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


