イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アトピー疑惑赤ちゃんの親御さんに向けたツイート

このブログでこれまで綴ってきましたように、うちのお兄ちゃんは5ヶ月の時にアトピー性皮膚炎と診断され、食物アレルギーを持つ子です。
で、最近、下の赤ちゃん(2ヶ月)にも、アレルギー疑惑を持っている私。

それで、他のツイッタラーさんのつぶやきに反応して、こんなツイートを。

うちもアトピー疑惑濃厚。根拠は、耳周りの湿疹と、洋菓子等食べたときの湿疹の悪化。#akachan RT アトピー(>_<) 見分けつくのかな!?うちもそうなのか気になってきた( ;´Д`)
posted at 1月9日

(RT先のアカウントは本人の了解をとってないので削除しました。RTの前が私自身のツイートです。)

・・・てな経緯で、たまたまtwitter上に子どもがアトピーかもと悩む親御さんが複数いらっしゃることがわかったので、その方たちに向けて、以下のように情報発信いたしました。
(いずれも1月9日のツイートです。)
************************
食物アレルギーは、昔は、皮膚科と小児科で考え方が真逆だったそうです。前者はスキンケア重視、後者は除去食・回転食重視。今は、それほど真逆でもないと思いますが。最近は「食べて治す」考え方も出てきています。勉強し始めると、いろいろ出てきて、混乱しやすいところかと。

もし、赤ちゃんの湿疹がひどくて、アトピーが気になるようでしたら、まず、卵・牛乳を控えて、手作り和食中心の生活にするのが安全だと思います。ステロイドは、長期的に使うと害があるとの説と、正しく使えば何の問題もない説、どっちもあります。

今は、食物アレルギーの子どもが増えていて、除去食材も年々入手しやくなっています。除去に対応してくれる保育園や小学校は増加傾向にあります。もし、赤ちゃんがアトピーだったとして、それは辛いことも経験されると思いますが、それも一時的なこと、必ず光が見えてきますので、落ち込みすぎないで。

************************

子どものアトピーで苦労した経験のある私としては、そうかもしれないと悩んでる方にアドバイスしたくなるのは当然のこと。ついついつぶやいてしまいました。

でも、今回、つぶやこうとして苦労したのは、アトピー・アレルギーに対する考え方、そのメカニズムというものがよく解明されていないこと。
だから諸説あるし、誰を信じていいのかわからなくなるところもある。
私自身、こういうことなんだろうなー、となんとなく思ってることはあるのだけど、それが本当に正しい情報かというとそうとは限らない。初めてこういった情報に興味を持たれた方に、偏った情報を伝えるのは情報提供者の責任としてどうなのか、と思ったり。
なので、つぶやく内容をまとめるのに苦労しました。確実にいえることや、これから親御さんが勉強していく中で混乱しやすそうなポイントに絞って、情報提供したつもりです。

アトピー疑惑赤ちゃんの親御さま、これからいろいろと情報収集を始められることと思いますが、その入り口にあたってこのツイートが少しでもお役にたてれば幸いです。
【 2011/01/10 (月) 】 アレルギー&生活改善 | TB(0) | CM(2)
感謝
ツィッターで情報提供いただき、大変感謝しております。アトピーに関して無知で寝耳に水の診断だったため呆然とするばかりでした。きちんと勉強しなくてはいけませんね。我が子のため頑張りますp(^^)q
【 2011/01/10 (月) 】 編集
モチコさんへ
コメントありがとうございます。
「寝耳に水」の診断、わかります。私も知ったときは「へ?」って感じでしたから。
微力ですが、お役にたてて嬉しいです♪
心から応援しています。
【 2011/01/11 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


