イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はーにゃん(2~3ヶ月)に関するツイート

2ヶ月~3ヶ月にかけての、赤ちゃん関連のツイートをまとめておきます。
以下、すべて過去につぶやいたことなんで、色換えはなしで。

***********************
<2m1d>うちの赤ちゃん。排便が頻繁な日とそうじゃない日が明確に分かれるなあ。昨日は、夜まで一度もなかったが、今日は朝からそのつど。 #akachan

<2m2d>うちの姫、泣かなくなったなーと思ったら、メリーに寝付かされてた。 #akachan

<2m3d>赤ちゃんをスリングに入れたはいいが、料理が始められないので下ろそうとしたら、「下ろしたらどうなるか、わかってる?」みたいな瞳でこっちを見るので、下ろすに下ろせない・・・。 #akachan


<2m4d>丸二日排便のなかった赤さんが、今日の深夜未明から今朝にかけて連続でなさった。よかったよかった。 #akachan

<2m5d>ごきげんなうちの赤ちゃんを見て「あら、あなた。かわいいわよ」が口癖になっている私。いや、実際かわいいと思ってつぶやいてしまうのだが、「あら、あなた」のくだりが「そこにいたのね」の意味を含んであり、私にとっては、一人目のときより存在感が若干薄いのだなあと(苦笑)。

<2m6d>2ヶ月の子を計測してきた。意外と2ヶ月くらいの子って来てないみたいで「小さいわねえ」という周囲の反応だった。どんどん大きくなる時期だからこまめに計測したいと思って行ったのだが、世の中的にはまだむやみに外出する時期じゃないって思われてるってことかなあ。 #akachan

<2m7d>うちの赤ちゃん、乳児湿疹が少し直ってきた。 #akachan

<2m7d>かわいいなあ。幸せだなあ。 #akachan

<2m10d>生後70日、笑顔を返してくれるようになった。嬉しい。これからもいっぱい話しかけるぞ! #akachan

<2m12d>オーガニックコットンのくまのガラガラを買ってきて、赤ちゃんに持たせたりしてたところ、私が去った後、5歳男児も自分の持っているウルトラマンの怪獣のぬいぐるみを赤ちゃんに見せて話しかけてた。二人目ができて二人の子のやりとりを見るのが楽しいと、義妹が言ってたけど、わかる気がする。

<2m13d>うちの赤ちゃん、添い寝しているうちは寝てくれるのだが、さあ寝たかと思って離れようとすると、お目目ぱっちりになっていることが多い。夜は一緒にしっかり寝てくれて助かるが、昼は家事が進まない。この子は早く首座ってくれた方がいいよね、と言うと旦那も同意してくれた。 #akachan

<2m16d>TL眺めてると、赤ちゃんがマツコ・デラックスに見えてしようがない、というおうちは多いみたいですね。うちの子もそうだけど。

<2m16d>赤ちゃんの鼻くそをとりたい!と衝動にかられる親はきっと多いはず。・・・で、そのかわいい鼻くそを見ながら、しみじみ、鼻ってちゃんとフィルターの役割を果たしてるんだなー、などと思ってしまうのは、私くらいかしら。 #akachan

<2m16d>お風呂できれいになって、湯船でリラックスした娘(0歳2ヶ月)に、「うわ、××ちゃん、べっぴんさん」と言うと、"にっこー"と笑顔に。言葉わかるの?ってくらい、絶妙なタイミングで、絶品の笑顔だった。 #akachan

<2m16d>今日も一日赤ちゃんを泣かせっぱなしだった。一人目の時は、家事よりも育児を優先してたくらいだけど、二人目の今は、まず家事、そしておにいちゃんのケアを優先して、その次に赤ちゃん、って感じ。申し訳ない気持ちはあるけど、どうしようもない。たくましく育ってくれ。ごめんね。

<2m17d>赤ちゃんの返してくれる笑顔がかわいくってしょうがない。上の子もこの時期の頃、その笑顔を写真に収めたくって何度もカメラを向けたっけ。でも、なかなか笑顔を撮らせてくれなかった。だから、今回はカメラに収めようとはしない。今の赤ちゃんのこの笑顔は私の記憶の中だけの笑顔。それでいい。

<2m17d>保育園に行ってあたふたしてると、赤ちゃんを見たがる園児に取り囲まれてしまいます。昨日は、よく赤ちゃんの顔を見に来るうちの子の同級生の女の子が、しきっていました。他の子が「名前は?」と私に聞くのを、彼女が「XXXXXXちゃん!」返事。あんたはうちの長女か、とつっこみたい衝動に^^

<2m18d>久しぶりに赤ちゃんの頃の上の子の写真データを見てたら、今赤ちゃんである下の子とどこが違うのかわからない。。。 #akachan

<2m18d>手の届くところに、音の出るぬいぐるみを置いてみたけど、まだ遊んでる感じじゃないなあ。2m。 #akachan

<2m21d>赤ちゃんが寝がえりしようとしている、と、パパが言ってました。まだ首も座ってないのですけど。2m。 #akachan

<2m21d>小児科で泣きやまない赤ちゃん。先生が「赤ちゃんってこういう音が好きなのよねー」と言いながらマラカスのおもちゃのようなものをじゃかじゃか鳴らすと、本当に泣きやんだので、驚いた。長持ちはしなかったけど^^; #akachan

<2m25d>手順的に次は授乳だとわかってて、「ね、次、おっぱいでしょ?そうでしょ?」みたいな期待感にあふれた表情で、軽く鼻息ならしたりなんかして、待ってる赤ちゃんの表情がかわいい。 #akachan

<2m25d>表情や顔の角度で、赤ちゃんから受ける印象は違う。

<2m27d>ファミレス(ガ○ト)に行ったら、赤ちゃんが泣きだし、斜め向こうに座ってたおばさま方にこっち見てヒソヒソ話された。あ、これが例の「まだ小さい子をこんなとこに連れてきて・・・」かと思った。 #akachan

<2m27d>母親は赤ちゃんの泣き声に慣れてるから、正直うるさいとも何とも思わないのだけど、普通の人には「うるさい」「泣かせてる」と思われちゃうものなのね。気遣いしなくちゃ、と思わされた。 #akachan

<2m29d>うちの子はスリング、嫌いなんだろうか…?それとも、私を嫌いなのか?ベビーカーの方が楽しそうだし、他の人の抱っこの方がおとなしくなる。いつも泣かせて放置してるから、当然の報いなのかしら(ノ_・。)。

<2m29d>うちの子、パリパリ音を出すおもちゃでおとなしくなる。絵本「がたんごとん…」に興味を示す。まもなく3m。 #akachan

<3m0d>赤ちゃんを膝に乗せて、読書とか携帯とか他のことを始めると、不機嫌になるのは、やっぱり、「私のこと、ちゃんと見てよ。プンプン(`ε´)」ってことだろうか。 #akachan

<3m0d>そうだ、今日で3ヶ月。今日はいっぱい赤ちゃんの写真を撮っとこう。 #akachan

<3m1d>3ヶ月の日に、ひっくり返してみたら、首が座ってました! #akachan

<3m3d>やっぱり兄妹でも発達のスピードって違うんだな。今3ヶ月なんだが、首も一応座り、今日はさっきから寝返りの練習してるように見えるのだけど。上の子は、頭が大きい子だったこともあって、頭持ち上げるのも、時間かかってた。 #akachan

<3m3d>計測に行ったら、うちの子、よく反り返って「何が見たいの~」と計測のお姉さんにつっこまれていた。赤ちゃんだし好奇心強いの普通かな、と思ってたけど、この子の個性なのかしら??外出するとまずキョロキョロ何かを見てるし、気づいたらいつも微妙に移動もしてるぞ。3m。 #akachan

<3m8d>病院の待合室で、赤ん坊の泣き声が聞こえてくるのが、うちの娘の泣き声に似てるな~とぼんやり聞いてたら、実際、うちの娘だった^^;(パパが連れてきた) #akachan

<3m10d>上の子が赤ちゃんのときは、どこに行ってもおとなしいよくできた赤ちゃんだと思ってた。今赤ちゃんである下の子は、出歩いたときに割とよく泣いてくれるんだけど、元気で自己主張できる将来楽しみな赤ちゃんだと思ってしまう。・・・私って単に楽天的な人なのね^^; #ikuji

****************
やっぱりこうやってはーにゃんに関するツイートだけ取り出して並べてみると、ゆきごんに関するツイートのあわただしさに比べればドラマは少ないけど、ほのぼのしてて、これはこれでいいもんだねえ。(←自分で言うなって^^;)
【 2011/02/06 (日) 】 はーにゃん成長レポート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


