イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はーにゃん、4~5ヶ月。

はーにゃん、4ヶ月の時のレポート、しそびれちゃいましたねえ。
二人目の子なんでそういうこともあろうかと、予想はしてましたが^^;。

ということで、4ヶ月から5ヶ月にかけてのはーにゃんレポートです。

★発育、発達

まず、発育の方ですが、現時点で6kg越えは確実なのですが・・・。
もう7kgに近づいているんじゃないだろうか?計測の機会がないので、正確なところはわかりませんが。
・・・と書いていたところで、近所のSCの体重計で測ってみました。着衣ですが、7kgゆうに超えてました・・・。


発達の方は、『首座り』はほぼ完全に座ったと思います。
『寝返り』はまだですね。よく反り返る子なので、もう少しでできそう、できそう・・・と(3ヶ月くらいの時から)思い続けてるのですが、未だに達成していません。
『お座り』は、つい先日、おばあちゃんがさせてみました。当然、まだ無理なのですが、枕をひじの下に入れてみると、なんとなくお座りの形にはなっていました。

あと、手と手を組むポーズも増えてきました。
それから、おむつ替え時にお尻を持ち上げてやると、そのまま足を持ったり。
・・・こういうのも、発達ですよね?


★おくいぞめ

生後135日目にしておくいぞめをしました。
遅い!(←自分でつっこむ)

生後100日のときは、私が体調不良だったんですよね~。
2月は私が用事があったので、と伸ばしているうちにこんな日に。


★連れ回される

二人目赤ちゃんの宿命なんでしょうか。
特にこの2ヶ月は家族の都合等により、やたらと連れ回されていました。
きっとはーにゃんにしてみれば、気が付くと「ハッ、ここはどこ?」的状態だったことでしょう(苦笑)。

まずは、那須旅行。
これは事情があって、ほとんど旅行費を負担せず旅行できる機会があったので。
そして、私が4月に職場復帰するということで、その前にやることは全部やっちまわないと、のノリで。
・・・結果、あの東日本大震災に合うわけですが。

そして、実母の家と弟の家にも。
ちなみに、うちから弟の家までは移動に3時間、弟の家から実母の家へも移動に3時間です。

さらには、実母の家から水族館にも行ってきました。(ゆきごんが水族館大好きなので)
これも移動に1時間半はかかってます。

さらには、実母の家から自宅は、6時間・・・。

自宅を離れている間にもすくすくと成長していくはーにゃん。
久しぶりに会った保育士さん達(←ゆきごんの)がしきりに「大きくなったね」と行ってくださいました。。。


★個性

最近、私の顔をわかってくれるようにはなってきたなあ、と思っていたのですよ。
顔が合えば、絶品スマイルを返してくれますし。

それが、私の見えるところにいればご機嫌、というレベルと気づいたのは、我が実母。

お風呂に入るとき、私が準備のために消えると泣き始め、そして、私のところに渡されるとぴたりと泣き止む。

その泣き方も尋常じゃないのよね~。
脳天から声を出しているような叫びっぷり。
母もさぞイヤだったろうな~・・・。申し訳ない。

母には、「やっぱり赤ちゃんにとって私はメシだから、そばにいて、メシを確保しとかないと、不安なんじゃないの?」と説明しときました。

そういえば、弟の家では、食事のたびにはーにゃんは大泣きしていたのですが、甥っ子が思いついて、はーにゃんの布団の位置を変え、食卓が見える位置に移動させると、泣きが減りました。
「私を置いて、みんなで楽しそうに食べてるなんて、ずるい!」ってことなんでしょうか・・・?
やっぱりいろいろなことがわかるようになってきたのだと思います。

【 2011/04/09 (土) 】 はーにゃん成長レポート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。