イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はーにゃん、3ヶ月。

はーにゃんが生まれて3ヶ月、もっというと100日以上が過ぎました。
前回の記事で、お食い初めが終わったら記事を書く宣言してましたが、母である私が体調不良だったため、準備ができん、ということで、まだやってません。
でも、100日は過ぎたので、はーにゃんの今の様子をメモしますぞ。


★発育

3ヶ月3日目に計測。5800g、58.5cmです。
約1ヶ月前と比べると、650g増の2.3cm増です。
2mまでの劇的な増加はないけど、こんなもんかな?
見た目はあいかわらずふっくらの関脇体型です。


★発達

首が座った?説あり。
・・・というのは、3ヶ月0日目に、うつぶせにしてみると、首を立たせて、しばしきょとんとしてたのですよ。
でも、上に書いた計測に行ったところ、3ヶ月3日目に、担当のお姉さんに「まだ、首座ってませんね」と言われたものですから。

そうそう。その計測のときに、同じ方から「順調です」とのコメントもいただきました。

首が座ったと思った証拠写真をmixiにアップしてみました。
見られる方は見てみてください。
(マイミク募集中です。twitter相互フォロワーさん、自ブログを持つブロガーさん、興味があればマイミクになってくださいね^^)

そして、寝返りする気満々説もあり。

2ヶ月21日目のツイート: 赤ちゃんが寝がえりしようとしている、と、パパが言ってました。まだ首も座ってないのですけど。2m。 #akachan

2ヶ月30日目のツイート: 寝返りする意欲があるような。まもなく3m。 #akachan

結構、よく反り返るんですよねえ。
(・・・でも、それ、普通ですよね?)


★予防接種

BCG予防接種を受けてきましたよ(3ヶ月14日)。
同じくらいの発達の赤ちゃんが一堂に会する初めての機会でもあったので、私が楽しんできました。
赤ちゃん、かわいいねえ。3ヶ月にして、個性もいろいろだ。どの子も愛されてるんだろうな~、と幸せな気分になってきました。
ブックスタートということで、絵本もいただきましたよ!


★個性

上の男の子が赤ちゃんのときに比べると、やる気があって、先の楽しみな子って感じです。

計測に行ったら、うちの子、よく反り返って「何が見たいの~」と計測のお姉さんにつっこまれていた。赤ちゃんだし好奇心強いの普通かな、と思ってたけど、この子の個性なのかしら??外出するとまずキョロキョロ何かを見てるし、気づいたらいつも微妙に移動もしてるぞ。(3ヶ月3日のツイートの一部)

うちの赤子の泣き声は、お兄ちゃんの赤ちゃんの頃の泣き声より、しっかりしてて大きい。お兄ちゃんは穏やかな赤ちゃんで公共の場に行っても泣かれて苦労したことはなかったが、赤子(娘)は泣きたいときはきっちり泣く。(3ヶ月15日のツイートの一部)

・・・とはいえ、上の子が穏やかな子だったので、それと比べて活発だったり好奇心が強そうってだけで、他の赤ちゃんに比べてどうか、っていうのはわからないです。案外、普通なんだろうという気もするんだけどねえ。

【 2011/02/06 (日) 】 はーにゃん成長レポート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


