イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はーにゃん、7ヶ月。

はーにゃん、7ヶ月が過ぎました。
親が手をかけてないのにもかかわらず、なのか、だからこそ、なのか、発育、発達ともに順調なはーにゃんです。
自由人の道、まっしぐら!?


★発育、発達

7ヶ月2日の測定記録は、体重7720g、身長65.2cmでした。
標準と比べてどうなのかはわからないのですが、5ヶ月23日の記録が、7250g・63.4cmなので、まあ、順調に増えてるってことかな、と思います。

相変わらず、むちむちです。
生足を見せると、驚かれます。
あんまりむちむちなんで、太ももまわりを測ってみました(好奇心)。
やせたお兄ちゃんよりむしろ太いかも、と思って。
結果、はーにゃん25cm。ゆきごん26cm(5歳6ヶ月)。
・・・いい勝負じゃん!

そして、発達の方ですが、ズリズリずりばいを始めるようになりました。
ズリバイ疑惑があったのは6m26dで、ズリバイ認定は7m5dです。
これまた標準と比べてどうなのかはわかりませんが、お兄ちゃんの時に比べれば圧倒的に早いです(ゆきごんは10ヶ月の頃)。


★生活(行動範囲)

最近の生活といえば、娘をリビングに放置することが多いです。
以前は恒常的に散らかっていたリビングでしたが、壁面収納にして、まだ物の居場所が決まってないものには隣の和室にとりあえず移動させて、今、リビングには赤ちゃんのおもちゃくらいしか置かない(置けない)生活なのです。

娘は放置されても、好きなように移動して、彼女なりに楽しんでいるようです。
お腹を中心にして方向転換できるのと、今や自由自在に寝返りできるようになったので、それを組み合わせて、思い通りに移動できるようになったようです。
そして、最近は微妙にズリバイもできるようになりました。
いや、確実にズリバイができるようになりました。

好奇心は強いです。
というか、上の子があまりにハイハイを始めるのが遅かったので、比較するとそう見えるだけかもしれませんが。
何か見つけると、手を伸ばします。
そして、手を伸ばすと、まずは、あむあむしてみます。
彼女のおもちゃをあむあむする分にはいいんですけど・・・。
彼女のお気に入りは、どうやら『紙』。絵本も好きですが、新聞紙、段ボール紙なんかも好きなもよう。
たぶん、お腹の中に確実に入ってます。
今日も、昨日も、だったのですが、私の方を見て、にやりと笑った、その口の周りに事件の後が・・・。印刷物舐めたような変な色をつけてたり、紙のよれた屑がついてたり。
もう、やめてください~。

ちなみに、一番の被害者はお兄ちゃんですかね。
お気に入りの雑誌をあむあむされて、はーにゃんを突き飛ばしてました。そして、泣いてました。はーにゃんの方は呆然とするのみで、泣いちゃいませんでしたが・・・^^;。

諸事情により、大人用のベッドにもよく置いてたんですが、これまでのべ6回、ベッドから落ちてます。
未遂(ベッドの端でバタバタしてるところを救出)も3回あります。
泣くたびに激泣きです。・・・すみません、私が悪いです。

そんな放置生活ですが、それでも勝手に成長していくはーにゃんです。


★お風呂

最近は「たためるバスチェア」という商品を使って、座らせて洗っています。

たためるバスチェアー HappyFlowerたためるバスチェアー HappyFlower
(2007/08/30)
タカラトミー

商品詳細を見る



上の子の時は、パパが(たぶんバスチェアに直接座らせるのは冷たかろうという配慮で)専用のスポンジを買ってきてましたが、当然今はカビだらけだったので廃棄、下の子にはそんな気遣いなしで直接座らせてます・・・。
最初はお座りもおぼつかなかったのですが、いつのまにかそれなりにしっかり座れるようになりました。
そして、目の前についているおもちゃも、数日目にはおもちゃだと気づいたようで、しっかり遊べるようになりました。バーを上げて座らせると、はやく(おもちゃのついた)バーをおろせ、と催促する始末。しかし、それでも、お兄ちゃんとお風呂に入るときは、おもちゃよりもお兄ちゃんの方を凝視してましたが・・・。


★おでかけ

先月は、赤ちゃんが集まる場所へお出かけを2ヶ所、してきました。

1つは、ゆきごんの保育園の出前保育です。
特に場所見知りもせず、おもちゃで遊んでくれてたみたい。
でも、反応がそれほどいいってこともなかったな。月齢の違いもあるのかしらね。
ちなみに他の子は男の子ばかりでした。

もう1つは、お母さんのためのヨガの教室です。
月齢の近い赤ちゃんとそのお母さんが集まる中で、うちの子が一番、『親から離れて平気な赤ちゃん』でした。
きっと日頃からほったらかしにされまくってるから、その賜物かも・・・(どきどき)。

【 2011/06/04 (土) 】 はーにゃん成長レポート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


