イクジな日々、おシゴトな時間。

「会社での仕事」そして「育児」という2つのおシゴトに追われながらも、「子の成長」そして「私自身の成長(いわゆる「育自」^^)」を楽しんでいきたいと考えている、Working Motherが綴るblogです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はーにゃん、8ヵ月。

はーにゃん、8ヵ月です。
よく動きます。
夏が来たので、水分が全て汗に取られているのか、汗疹と便秘に悩まされる今日この頃。

(2011年7月13日、追記あり)

★発育、発達

今月は測定に行っていません。

前月は、彼女の体型をむちむち、と書いていましたが、今はどうだろう、相変わらずなのかなあ。

発達の方は、ズリバイで家の中を自由に動き回るようになりました。
お尻を浮かせる仕草もしているので、次の発達段階に入ろうとしているのかも。
また、自分でつかまりだちをした、という噂も。(パパとゆきごんが目撃、8m19d)


★生活(家)

最近も、家では相変わらず、ほったらかしなのですが。

彼女の行動範囲がめっきり広がりました。
以前はリビング中心だったのですが、最近、その隣の和室も片付けて、その2部屋が我が家の生活の中心スペースになっているので、その2部屋はもちろん、キッチンや洗面所、玄関、庭と、行けるところはどこにでも行ってやろうと思うのか、親が行ってほしくないところ(床掃除が手薄なところ)を狙って動き回っています。
あれ?はーにゃんいない?と思ったら、洗面所に入り込み、しかも、内側から押してドアを閉めようとしていたことも。…ってそのまま閉まったら、あなたがつっかえて、ドア、開きませんから!
リビングから庭に向かって行くこともあり。庭に全身を出したことはありませんが、手を伸ばして、庭に落ちていたビニールの欠片を拾っていたことはありました。
そして、玄関への廊下を一直線に進んでいき、靴を手に取ろうとしたり。あれ見ると、玄関に段差がない、バリアフリーも考えものだな、と思ったり。パパのスリッパとか好きみたいで、隙あらば手に取って、しかも、裏を舐めようとするので、危険で仕方ありません。

そして、どろどろになるTシャツ、続出。
白いTシャツとか、まさに雑巾です(涙)。お下がりを誰かにお譲りなんてできません~。
床掃除もしましたさ。してもしきれないけど、自分なりに必死で。
ネットでTシャツの衝動買いもしましたさ。いざおでかけ、となったときに、着るものがなかったら困ると思ってさ。
…赤ちゃんで生活は変わるもんです(しみじみ)。

あとは、拾い食いです。
おとなしくしてると思ったら、何かをはむはむしていたり。
赤ちゃん用の絵本(ぶあつい紙でできている)も、与えておいたら、咀嚼してふにゃふにゃにしてしまいます。
にやりと笑って何やらもぐもぐしているので、「はーにゃん、何を食べました!」と、口をこじあけることもしばしば。
きっと、私が知らないところで、いろいろ口に入れてるのでは…。細かいゴミとか、絶対食べてると思う…。
うちのパパがたばこを吸わない人で本当、良かったわ。


★お兄ちゃんにかまわれる

最近のトピックと言えば、お兄ちゃんのゆきごんが、はーにゃんに興味を示し始めたことでしょうか。
もちろん、興味自体は以前からあったのですが、最近は、寝転がった状態で、はーにゃんを抱きかかえることを覚え。
それがきっかけで、はーにゃんに、タオルケットを頭からかぶせてみたり。足で触ろうとしたり…。ゆきごん、かまいかた、暴力的です。
はーにゃん、お兄ちゃんにかまわれて、結構、泣いています。笑ってることもありますが。

親としては、お兄ちゃんに「もっと優しく接するように」と折に触れ言ってますが、よっぽどのことがない限りは放置しています。
というのも、お兄ちゃんが、もともとあんまり小さい子に興味を示さない性質だったので、これも貴重な機会だと思い。はーにゃんをいちいち守るよりは、ゆきごん自身に接し方を上手になっていってほしい、と思ったりして。接し方が下手なら下手なりに、はーにゃんに慣れてもらわないと、いちいち守っとられん、というのもあります。(…やっぱり二人目は何かと放置してるよな…)

たぶん、娘、たくましく育ってると思う。


★絵本

絵本はお兄ちゃんが赤ちゃんの時の定番絵本や、こどものとも0・1・2の絵本を、たま~に読んでいます。
気に入っているのは、「かがみあそび」の絵本と「いないいないばあ」かなあ。

ベイビー・アインシュタイン うつしてごらん かがみあそびベイビー・アインシュタイン うつしてごらん かがみあそび
(2003/08/22)
ジュリー・クラーク

商品詳細を見る


いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
(1967/04/15)
松谷 みよ子

商品詳細を見る


でも、基本的には、読むものではなくて、口に入れたり、触ったり、という興味の示し方だな。(ちなみにお兄ちゃんが赤ちゃんの時は、最初から読むものとわかってるかのようで、口に入れたりしたことは一度もないです)

お兄ちゃんがいるときにあえて「はーにゃんタイム」を作って、お兄ちゃんと一緒に絵本を読んであげたり、わらべうたを歌ってあげたりしています。(お兄ちゃんと私で、はーにゃんをあやしてあげる時間です)


★予防接種

さて、三種混合(DTP)、ヒブ、肺炎球菌の予防接種が始まりました。
お兄ちゃんのとき(5年前)に比べると、予防接種、種類も回数も増えましたねえ。
同時接種もできるそうですが、育休中で(仕事復帰した場合に比べれば)時間に余裕があるのと、接種してくれる小児科がごく近所なので、別々に接種することにしました。
…というわけで、ただいま、毎週のように、予防接種しております。


★汗疹・便秘

先月末、急に暑くなってきた、と思ったら、首の下にぶつぶつが。
そして、あっという間に、手足に広がり。
ということで、汗疹に悩まされています。

それまでは、ステロイドとプロペトでお手入れをかかさなかったので、つるつるだったお肌があっという間に、ぶつぶつだらけに。

そして、時を同じくして、便秘になってしまいました。
水分を全部、汗に取られちゃったのかしらん。
小児科で浣腸も体験しました。


★連れ回され生活

お兄ちゃんの生活に合わせて、連れ回されています。
最近は体操教室に行くようになったので、週に一度はそちらへ。
また、お兄ちゃんの幼児教室や小学校見学も。
案外、いつもおとなしくしてくれているので、本格的に困ったことはなかったかな。
学校見学では、説明会を聞く方はパパに任せて、私は会場の外であやしてる、っていうこともありますけどね。


そんな感じかな。
ま、順調なんだろうと思います。(←つか、親があんまり気にしていない^^;)

***********
7月13日追加です。
そうそう、これをメモしとかなければ、ということを思い出したので。

★意外と凶暴

はーにゃん、意外と凶暴です。

一番どうかと思うのは、つねってくること。
抱っこしてると、腕をつねるし(本人はつまんでるつもり?)、授乳してると、乳房をつねるし。
私も多少の痛みには慣れてしまいました。
とはいえ、たまに本気で痛くしてくるので、それには叫んでしまいますが。

あとは、私の顔に触ってきます。
口の中に指をつっこんできたり。

それから、髪をひっぱってきたりもします。
普通に痛いです。

8ヶ月児、こんなもんでしょうか。
【 2011/07/12 (火) 】 はーにゃん成長レポート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
地味系ワーキングマザーが、ハハとしての想いや、お仕事との両立のこと、子供の成長レポート等、身のまわりの話を背伸びせず書き綴っています。

家族構成
★私(42歳♀)
  :事務職のフルタイムワーカー。2005年に男児、2010年に女児を出産。
★ダンナorパパ(4?歳♂)
  :外のお仕事も家のお仕事も頑張ってくれています。
★息子(8歳♂)
  :2005年生。食アレっ子ですが、食べられるものは増えてきました。
★娘(3歳♀)
  :2010年生。いつのまにか成長している我が家のお姫様。

良い記事がありましたら、"拍手"ボタンをクリックください。
励みになります。

---------------------------
twitterやってます。

日常生活からのつぶやきは
@sachimanekiで。
twilog(sachimaneki)

ニュース等に対するつぶやきは
@scmnk_clipで。
twilog(scmnk_clip)

最近は気軽さから、twitterが投稿の中心になっているような。
---------------------------
別blogで気まぐれに料理メモを残しています。
手料理/一期一会2





検索フォーム
ブクログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。